「自分はどうしたいのか」本当の本当の気持ちってわかる? | 自分の心で生きる【幸せってなんだろう】って思うあなたへ

自分の心で生きる【幸せってなんだろう】って思うあなたへ

❝ 幸せはいつも自分の内側にある❞ 
◻︎自分を苦しめている思い込みを手放す
◻︎自分にとって本当に大切なものは?

実家県外シングルマザー⁂夢を叶えていくプロセスを歩み中
2024年国家試験受験&独立開業(ネイル&まつ毛サロン)

 

 

 

 

    

「なんでもいいよ!」

「普通は何?」

「みんなはどうする?」

「どうするべき?」

 

 

これが口癖になっていませんか?

 

 

この口癖が悪いんじゃなくて、無意識に言ってしまうこの言葉が

自分を見失っていく原因になっているな。って気付いたんですスター

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

 

初めての出産を経て、赤ちゃんを抱っこしたこともなく、

赤ちゃんを育てることなんて全く分からないのに

翌日から病室に赤ちゃんがいる。「まじか…」これが本音でした。

  

 

 

その時の私が持っている知識なんて

 

産前の母親教室で教わったこと。

助産師さんに教えてもらったこと。

あとは検索。

 

数字通りに体重が増えないといけない。

時間通りに母乳を与えなくてはいけない。

 

母親が母乳で育てるべき。

 

 

命がかかっているから、「べき」の教科書通りで良いのかもしれないし

それが新ママの安心でもあるから、育児に関しては良いのかなって思うけど。

 

 

 

少しずつ慣れてきて、分かってきて、そのあと。

 

母親がずーっと子供を見なくちゃいけなくて、

1歳になったら歩いて、2歳になったら喋って、3歳になったらおむつ卒業。

 

歩かないし、喋らないし、ずっとおむつ。

私がいけないのか。何か問題があるのか。

 

 

 

タスクをこなすような毎日で、

自分のことなんて置き去りで。

 

 

何かわからないけど、何か苦しいの。

理由はわからない。

ただ、毎日をこなすだけ。

 

 

そして周りの人に、イライラする。

「なんで私ばっかり雷

 

 

 

若いママの欠点って、ここだと思った。

 

自分を喜ばせる方法が分からない。

 

 

だから、周りが気を遣って「ゆっくりしてね」って言ってくれても

その時間で、自分を癒す方法が分からない。

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

22歳でママになった私も、若くてママになると、

 

たくさんの決まりがある学校生活から

社会に出て、働くことを覚えたら、すぐママになる。

 

 

 

まだ自分として生きることができていないのに。

 

自分も生まれた時から、母親の影響と価値観で育ってきて

 

「自分らしさ」

 

なんて考えたこともないんじゃないかなって。

 

 

 

私は離婚がきっかけで28歳の時にやっと、自分と向き合うことができて、

 

あ、あれもこれも本当は嫌だって思っていたんだって気付けた。

 

 

これで良いと思っていたことも、その他を知らなかっただけで。

見ようともしなかっただけで。

 

自分の少しの「もやっとする気持ち」に蓋をしてきた。

 

 

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

 

 

 

自分は、何が好き?

 

 

自分はどんな時に幸せだと感じる?

 

 

 

きっと、とっても難しい質問。答えられますか?

 

これまでの自分じゃない他の人の価値観がめっちゃくちゃ影響しているから。

 

 

 

「良いよね、父親は好きな時に自由に出かけられて。私はできない」

 

ってどんなママも思うと思うけど、

父親が出かけて良くて、母親はダメだと思う理由って、

 

自分がそうだったからじゃない?

 

 

 

私が小さいとき、父親は飲みに行って、いつも一緒にいてくれるのは母親。

 

だから父親は良くて母親はダメ。そんな思い込みがあるから

子供を置いて出かけるなんて、ダメな母親な気がしてすごい罪悪感。

 

 

 

そんなことの積み重ねで

 

本当の自分の気持ちに逆らっているから

できない悲しい気持ちが、「怒りむかつき」になって現れる。

 

 

 

これまでの思い込みは親の価値観で、私の価値観とは違う。

 

私の母親は出かけなかったけど、私は出かけたい。で良いと思う😌

 

 

 

みんながこうだからじゃなくて、

 

私がどうしたいのか。をもっともっと敏感にキャッチして

自分らしく生きることが、これからの幸福度に繋がる飛び出すハート

 

 

何をしても満たされない時は、

 

本当の自分が求めているものとちょっとずれているのかも😌