今日は右右脳さんのお話!

 

 

右右脳って???

と思った方は先日UPしたこちらの記事をご覧ください

 

 

【利き脳チェック】得意な片づけ方法を知れば片づけは怖くない!

チェック方法を知りたい方はこちらの記事から!

 

 

【利き脳チェック】独自のこだわりが楽しい♡こだわり強めの左右脳さん

 

 

 

 

さてさて、

右右脳さんは

 

情報のインプット右脳優先

情報のアウトプット右脳優先

 

このような脳の使い方をしています。

 

右脳は感覚的なことを司る脳なので

右右脳さんは

 

 

感覚で理解し

感覚で表現する

 

 

情報を見つけたり、理解するには

色や形、触感など感覚を使い、

 

情報を伝えたり、表現するのにも

同じく感覚を使うタイプです。

 

 

 

 

 

ですので情緒豊かで表現力に富む傾向にあります。

音楽や芸術面に明るい方も多いです。

 

 

 

 

反面、

整然と理論的に表現することが少々苦手。

 

 

お片づけなどは

細かく分けるより

おおざっぱな仕分けの方が向きます。

 

 

また、アクションの少ない収納法の方がお片づけしやすいです。

置くだけ、投げ込むだけ、2アクションほどで完結するとスムーズ

 

 

 

蓋のないかごや、引き出しにポンっと入れるだけがベスト♡

 

 

 

ちなみにですが、

子ども、特に未就学児は

まだまだ感覚で生きているので

右右脳寄りのお片づけ方法が良いですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば以前の職場に

右右さんの先輩がいました。

 

 

利き脳を調べる前から

右右さんだろうな〜と思っていたのですが案の定!笑

 

 

 

お客様の要望を感覚で捉えるのがとってもうまい!

もう天才的!!

 

 

 

 

反面、会議などで情報を共有する資料はめちゃくちゃ簡素!

文字で全部を伝えようという気が全然ない!笑

 

 

メールや手紙より

一本電話すれば済むやん!

会って話しすれば大丈夫!

(文字情報より感覚で伝える会話が得意)

というタイプでした。

 

 

 

 

 

アウトプット左脳の私とは全然タイプが違うのですが、

幸い私はインプットが右脳

 

 

言わんとしていることは分かったので

 

先輩「この前のアレってどうなった〜?」

私「あ、アレはまだ返事来てないですよ〜」

 

と周りの人は

「え!何の話!?」と

全くわからない会話ができる関係でした。

 

 

 

 

右右脳の方は

感覚を表現するのに

擬音を使うことが多いです。

 

 

「これをピッピってやったらパーンってこうなってできるよ!」みたいな(笑)

 

 

 

そのためインプットが左脳優位タイプの方には

少し分かりづらいということを理解しておくと

良いかもしれません。

 

 

相手の方が左脳優位っぽいなというときは

 

▷会話の順序に気をつける。

▷数字を使うことを意識する。

 

そうするとスムーズに伝わりやすいですよ

 

 

 

 

 

お片づけは

空間把握能力が高いので

大体の場所を覚えていられます。

 

 

ギッチリ詰めず

細かく分けすぎず

大きなグループで。

 

 

あの辺に入っているよね〜

と大体で憶えておく片付け方法がおすすめ♡

 

 

 

 

 

ということで

今日は右右脳さんのご紹介でした!

 

 

 もっと詳しく知りたい!という方へ▷▶︎▷▶︎

 

 

8/24()には

利き脳のタイプ別に

得意な片付け方法などを

お伝えするセミナーを開催します

 

 

 

 

☑お片づけの基本

☑タイプ別の片付け収納事例

 

なども紹介するので

理論だけでなくすぐに使える情報が盛り沢山です!

 

 

 

学んでおいて絶対損はしない!!

 

 

一生使える知識が得られます♡

 

 

片づけは学ぶ時代!

 

 

 【募集開始】ストレスを減らす!自分にあった片づけ方をみつける!利き脳片づけ®収納術講座

 

 

 

 

 

今がこれからの人生で1番若い時!

 

片づけをサッと終わらせて

次のステージに行きましょう!

 

 

 

 

 

それではこの辺で。

 

片づけが終わったら

どんな暮らしがしたいですか♡

 

 

▼▽▼▽▼▽▼▽

 

 

高知のライフオーガナイザー®

時短家事コーディネイター®

しげしましほこ