空気第八話! | 何の変哲も無いブログだったぁ!!

何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ

昨日あんなことを書きつつ、早速再開するのが絶滑クオリティ!!ww

 

 

 

 

八話はエーデルさんルート、通称『過去編』に突入です!

いやー驚きましたね。いきなり知らないキャラ・場所・時間で話を進めなくてはならない事になるとはwww

前回の時点で少し突入してたのが幸いですねwwキャラ名とか考える猶予があったw予告でもでてたしね!

 

 

では、はじめます。

 

 

 

 

 

まず、最初。

 

 

ここ一瞬、うっすらと現代の風景が入ってるじゃないですか。

だから、目の前に動画開いてアフレコ入る前に心を落ち着かせてるときは、

まずは前回の回想からかなー? と思ってたんだけど、全然そんなことはなかったぜ!www

なに、この元映像トラップww

 

 

 

 

 最初の雪人エーデルさんの会話

 

 

二人とも背中しか映ってない上に、演じ分けが出来てないので

どっちが喋ってるか分かりにくい自体に……

まぁ、大体交互に喋ってますw

 

 

 登場

 

予告で見たときは、もっと幼女かと思ってたwww

彼女の立場が分からず、あたふたw

 

 

 エーデルさん

 

二人とも名前と一緒に大体のキャラ付けも用意してあったんだけど、

 ・エーデル=ワイスは外人キャラ(白久マリーみたいなの)

 ・北村鈴は元ネタ通りミリヲタの電波

どっちも時代設定にあわないので没www

 

 

結局、世間知らずの天使嬢様キャラver.正暦に落ち着く

 

あと、は漫才が趣味という設定が3部でつきますねwwww

 

 

 

 

      せいれき

 

 

 今回は『 正暦 五年』の夏です。

事前にwikiで少し正暦について調べました。

とりあえず、実在する年号なのかは知っておきたかったのでww

そして一条(天皇)という、ミリしらで何かとおなじみのネーミングを発見ww

 

 

読み方も『しょうりゃく』が正しいと分かるが、『せいれき』で突き通すww

 

 

 

 (ry 省略!

 

正暦と同音というネタw

ちゃんと正しい読み方分かってるんだぜ! と、さりげなくアピールしたんだww

 

 

ところで『(ry』ってどう読むのが正しいんだろうね

 

(略)の略なわけだから、自分は『りゃ―』って読んでるけど(ニコニコRPG実況参照w)

 

 

あと、『orz』とか。『オリッジ』ってたぶん自分以外にはいないだろうという読み方してるぜww

 

 

 

 OP

 

今回のOPは組曲はお休みで、名曲「ふわりふわり。」

これ、なんとなく和風の曲だったから選んだんだけど、結果的にかなり今回の話の内容とシンクロしてるwww

つか、この曲を参考に話を進めた節もあるんだけどねww

 

 

尺がちょっとギリギリww

 

 

 

 

 

 第八話 ―なつ―

 

 

今話だけでなく、この作品全体のテーマって感じですね。

むしろ、八話は夏成分少ない気がするw

 

 

 

 

 「私、ここで仕えることになりました」

 

 

とりあえず、メイド的なポジションにつかせてみる。

 

 

 ご飯……?

 

これ、映像見てる限りではご飯にしか見えないってwwwww

それにしてはエーデルさんが食べたときの反応が変だなぁ、とwww

 

 

コメで指摘されて分かったけど、かき氷だったのねww

 

でも、米作りという目的が出来たので結果オーライwwww

 

 

新潟県は当時は『越後』でいいのかな?

 

佐渡島は『佐渡』のままだよね?

