皆さん

こんにちは🌞

 

前回早速いいね👍押してくださった方、ありがとうございます!!!!

 

今日も前回の続きで

私の住んでいた長崎の魅力について書いていきます🖊

 

「長崎の魅力紹介 観光地編②」

 

④伊王島

皆さん伊王島はご存知ですか?

伊王島は数年前までは船でしか行けなかったらしいのですが、

最近は橋が架かり車でも行けるようになったことで観光地としても有名となりました!

 

その中には「アイランドナガサキ」といったレジャースポットもあり宿泊もできる施設も

ありますので、是非行ってみてください!

 

 

伊王島では主に釣りや自然を堪能する場所です🎣

自然が好きな方や、家族での旅行にはピッタリですね!

 

↑これは以前僕が朝マズメを狙って行ったときのです!

かなり綺麗な海ですよ🌊

 

しかも!伊王島の一番のおすすめポイントは、

満点の星空です✨✨

 

やはり田舎ならではで、街灯も無ければ空気も澄んでいるので

ほんっっっとに綺麗に見えるんです!!!!!

 

以前私はオーストラリアに滞在していた事があるのですが、

そこで見た星空とあまり変わらない星の数だったと思います!

 

関東や繁華街でみる夜空とは比べ物にならない程の魅力がありますので

是非、伊王島へ!!!

 

○行き方

伊王島へは長崎駅のロータリーにアイランドナガサキさんの

シャトルバスが通っていたと思いますので、そこから行けますよ!

もしくはレンタカーで。笑

タクシーだとかなり高いのでおすすめしません😅

 

○プチっと豆知識💡

・伊王島まで架かる橋は「伊王島大橋」と言い、長崎は876メートルにもなるそうです!

 この橋が架かった事により、天候にも左右されずに行けるようになったんですね〜🤔

 

 

⑤諏訪神社

諏訪神社といえば、長崎市内にある最も象徴的な神社ですね!

パワースポットとして有名で、ここの長い階段を登っていくと

神殿が見えてきます!

階段を登っていくといくつも鳥居があるのもまた良きですよね👍

 

また、ここは普通の神社とはまた違った楽しみもあるのです!

観光地なだけあって、お食事処が敷地内にあるのです!!

 

階段を登るのは一苦労ですが、登りきったあとの一服がまた乙ですな〜〜😌

 

因みに私がおすすめのお食事処は「月見茶屋」という老舗のお茶屋さんです🍵

このお店は何でもあります。笑

私のイメージでは甘味処だったんですが、色々ありすぎてよくわかりません😅

 

その中でも昔から愛されているのが「ぼた餅」だそうです!

私も頂いたのですが、これまたホッペが落ちそうになってマウ〜〜〜〜🤗

 

そんなお店ですので、是非皆さんも行ってみてはいかがでしょうか!

 

○行き方

「長崎駅」から路面電車で「桜町方面」に乗り、「諏方神社駅」で降ります。

そしたらすぐ目の前が神社です!

所要時間は大体10分くらいですね!

 

○プチっと豆知識💡

・諏方神社は「長崎公園」という公園の敷地内にあるのですが、

 神社を見たあと色々探検してみてください!

 他にも無料の動物園もあったりして楽しいですよ😆

 餌もあげれるので、小さいお子さんも喜ぶかも!!

・鳥居の数え方は「1基、2基」と数えるそうですが、複数の鳥居が並んでいる場合は

 外側から「一の鳥居、二の鳥居」と数えていくらしいですよ🤔

 

 

⑥グラバー園

グラバー園は長崎のメイン観光スポットの一つですね!

すみません。他に写真がなかったものですから、

以前私が前撮りのモデルとして撮ったときの写真を載せさせていただきます。笑

これはグラバー園の最も頂上にある景色の良い場所で撮影したものです!

景色がとってもきれいなんですよね!!

 

ところでグラバー園て何?って感じですよね😅

グラバーとは「トーマス・ブレーク・グラバー」から来ており、

これはスコットランド出身の国際貿易商人の方の名前です!

 

当時日本は鎖国時代を迎えておりましたが、長崎だけは開国し貿易をしておりました。

そのため、長崎で外国人の名前をよく耳にしたり、カステラが有名なのもそれが理由です。

グラバーさんもその一人で、そのグラバーさんの邸宅を伝統的建造物とし指定重要文化財に

なっているそうですよ!

因みにグラバーさんは武器商人で幕末の日本で活躍されたそうです!

 

また、このグラバー園には他の人物の邸宅もありました。

それが「リンガー邸宅」です。

リンガーは貿易商人であったイングランド出身の「フレデリック・リンガー」を指します。

この人は簡単に言うと現代で言う企業家のような方で、

外国人と市民の交流の場をつくり、そこで製茶、製粉、発電、代理店など

様々な事業を行ったそうです。

その中には「ナガサキ・ホテル」というホテル事業も行っていたそうです。

 

リンガーさんは貿易と産業に貢献し、食にも精通していたことから、

長崎ちゃんぽんで名が知られている「リンガーハット」の社名は

リンガーさんにちなんで付けられたとか。。。

 

グラバー園の公式ページのリンクも張っておきますね😙

 

 

少し真面目に歴史を語ってしまいました〜〜😁

 

しかし、長崎には数多くの様々な歴史がありますので、

それらに興味を持ちながら観光してみると、また違った面白さもありますよ!!!!

 

是非、行った際には色々歴史を調べてみてください!!!

 

○行き方

「長崎駅」から路面電車で「崇福寺行き」に乗り、「新地中華街」で乗り換えます。

「新地中華街」から「石橋行き」に乗り、「大浦天主堂」で降ります。

そこから大体徒歩5分程度で到着です!

所要時間は25分くらいですね!

 

○プチっと豆知識💡

・路面電車で乗り換えをする時は、最初の電車で運転手さんに「乗り換えします」とお伝え下さい!

 すると乗り換え用のチケットをいただけます!それを使えば乗り換え後の電車は

 無料で乗車することができますよーーー!!!!

→因みに長崎の路面電車の乗車金は一律で大人130円、子供80円で終点まで行けますよ👍

 

 

さて、今回のブログはいかがだったでしょうか?

楽しんでいただけましたでしょうか?😅

 

まだまだ、長崎の話足りない魅力はいっぱいありますので、今後もどんどん載せていきますね!

是非、また見に来てくださいね!

 

バイチャ🙌

 

前回のブログ↓