お立ち寄り下さりありがとうございます。


総額7500万のマイホーム購入で7000万の35年ローンを組んだ浪費家です無気力


9-16時の契約社員→時短正社員になりました!


夫・年子の男の子(年長・年中) と4人で暮らしていますニコ

 

自己紹介はこちら: 

アメトピ掲載記事のまとめはこちら: 


※時々デジタルデトックスしてるのでコメントの返信が遅れることがあります🙏

 

こんにちはにっこり

 

昨日のブログにはたくさんのいいねとコメントをありがとうございました飛び出すハート



自分の納得できる道を模索したいと思いますにっこり







さて、タイトルの話凝視



我が家は世帯年収1300万の割に、まだ幼稚園児2人の教育費が高い(月8万)自覚があって、問題だなーと思ってます凝視



ただ、やはり子供には色んな経験をさせてあげたいってのが根底にはあってショボーン




それは「教育って最大の投資」だと思うからなんですよね。




例えば私は薬剤師免許を持ちますが、

薬剤師の平均年収は583.4万円。

全産業の平均年収は462.6万円で、比較すると薬剤師のほうが120.8万円高いらしいのです。

(ソースはこちら→)

あれっ、ということは私の時短の年収340万ってやっぱり低いよね…無気力




24歳で大学を出て60歳まで働くとして、120万✕36年働くと、平均より4320万多く稼げることになるわけですねひらめき

 



わかりやすく資格職を例に挙げましたが、やはり教育を受けた分がプラスして年収になりやすいことを考えると、教育に力を入れることは合理的かつ還元率の良い投資なんだと思います看板持ち





ただ、間違えたらいけないのは、





課金すればするだけ比例して子供の能力が上がるわけではないということ凝視





もちろん課金とレベルアップにある程度の相関はあると思うのですが、必ずしもキレイに直線的に比例する…とは言えないですよねあせる





課金しても頭打ちになることや、親の期待を課金にのせてやり過ぎて、逆に負荷になってしまった…、ということにはならないように気をつけたいなと思ってます。

あと、課金したことを子供に恩着せがましくしないようにすべきだな、とショボーン




(なお、毒義母はよく夫に「恩を返せ!」と言うらしいですけどね滝汗)

カッコに入れたはずが衝撃すぎて太字の大文字になっちゃった爆笑



 



毒親にならないように注意しながら、過剰な期待をしすぎず、でもいざとなったら課金できるだけの余裕のある親でありたいなと思いますにっこり




本日もお読みくださりありがとうございました昇天

 

 


 ↓お買い物マラソンで安心おやつを買いましたラブ

 

 


 ↓何度もリピ買いしている餃子ニコニコ冷凍庫に常備してます!今なら半額ですよーラブ

 

 

↓こちらも半額!一時期売り切れてましたが復活しましたねラブ

骨取りしてあるので子供にも安心ですニコニコ無塩なので味噌煮や竜田揚げにアレンジしやすくてめちゃくちゃオススメ飛び出すハート