”【保存版】②怒りの表現と対等コミュニケーション” | Sail of Wish ~人生はOnlyOneの旅

Sail of Wish ~人生はOnlyOneの旅

Megさん心屋大好き
ジャージコバ認定カウンセラー
人生の生き直しを始めたところ♬
一緒に生き直ししよう♪
宮城から千葉に引っ越してきた子なし夫婦です
猫②匹います(=^..^=)ミャー

コミュニケーションの練習

まずは半径3m以内から

 

要は、夫と自己紹介。

 

私は結婚11年過ぎて

ようやく最近、対等だな、私自身が

夫と対等だな、と思えています。

 

これまではセルフイメージかなんかわからんけど

たいそう自己否定も強く、自分の価値が

低かったせいもあり

夫に対しても、引け目と言うか

負い目があった。

 

私は三姉妹の真ん中で

どうも相手に合わせる、相手の希望に沿う

家族のバランスを取る

みたいなことが大の得意だった(たぶん

 

で、

自分よりも夫の機嫌を取る

夫がやりたいこと優先

妻として、女として、やるべきことやる

みたいなのがあった。

なんだそりゃって感じだけど。

 

怖い思いをしても、基本、夫は正しい。

自分が悪い、私の意見は間違いだ

と思っているので、怖い気持ちにふたをして

耐えたり、謝ったりしていた。

 

今朝も、起きてから夫とお喋りしていて

こういうのイヤだ、とか伝えていて

ふいに夫が大きな声で一言話して、洗面所に行った。

(別に怒鳴ったとか怒っていたわけではないです)

 

どきっっ

として一瞬引っ込めたけど

今の大きい声、怖かった。イヤだ。

男の人の大きな声は、(内容どうであれ)怖く感じるよ。

と言えた。

 

夫はすぐ謝ってくれた。

単に、大きい声出しただけ。

私を責めてもいないし、単に私も

ビックリしただけ。

 

でも、ちょっと怖かった。

と言うことをあえて伝えてみた。

 

前だったら、お互いにはっきりしない

物言いをして、ぐちゃぐちゃした気がする。

 

今回は、簡単に済んだし

私もスッキリした。

 

人はみんな対等

夫とこういうコミュニケーションが出来て

うれしい。

 

私は今こういう風に感じたよ

特に私は怖かったよ、嫌だったよが言えなかった

それを言えるようになった。

 

ブログより↓

誰であっても

上下ではなく、

 

 

喜怒哀楽、すき、きらい

快、不快、

 

それらを感じていいことや

外に出して表現すること。

 

 

特に怒りや拒否、イヤだということ。

 

また、表現しないこと自分が選び、きめること。

 

 

 

怒りは感じたら出していい。

 

ただ、その段階がすでにマックスの状態の時、

 

 

相手にぶつけた非難や批判や否定は、

 

いずれは自分に返ってくるものだとも覚悟をする。

 

 

そう、特にココ↓

また、表現しないこと自分が選び、きめること。

 

感じたからって、出すか出さないかも自分で決めていい

全部、自分で決めていい

コバ師匠のコレ↓

 

あとこれも

 

ひたすらにこれをやる

今年のメインテーマはこれだったのでは・・・

 

そしてそのためには自分のキモチ

自分の感情を感じること

ノート書いて、声出して

感じるをひたすらにやる・・・

 

もう~~毎日コツコツやないかーーーい笑い泣き

画像お借りしましたw

 

私の下手くそなコミュニケーションの旅に付き合ってくれている夫さん

はじめ半径3mの方々・・・

ありがとうございます