歴史と地理は苦手ですl/l::l;><)

 

 

 

 

 謎のやり取りwww

 

 

なんなんだ、この茶番はw

まったくわけが分からず奇声を発してしまったww日本語でおkww

は結構いじけキャラなんだねw

 

 

 

 

 「よろしくしゅうございます」

お嬢様言葉+昔の言葉遣い=わけのわからないセリフにwww

このまま続けていくのきついので、昔の言葉遣いはやめてお嬢様言葉だけにw

結果、七瀬さんと被るが最終的に彼女の先祖となるのでおk

 

 

しかし、雪人のセリフが凄いメタってるなぁw

 

 

 

 

 

 「ああ、アレはな……」「月だ」

 

 

何かつながっちゃったけど、

雪人のセリフは途中で途切れて、「月だ」はナレーションってことにしておいてww

まぁ、別に月でもいいけどさww

 

 

 狩人…あ、主人公だ

 

最初、気づかなかったwwwただのモブの門番かとw

いや、厳密に言えばこいつ主人公じゃないけどねww

 

 

ちなみに、この黄色い服の男の名前は『長岡』です。

 

雪人の友人であり、噂好きのなかなかの情報通。( ゚∀゚)o彡°

 

 

エーデルさんが天使であることは秘密にされてます。

 

知ってるのは雪人だけ。

 

 

 

 

 天の世界

 

 

翼人たちの住む世界が空のどこかに・・・

 

 

 翼をなくしたエーデルさん

 

翼人たちの翼は念で形成されており、

空気の汚れた地上に近づきすぎると念の力が弱まるため、飛べなくなってしまうのです。

そして、次第に身体も汚染されていき衰弱してゆく……

 

 

その解決策をエーデルさんは見つけるわけですが、その話は次話で。

 

 

 

 

 

 煌雪人輝エーデル

名前の由来についてはこちら参照

それぞれ、子孫的なものを現代に戻ったときに出そうと思ってました。

まぁ、主人公と七瀬さんあたりかな、とは考えてたんだけど

 

 

でも、名前を考えたこの時点では与えられる苗字は逆の予定でしたw

 

話し進めていくうちに、そっちだとつじつまあわせがめんどくさくなるので現在の形に

一時期マイリスで七瀬編が『七色の輝き(仮)』になってたのはそのせいww(現在は『七色の煌き』に確定)

 

 念能力

この作品で根本に関わる要素である念能力の設定は過去編でしてしまおうと。

むしろ、過去編は念関係の説明のためにあるといっても過言ではない。

 

 

本家にはない要素だとおもうので、

 

オリジナリティを出すため、これについて深めていこうと思ったのです。

 

 


「そう、なんか賊が侵入したんずら!」
ずらなんて語尾つけたおぼえねぇwwwww
「したんじゃ!」の滑舌が悪くなってそう聞こえるんだww

この賊が侵入したという話は、

 

念を研究している組織が、エーデルさんの事を嗅ぎつけ、

場内を堂々と捜索するために流したデマだったりします。(今考えたけどねw)

 

 

 

 

 そう『夏』。夏だった。雲だった! 背景動画だった!!
本当、静止画に弱いですねwwwいや、でもここは長すぎるだろww

 

 

とりあえずタイトルを入れておくww


 雪人エーデルさんの会話

だんだんとエーデルさんに心を開いていくわけですね。

慣れてきた地上での生活。でも、そんな新たな日常も長くは続かない……

 

 

 

 

 赤い月だったぁ!

 

 

赤い月ってなんか怪しい事が起きそうな感じだよね。

 

 

 

 

 折り紙……?

