ふわり、ふわり。 ver.空気 | 何の変哲も無いブログだったぁ!!

何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ


空気8ミリのOP・ED曲は


夢見ることりを元にした

ロリコムの名曲「ふわり、ふわり。」

 →http://www.nicovideo.jp/watch/sm2249567


和風なメロディと、歌詞の内容が実にマッチしてます。


ほとんど原曲どおりだけど、少しだけ歌詞変えてます。

主にエーデルさん視の歌ですね。



OP

尺の関係上最初の部分はカットです。


 虚空から眺めた 人の儚さよ
 冷たいそのには 何ができるでしょう?


まだ、地上の者達の事を知らなかった頃の彼女

上から目線です。


 惨めなこの姿 嘲笑えど

 鏡に映るわらわ 姿は けして変わらずに……


知らぬ世界である地上を求めるも、その代償はとても大きく……。

翼を失ったその姿は、地上人と変わらぬ惨めなもの。

何度見返しても、再び翼が戻ることはなく。


 ふわり ふわり 空を舞う 鳥たちも知らぬままに

 人は 人は 生きている そっと声を潜めて


 ふわり ふわり 空を舞う 鳥たちも見えぬままに

 人は 人は 生きている そっと姿隠して


鳥達すら知らない世界で、姿を隠して生きる天使たち

この人って言うのは、翼人のことですね。




ED

 最果てには何が 待つかも知らぬまま
 この地球(ほし)の行く手を 誰がわかるでしょう?


最果て=佐渡の最果て、雪人たちの旅の目的地。

念の波動をたよりに目指しているわけですから、そこに何があるのかは分からず。


そしてそこにいるのは、この星の未来を知るものだったり。


 願えど 願えども 羽根は生えず
 鏡に映る僕ら 何を求めて争うの


ここ、「わらわ」じゃなくて「ぼくら」のままになってますけど、

実はEDは最初、内藤パートとして用意してたんですよねww

エーデルさんに統一するなら「わらわ」で。まぁ、どっちでもいいですww


 ふわり ふわり 空を舞う 鳥たちも知らぬままに

 人は 人は 生きている そっと姿隠して



そんな感じで、自分的には過去編とかなりのシンクロを見せてると思う歌詞です。


もう一つの名曲マライアの替え歌も最終話で歌ってますが、そっちも中々。

ロリコムと相性が良い作品ですw




最後に原曲の歌詞を乗せておきます。


 ♪ふわり、ふわり。  作詞:LOLI.COM

 静寂を超えて 思いを風に乗せ
 この空 舞っていく コトリは何を伝う


 虚空から眺めた 人の儚さよ
 冷たいこの手には 何ができるでしょう?


 惨めなこの姿 嘲笑えど 鏡に映る僕ら
 姿は決して 変わらずに・・・



 ふわり ふわり 空を舞う 鳥たちも知らぬままに

 人は 人は 生きている そっと声を潜めて


 ふわり ふわり 空を舞う 鳥たちも見えぬままに

 人は 人は 生きている そっと姿 隠して



 最果てには何が 待つかも知らぬまま
 この地球(ほし)の行く手を 誰がわかるでしょう?


 願えど 願えども 羽根は生えず
 鏡に映る僕ら 何を求めて争うの



 ふわり ふわり 空を舞う 鳥たちも知らぬままに

 人は 人は生きている そっと 声を潜めて


 ふわり ふわり 空を舞う 鳥たちも見えぬままに

 人は 人は 生きている そっと姿 隠して