こんにちは🌞

 

ブログを見にいていただきありがとうございます!

祝!初投稿!!👏

 

ということで、私の第二の地元!

私が以前暮らしていた長崎県の魅力をご紹介したいと思います!

 

そしておそらく、長くなってしまいますので、

何回かに分けてご紹介いたします!!

 

あまり遠出のしずらい時期ではございますが、

コロナが落ち着いた頃に行けるようにと、

願いを込めてブログを書きたいと思います😁

 

「長崎の魅力紹介 ①観光地編」

 

まず、皆さんは長崎にはどんなイメージを持ってますか?

例えば、ちゃんぽんや原爆とかですかね。

私は長崎のことはよく知らずに行ったので、

そんなことくらいしか知りませんでした笑

 

けど、長崎には数多くの観光スポットがあるんですよ!!

なので、今回は長崎市内の主な観光スポットを紹介します👏

 

①稲佐山

まずはやっぱり稲佐山ですね!

稲佐山って意外と知られていないのですが、長崎市内にある山の一つで、

実は世界三大夜景の一つに数えられているのです!!!

すっごい綺麗ですよね!

長崎は山に囲まれ、坂がとっても多い地域なので、

段差ができて、綺麗に見ることができるのだと思います!

この夜景は「1000万ドルの夜景」と称されるほど美しいのです✨

ロマンチックですよね〜〜!

私もこんなところでプロポーズをしてみたいものです😙

 

○行き方

駅からタクシーで7分程度の場所にあるモノレールからいけますよ!

 

○プチッと豆知識💡

・長崎は坂が多すぎるため、自転車に乗る人がほとんどいません。

 なので、そもそも持ってなかったり、乗れない人も中にはいるそうです。笑

・長崎には他にも夜景が見える山があり、それぞれの場所によって

 また違った顔を見せるのです!(例えば、鍋冠山、風頭公園、金比羅公園etc)

 

②平和公園

平和公園とは平和の象徴で、もう二度と悲惨な戦争を繰り返さないという誓いを込めて作られた公園です。

その公園の象徴となるのが「平和祈念像」ですね!!

なんとも立派な建造物ですよね!!

この平和祈念像は高さ9.7メートル、重さ30トンとかなり重量感のある像です!

 

この像の製作者の北村西望氏いはく、「この像を神の愛と仏の慈悲を象徴とし、天を指した右腕は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は平和を、軽く閉じた瞼は原爆犠牲者の冥福を祈る」という想いを込めて作られたそうです。

 

そして原爆の落とされた8月9日を「ながさき平和の日」と定め、この像の前で平和記念式典が毎年執り行われております。

 

様々な想いが込められたこの平和記念公園は、誰もが一度は足を止めてしまう不思議な空間です。

現代社会を生きる我々は、先人たちの強い願いによって平和に生きれていることを知らされました。

 

○行き方

長崎駅から路面電車に乗り、平和公園駅まで1本で行けますよ!

大体20分くらいですかね〜🤔

 

○プチっと豆知識💡

・8月9日の「ながさき平和の日」には長崎の祝日として、学校はお休みとなります!

・平和式典には毎年必ず総理大臣も必ずいらっしゃり、世界平和を強く願います。

 

③眼鏡橋👓

さて、次は私が最も好きな観光地である眼鏡橋です🤓

ドーーン!!

これはまた立派な建造物ですね〜〜〜!!

眼鏡橋と呼ばれる由縁はこれでおわかりですよね!

そうです、川の水面に反射して、双円を描くことで眼鏡に見えるからです👓

しかも、下に降りる事もできて結構楽しいですよ😆

家族旅行やカップルで行ってもよし👍

 

夜にはまた違った顔を見せてくれるのもおすすめポイントです!

ライトアップもされていて、なかなか良いもんですよね!笑

 

この眼鏡橋は日本初のアーチ式石橋としても有名で、

「日本橋」、「錦帯橋」に並ぶ『日本三名橋』に数えられているのです!!

 

しかもこの橋はこれだけではありません!

実は愛を願うパワースポットとしても有名で、

この石壁の中にハートの石が隠されており、

いつからかその石を見つけては、石の上にお賽銭を置く人もいるそうですよ!

可愛らしいですね😁

是非皆んも行ってみてはいかがでしょうか!

インスタ映えしますよ〜🤳

 

○行き方

長崎駅前から路面電車で「蛍茶屋行き」に乗り、「市民会館」で乗り換え「石橋行き」に乗り「めがね橋」で降ります!

そこから徒歩3分程度で到着です!!

所要時間は大体12,3分くらいですね!

 

○プチッと豆知識💡

・実はこのアーチ式石橋はコンクリートなどで溶接されているわけではなく、

 ただ石と石が支え合っているだけなんです!🤯

→アーチ型の柱となる木材を組み立て、その上に形の合う石を敷き詰めるそうです。

 アーチ状なので衝撃を外に逃がす効果を活かした形状ということですね!👏

 ローマで作られた石橋は2000年経っても崩壊しなかったらしいですよ〜!

 

 

初回長崎の魅力紹介はいかがでしたでしょうか?

今回は1回目の観光地編でした!

 

今後も私の好きな観光地や食べ物、お店等色々書いていきますので、

お楽しみに!!

 

引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

 

インスタグラムでも料理なども載せておりますので、

どうぞお立ち寄りください!🙇‍♂