 

 

気づいた時には、もう後には引けなかったw

『折り紙を布に包んで売る』という訳の分からん趣味が出来てしまったw

 

 

 ただならぬ中の

 

まぁ、このとき話している内容は、

天使を探している探している人たちがいる」って聞いた噂の事を、

雪人に報告しているんですけどね。

 

 

そして、三人はこの城から夜逃げする事に。

 

 

 

 「おーはよう!」

 

いきなり、あんなアップで出てこられたらこっちが驚くわwww

我ながら、よく対応できたなとww

 

 

 夜逃げ

 

「佐渡島に渡って米を作る」って言うのは、

本当の事をエーデルさんに悟らせないようにする表向きの理由ですよw

(まぁ、エーデルさんすぐ気づいちゃうんですが)

 

 

これアフレコしてる時点では、どうしてこんな展開になっているのかまったく分からなかったわけですがww

 

適当に夜逃げとか言ってみたら、本当にそうだったぽいしww

 

 

ここら辺のエピソードは13㍉と相互リンクですね。

 

 

 

 

 

 城にを放つ雪人

 

 

雪人には念を研究している組織に対して、個人的な因縁があるのです。

それは十四話で少し語られてます。

 

 

それにしても、なんという外道!

 

 

 

 そして、3人を狙うものたちがいた……。

 

「画面の前の君達!」

また、そういう懐かしいネタを持ち出す……ww

こういうコメ好きですけどねwwwwww

 

 

 「うっ! ……ん?」
敵の奇襲を受けたのかと思ったら、何もなかったぜw

 

 

 

 

 

Bパート

 

 

雨のシーンって、どうしても画質落ちるからやだねー


 命乞いする敵
この声は、目からFB食らったゴルゴレさんを意識してますw

というか、画面見てたら勝手にこの声が出たんだけどねw

13㍉でも同じシーンがあるけど、あっちはもっと声が高くなってるww


 雪人の誓い

誰も殺さないと2人に約束する雪人

より詳しい内容は13㍉にて。

 

 

 

 

 佐渡島へ

 

 

ここでエーデルさんがお着替え。あの地味な服装も中々、似合っていると思います。

 

 

3人の立ち位置が三角形だったので、三角関係といってみたw

 

でも、この3人は全員がお互いのことを好きなんですけどね。(エーデルを含めて)

口では雪人の仲を認めないエーデルさんも、心では認めていますからね。

 

 

だが、ナレーションにツッコムなww

 

 

 

 

 

 米の国を作る

 

 

この時点での最終的な目標ですね。

追っ手から逃げて、エーデルさんのお母さんを見つけて、全てが終わったあとに何をするか。

だが、予定通りには進まないものです……

 

 

 お手玉

 

何気に重要なファクターだったんですねコレ。

このときは、ただのギャグシーンかと思ってましたよw

 

 

念の力で出来るとか言ってますけど

 

エーデルさんは強化系ですから、操作系の力はあんまりないですww

そら、念を込めたら遠くに飛んでくわw

 

 

 

 

 買い物とか鶏とか

詳しくは13㍉にて、と言わざるを得ないんだぜ!

http://circle.zoome.jp/teketo-/media/91/

 

 

 米の稲

 

コレ、素で言いましたねww魚って気づかなくてw

ずっと米、米、言ってたもんだからww

 

 

 焚き火の前で念についてのトーク

 

念の設定については9ミリの解説が終わった後まとめます。

 

 

 キャンプファイヤー

 

ヤンマーニ! ヤンマーニ!の始まりw

 

 

一番影響を受けてるミリしらーは、言うまでもなくジョセフさん

 

ゴルゴレさん、ロリコムと続き、4番目がZASHさん。

 

 

 

 

 百合百合する二人

 

 

鈴は若干そっちのケもある節がある。

 

 

 謎の姉妹

 

何の変哲もない姉妹だったぁ!

