お立ち寄り下さりありがとうございます。


総額7500万のマイホーム購入で7000万の35年ローンを組んだ浪費家です無気力


現在9-16時の契約社員で働いています。


夫・年子の男の子(年長・年中) と4人で暮らしていますニコ

 

自己紹介はこちら: 

アメトピ掲載記事のまとめはこちら: 


※時々デジタルデトックスしてるのでコメントの返信が遅れることがあります🙏

 

こんにちはにっこり

 

 

そういえば今週ヨシケイを注文するのを忘れてしまい、作り置きおかずでしのいでます泣き笑い

キャンプの片付けをしながら作り置きおかずを作った私に、どうぞスタンディングオベーションしてくださいウインク







さて、実は5月から正社員になりました凝視



驚き?!と思った方、正しいです↓。笑





実はこの時は契約社員のままで〜って感じだったのですが、所長に色々と直談判し、得意の口八丁手八丁で正社員にこぎつけてみましたウインク





がね、、、まぁ〜色々ありまして凝視





有給休暇やボーナスがつくかわりに、月の手取り(すなわち時給?)をめちゃくちゃ減らされたんですゲロー




所長からすると、ボーナス(夏・冬で4ヶ月分)がでるとすると、年収自体としては微増(理論上の年収:320万→340万くらい)していること、福利厚生がつくことからメリットばかりでしょウインク飛び出すハート

 

 


って圧力だったのですが、




ボーナスってもらえる月に在籍していないと貰えないんですよね真顔





なので転職もぼんやり視野にある状態では全然喜べず…





むしろ、




「え?月の手取りが確実に20万切るじゃんゲッソリ



 

ってショックのほうが大きくてですね…ネガティブ




実は、やはり契約社員のままで過ごそうか、ギリギリまで迷っていたんです魂が抜ける





ほら、なにせ毎月赤字家計だから、月の手取りが減るの困るんですよ笑い泣きおいで




で、一人で悩んでも仕方ないので夫にも相談しようと思い、家族会議を開きました。




テーマ:shihoの今後の働き方と世帯年収について



以下、恐竜くん:私、お父さん:夫。



恐竜くん「〜ってなわけで正社員になると月の手取り減る。多分手取り18万くらい。年収としてはわずかに増える予定だけど、ボーナスって業績によって変わるから絶対にもらえるとは限らない。どう思う?」



お父さん「正社員になるメリットは他にあるの?」


 

恐竜くん「①有給休暇がつく、②雇用の安定、③月の手取りが減る分ボーナスは出る、④企業型確定拠出年金に加入できる、⑤会社の研修などの正社員対象のものを受けられるようになる、かなぁ」



お父さん「他にもメリットあるなら、正社員のほうがいいのでは?」



恐竜くん「でも、すぐに辞めにくくなる(ボーナス支給月を気にしなければいつでもやめられるけど←)。あと月の手取りがめちゃくちゃ減る。いくら時短とは言え、初任給より安い給料はどうかと思ってしまうんだよねぇー。私、大学院まで出てこんな給料しかもらえないんだ、とか、私よりできない人たくさんいるのに私のほうが給料安いんだと思うと正直げんなりする真顔



お父さん「それはまた正社員か契約社員かというより、別の問題だね驚き




恐竜くん「そうなんだけど…。ぶっちゃけ、今回の話聞いて、また転職したい気持ちが出てきている。今の会社だと専門性を磨くこともできないし、経歴的にマネジメント層にもなれないし、あと20年間このままで過ごせるかなって思ってしまって。」




恐竜くん「というわけで相談なんだけど、夫的には私にどういうふうに働いてほしい?世帯年収や家庭生活にも関わるから、私一人で勝手に転職したりはできないでしょ。


①もっと稼いでほしい

②お金は置いといてもっと家庭をしっかり切り盛りしてほしい

③その他


はい、どれ?」




お父さん「うーん、、、



①もっと稼いでほしい、とは思わない。家族が暮らしていけるだけの給料は自分が稼ぐつもり。



②もっと家庭のことを!とも思わない。今十分にやってくれてるから、それで別にいい。お金も今の金額もらえるなら家庭としても十分じゃない?



だから③になるのかな?現状維持で良い。でもその場合、shihoのやりがいとか成長とかは考慮しない形になるね」




恐竜くん(自分一人が大黒柱で良いですって…!!!良い夫・オブ・ザ・イヤー狙ってるなこの人…浪費するのは私なのに真顔しかも夫帰宅後は私一切家事しないし、朝の登園準備も夫に丸投げしてるのに、全然現状に不満はないのか…しめしめニヒヒウマウマニヒヒ)

「それじゃ、いったん正社員にしてもらっておく。そして今の年収がキープできて、これぐらいの家事育児へのコミットができる範囲なら転職も可能ってことでよいのかね?」



お父さん「いいんじゃない」




というわけで、我が家はとりあえずこのまま世帯年収1300万キープを目指す運びとなりました真顔キラキラ





ただ、自分のキャリアについては本当に悩んでいることもあるので、爪は研ぎつつ、

英語を学び直してるのもそのためです



家庭と仕事のバランスを崩さない程度にやっていきたいと思います!




本日もお読みくださりありがとうございました昇天

 

 



 Tシャツ可愛いニコニコ飛び出すハート