この年末年始の出雲バトンでは
恋愛、異性との別れの経験に触れていた方々がいました。


私が付き合っていた人はダメ男だったのですか?

どうしたら、ダメ男がわかりますか?

自分が幸せにできる人はどうしたらわかりますか?


どれも私の中からは出てくることのない質問だったので
なんだか新鮮でした。

私は誰かを幸せにしようなんて
そんな前向きで積極的なことを思えたことがなくて。

 

 

 

「自分が幸せにできる人はどうしたらわかりますか?」

 

について


そらさんはこう言っていました。

それはそもそも相手が決めることだと。

 

幸せにできる人を探すのではなくて

相手が幸せになろうとしたときに関われるかどうかだと。

 

 

 

 

「見る目を養うこと」については


条件や個性で人を見極めるわけではないし

相手は何を求めているのか

その先には、相手は何を幸せだと信じているのか

その幸せのヴィジョンを自分も持てるのだろうか。

と、問いかけ続けること。

 

 

誰を幸せにできるかとか、誰と幸せになれるかというようなことではなく
 
できるできないではなくて
 
絶対に幸せにすること。
 
だからこそ、相手の幸せのヴィジョンが大切になるということ。

 

 


付き合って別れたときには
別れがあるのではなくて
「相手が幸せを選んだということ」

 

違う幸せを選んだということでしかなくて

 

本当は幸せに向けて進んでいるはずだということ。

 


関わりが続かなかなくなった相手とは失敗だったわけではなくて
本当はそれがお互いにとっての幸せだということ。

 

 


でも、世間では
関係性が続かなくなったことが失敗という経験になっていて
またゼロからのスタートに戻るように捉えてしまうのです。

その考え方では、残念ですが
人生が失敗の連続にしかなり得ません…

 


いくら「いい経験をした」と
自分に折り合いをつけようとしても

『いい経験』と表現するその真意は
同じことを繰り返さないために経験した失敗談という位置づけなのですから。

その経験した別れ自体はよくない経験だと思っているのに
『いい経験』と言うってなんだか皮肉ですよね。

 

 

 


『失敗』と《人生にとっての経験》は別物。

そこが…
バトンで深めていないと、なかなか理解しがたいかもしれませんが

それが
ネガティブは存在しないということだったりもします。

 


 

でも、世の中は

ポジティブが前提にあって

ネガティブなことが起こったら

ポジティブなことで

ネガティブなことを打ち消す方法しか存在していない。

 

 

離婚するとき

子供がいなかったからまだよかったと解釈したり、慰謝料もらうから とか

 

という考え方は
わかりやすい例かもしれませんね。

 

 

でも本当は、その人の中で

ゼロに戻ってしまっているだけで

人生は進んでいません。

 

 

 

韓国ドラマの中で

壮絶な人生を生きた敏腕脳外科医の最後の台詞を思い出します。

 

 

 

記憶は思い出したければ 思い出せるものだ

 

 

だが 
消したくても消せない記憶もある

 

 

生きるということは
消したい記憶を作らぬよう
幸せな記憶を重ねる努力をすることかもしれない

 

 

身近な人であればあるほど
傷ついたは跡は 
長い間消えずに残るものだ

 

 

だが 
消すことのできないその傷もまた 
人によって癒される

 

 

誰もが多かれ少なかれ 
幸せな記憶を糧に生きていくんだ

 

 

人を救うことができるのは 
人だけだから
 

 



なんだかとっても切ない終わり方な気がして

ずっと私の中に残っているものでしたが…
 
 
消したい記憶を作らないように
幸せな記憶を重ねる努力をすること…
 
記憶に残したくないネガティブなことを
ポジティブなことで消そうとすること…
 
 

そんなふうに折り合いをつけて
どこか諦めの中を生きていくなんて寂しすぎる

そんな世界の見方を
もうやめにしたくはありませんか?
 
あなたが本当は見たかった世界を
見たくはありませんか?
 
 

傷って、消そうとするものではなくて
できた本当の意味を知るために
そこにあるものだと思うのです。
 
 
 
 
あなたが本当の意味を知りたいと願うならば
いつかきっと知ることができるとおもう。
 
だから、その時まで
 
どうか諦めないで。

shiho


 
 
さよならは別れの言葉じゃなくて
 
再び逢うまでの遠い約束
 
夢のいた場所に未練残しても
 
心寒いだけさ~♪
 
 
そんな透明感のある歌声が思い出されます。
 

 

★shihoのプロフィール★

https://ameblo.jp/shiho917avenue/entry-12631343841.html

 

 

 

yn917avenue@gmail.com

 

 

《本質的な叡智のバトン》開催のそらさんの活動

https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12372375405.html

 

【詳細】

  ↓

 

 

お問合せ

そらさんメールアドレス

healing.sora@gmail.com

 

ブログアドレス

https://ameblo.jp/sora-ni

 

 

そらさんについて

https://ameblo.jp/shiho917avenue/entry-12624287213.html

 

あなたに知っていただきたいこと
https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12321444897.html

 

 全国ツアースケジュール 

https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12401459143.html