遊戯王マスターデュエル エクシーズフィスティバル! | 何の変哲も無いブログだったぁ!!

何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ

 

マスターデュエル初のイベントは、EXに入れられるのがエクシーズのみに制限されたエクシーズフィスティバル!

 

エルドリッチとか、エクシーズ使わなくても戦えちゃうようなメインデッキにも制限入ってて有能運営だった。

その結果、ポイント稼ぎたいだけの自爆プレイが流行したのはちょっと残念だったな。次回の改善に期待。

 

 

使用デッキと戦績

 ホープ:50戦 36勝14敗

 紋章:51戦 33勝28敗

 

ホープの時は、自爆相手も多すぎたので勝率はあてにならない。

後半はテコ入れされて、まともに戦える相手が多くなった。

 

 

デッキ:純正紋章獣(No.8 & No.18)

このタイミングを逃したら、マスターデュエルでNo.8を活用できる機会は訪れないと思い構築。

優秀なサーチ&展開札と、尽きない墓地リソースで、継戦能力の高さが強み。

 

 

【先行時の展開】

 オーグメントでレオ捨てつつ、チャージとリリース用の紋章獣持ってくるのがベストな初動。

 そうでなくても、チャージさえ打てれば★4を展開可能。チャージのリリースは紋章獣である必要はない。

 手札に他紋章獣が必要だが、アンフィスバエナでもエクシーズ可。

 

 2ターン目で動けるように墓地肥やしが必要ならNo.18、十分ならリダンを出す。

 基本汎用セット以外の妨害は、ほぼ激流葬頼みなのが弱い所。

 

【2ターン目以降】

 紋章獣の効果をフルに活用し、ガンガン★4を出してビートダウンする。

 ユニコーンの墓地効果で、No.18を常時立てておくのは基本。

 エクシーズメタであるNo.8は、決まれば無類の強さを発揮する。

 

【弱点】

 全体的に打点が低いため、2400出されただけでもうキツイ。

 昇華や顕現で、EXから呼び出せるのがサイキックだけに縛られちゃうから、ライトニングとか呼ぼうにも1ターン遅れる。

 決め切れなそうなときは、縛りのかからない高等紋章術は使わずに温存しておくのも重要だった。

 

 サイキック族の高打点★4エクシーズください。

 

【環境】

 ヌメロン多すぎ!

 相手が後攻とってきたら、モンスター出さなかったり、リダンを即退避させるプレイングが重宝した。

 

 ストラクチャーのあるホープデッキが多いと予想して、No.98を生成したが活躍の機会は皆無だった……

 一度正規召喚して、墓地に送っておかなきゃいけないのが辛いわ。

 同じURなら竜巻竜を生成するべきだったと後悔。

 

 後は幻煌龍とかで、意地でもエクシーズしたくねえって鉄の意志と鋼の強さを示す方々が印象的でした。

 

 

リダン、プレインコート、ゲノムヘリター総動員で勝てた一戦

 

 

溟界は初めて戦う相手で戸惑った