 

 

 

 

 

 

この間ぐらいに14ミリが挿入される。

 

 

 

http://circle.zoome.jp/teketo-/media/93/

 

 

 

 

佐渡山(1172m)

 

 

って字幕がついてたんだけど、

wikiってみたところ金北山(1172m)ってのが佐渡島に実在しているねw

わざわざ調べて書いてくれたのかな?ww

 

 

せっかくだから、そこにしますww 北西地域らしいです。

 

 

 

 神ノ木を使って家を建てようとする

 

ご加護がたくさんあるとか言ってるけど、絶対罰が当たるwwww

きっとツッコミ待ちなんですww

 

 

伝説の薬草は次話で登場wwあまり意味ないけど

 

一応設定は考えてあるんだけどねw

 

 

 

 

 初めての本格的な戦闘シーン

 

 

もっと必殺技とか叫んでみたかったんだけど、効果音ばっかになってしまったwwSE字幕乙wwww

いつかリベンジしたいww

 

 

でも今度、別の作品始めるとしたらほのぼの日常系やりたいんだよねww

 

運動部以外の部活ものとか

 

 

 

 

 背中の傷

 

 

たぶん敵が言ってる事は負け惜しみだww

『この攻撃を受けた奴は、100年以内に死ぬ』的なww

 

 

この傷の共通点で、本家AIRでは雪人=ユキトという事がが分かったんだけど

 

なんでそんなことになっているのか、14ミリを終えた今でも謎ですww

 

 

 夜が明けて

 

エーデルさんの治療のかいもあって、結構大丈夫な雪人。

とりあえず1000年後とか、後につながりそうなセリフを言っておくw

ミリしらに関しては伏線は張ったもん勝ちですね。

 

 

後半使える設定をどれだけ作っておくか、

 

とりあえず何か言っておけば話は進めやすくなるはずw

 

 

鈴は空気の読める子

 

3部で明らかになりますが、彼女は空気マスターですからねww

空気の読み方にかけてはプロフェッショナルww

 

 

 

 

 目的地

 

 

たどり着いた最果ての地

家云々は忘れてくださいwww

何故ここに着たのかは第三部にて。

 

 

 「何かいるぞ!」

 

果たして人がいるのか、いないのか分からず戸惑いましたw

御神体だの天空人だの当てずっぽうに言ってみるww

 

 

 

 

 翼がまた生えた!!

 

 

大・興・奮!!!!wwwww

やばい燃えるwwwwテンションあがってきたwwwwっうぇうぇwwww

 

 

ここで翼がまた生えてきたのは、念の力が共鳴して増幅されたからです。

 

特に親子なので共鳴度が高いです。

 

 

 「おかぁさま!」

 

ここでやっと姿を見せてくれたww

お母さんって言うのはエーデルさんの笑顔髪の色から直感的に分かった。

 

 

そういえば名前たしか決めてなかったよね。

 

じゃあ、キュリーさんでw

 

 

 「立ち去るのじゃ! 今すぐ天界へ帰れ」

 

一瞬手を伸ばしかけて思いとどまる姿を見て、何か事情があるんだなぁ、と。

まぁ、良くあるパターンですよね。

 

 

何故ここに捕らえられていたのかを考えるのが次回までの宿題でしたw

 

 

 

 

 

 ED

 

 

OPと同じく「ふわり、ふわり。」

EDもEDでかなりのシンクロを見せるww

そこらへんの解説はそのうち歌のコーナーで書きます。(てか、たぶん明日の記事)

 

 

 Cパート

 

「ルビィだよーんルビィだよ~ん!」

ミリしら、らき☆すたパロ。

だけど、ごめん。最初の音楽、本家と混ざったwww

 

 

20年ほど前、翼が折れ地上に落ちたドジッ娘

 

この20年ほど前って言うのは現代での話。

まぁ、内藤の母親の翼さんの事です。

 

 

最後を濁してたのは、辻褄が合わなくなった場合の逃げ道を作るためww

 

 

 

 

 

 ジョセフさんお疲れ様!!

 

 

ローゼン最終話がうpされてから、録ったんですねぇ。

しかし、ここで噛むとは……不覚ッ!!

 

 

 

 

 次回予告

 

 

雪人が死んでて驚いたわ、これ。

でも、実際にいなくなるのは……

 

 

 

 

 

 

というわけで、八話解説も終了です。お疲れ様でした。

 

 

 

次の9話は、後半かなりgdgdなので解説のしがいがありますねw