新たなヒーリングテラス空に関わるようになって
2カ月が経とうとしています。
 
昨日の東京は、28度まで気温が上がったそうで
今朝はここに住む植物たちのほとんどにお水をたっぷりあげました。
 
植物とともに生活をするのは初心者だから
ちょっとしたことがわからなくて
いつもようこちゃん に聞いてばかりの私。
 
 
ようこちゃんは、
都内一等地の植物店で働いていたキャリアがあって
植物のことが本当に詳しくて
いつも助けてもらえて本当にありがたいです。
 
知識はない私だけれども
バルコニーの鉢にお水をあげたら
そのお水をごくごくと土が吸って浸透していく音が聞こえて
それがなんとも言えずに心地よく嬉しくなります。
 
室内にもなかなか個性的な植物たちがたくさんいて
 
その1つずつを解説できるほど詳しくもないのだけれども
 
そういえば、先日そらさんは
こんなことを言っていたっけ。
 
以前は、自然の風景に近い状態のような
個が突出しない植物を好んでいたけれど
そういう好みさえもなくなってきて、
これまでは好まなかったような種のものも
その存在として選ぶようになったのだと。
 
 
 
 
リビングにひときわ背の高い
ストレリチアという植物があります。
 
通常は、よく日に当てるそうですが
ヒーリングテラス空にやって来たその子は
なんかそれほど陽射しを好まない気がする…
というそらさんのフィーリングのもとにいる場所があリます。
 
根元の方から茎が分かれて新芽が出てくるのですが
この2カ月ほどで育ったものは
実は背丈があまり高くなる前にあっという間に葉が出てきて
(陽の光が足りないと光を求めて伸びてしまうそうなのですが)
 
 
「この子はこの子として、別ものとしている感じだよね」
 
と、言っていたそらさん。
 
 
私はその新芽を眺めながら
人だったら、
早く育ちすぎると成長痛とかあったりするけれど
この子は何を感じながら今を生きているのだろうか…
 
なんて思っていたりして。
 
私はいつも
そんな答えのわからないことを疑問に思ったりもしてしまう。
 
ここにある鉢のストレリチアは
次々と不思議な動きを魅せてくれています。
 
 
 
 
タマネギのような原理で
外側がお年を召していて
中の方から枝分かれして
真ん中にいる子が若い^ ^
 
普通はこうして根元から茎が分かれていくのに‥
 
今は不思議な新芽の茎があります。
 
当初は、向かって右方向(東)へ分岐して伸びていこうとしたものが?
方向転換して、左方向へ一本化するように舵を切り直したの??
 
 
 
 
下の方から枝を切ったかのようになっているけれど
どうしたら、こういう状態になるのか?写真ではわかりずらいけど…
とっても不思議です。
 
その新芽は
先に勢いよく真っ直ぐに伸びて成長した子が
ある時から、やや右方向へ向かっていったので
同じ方向へと伸びるのをやめて
 
「でも今さら、どうにもならないよぉ~」
 
ということで、
別方向に芽吹いていた新芽に自らを託したのかな
 
なんて想像が私の中にやってきました。
 
 
植物たちは、きっと
あらかじめ運命が決まっているわけではない。
 
同じ鉢の中で育っていっても
それぞれのタイミングで伸びていって
その方向も、なだらかに無難に進むものもあれば
人の予測を遙かに超えた動きと生き方のものもあって
 
それは、人の人生にも何かを教えてくれているのかもしれません。
 
 
shiho
 

 

 ★shihoのプロフィール★

https://ameblo.jp/shiho917avenue/entry-12631343841.html

 

 

 

yn917avenue@gmail.com

 

 

 

《本質的な叡智のバトン》開催のそらさんの活動

 

 


 

 

お問合せ

そらさんメールアドレス

healing.sora@gmail.com

 

ブログアドレス

https://ameblo.jp/sora-ni

 

そらさんについて

https://ameblo.jp/shiho917avenue/entry-12624287213.html

 

あなたに知っていただきたいこと
https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12321444897.html

 

 全国ツアースケジュール 

https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12401459143.html