サスティナブルライフ | ・ Wisdom House Blog

・ Wisdom House Blog

・   ちょっとおしゃれな☆インテリア空間を提案する女性たちのブログ
・   ㈱椎葉工務店 枚方市禁野本町1-8-8 0120-481-418 

最近よく耳にする『 SDGs 』

 

地球環境を守り、平和で豊かに暮らし続けられる「 サスティナブル(持続可能)な社会 」を国際的に目指す取り組みです。

 

大きな話過ぎて、ちょっと難しいと思いがちですが 一人一人が暮らしの中で出来る事なんです。

 

 

例えば、これから暑い夏がやってきます。もちろんエアコンが必要アセアセ

 

こちらも設定温度によって消費電力は変わるんで これも出来るサスティナブルですよウインク

 

マイバックやマイボトルも今では普通に皆さん持ち歩いてますよね。

 

慣れてしまえば小さな行いが貢献できてると思うと、嬉しいですね!

 

 

生活の中でもどんどんサスティナブルを意識してる設備が増えてます。

 

使う時だけ水が出るタッチレス水栓は無駄遣いを減らせます。

 

人を検知して電気使用を抑えます。

 

光熱費も値上げで賢い設備で少しでも節約につなげていきたいですねニコニコ

 

 

 

 

 

 

~ おまけ ~

 

先日 瀬戸内国際芸術祭2022へ行ってきました。

 

初めて行ったのですが 数多くある島から今回は女木島、男木島、豊島へ。

 

女木島、男木島は歩いても見学出来るくらいでしたがとっても興味深く見ごたえがありました。

 

昔ながらの古民家や廃校になった学校、海の家や公民館などに面影を残しつつ作品を展示してます。

 

もちろん、屋外に新たに作った作品も数多く。

 

美しい景色と素敵な作品のコラボがとても印象に残りました。

 

夏、秋とまた期間限定で開催するので またいくつもりです。

 

 

写真では ほんの一部ですが なかなか伝わりにくいですねガーン

                                         ~ H C    田中 ~