お立ち寄り下さりありがとうございます。


総額7500万のマイホーム購入で7000万の35年ローンを組んだ浪費家です無気力


現在9-16時の契約社員で働いています。


10月から夫の単身赴任が解除となったので、夫・年子の男の子(年中・年少) と4人で暮らしていますニコ

 

自己紹介はこちら: 

アメトピ掲載記事のまとめはこちら: 

 

こんにちはにっこり

 

バタバタと連休が過ぎていきます笑い泣き

あー明日から会社行くの面倒くさいよ〜早起きが辛いよ〜笑い泣き







さて、タイトルのとおりですが、転職しようか悩んでいまして…真顔

あ、つらつら書くだけなので具体的な転職活動を始めたとかそういうことではありません。結論出てないことをグダグダ書きます。




今の仕事の良いところは、


・ストレスがない(自分の60%くらいの力で働ける)

・職場の人間関係は良好

・突然休んでもまぁ許される業務内容


なので、転職動機はとりあえず今すぐ辞めたい!!死にそう!!というものではありません笑ううさぎ




ですが、今の仕事の悪いところは、


・自分がなかなか成長できない

・契約社員で有給休暇やボーナスがない

・年収もそこまでは良くない


で、特に自身がそんなに成長できないことに結構焦りを感じています魂が抜ける






あとね、、、、、、






今の事業所のトップが全っっっ然尊敬できない真顔!!

(不穏な感じねニヤニヤ)





これが結構大きな理由だったりしまして凝視





なんでこんなのを書くのかと言うと…






実はこの前、事業所のトップ(以下、所長)と面談がありましてね凝視




この所長、最近異動してきた方で、私は初対面。




で、定期的に全事業所員と面談してるらしいんですが、各人のことを把握したいからやっている面談なのでフランクに話して〜と言われまして。



履歴書に書いてある経歴とか業務内容とかを色々聞かれて詳しく答えたんですよ(転職理由や何故今の会社を選んだかなども。比較的きちんと回答した)真顔




でね、私の今の職種は専門職であるものの、今の会社では亜流扱い。

会社の主流は別の専門職で、制度やら何やらもその主流の方が優遇される仕組みなんですね真顔

ただ、だからこそ私は気楽に働けるということもある。




で、私が実務で主流の方々の庶務になってしまっていることを話し、




「庶務としてお手伝いをしたいのはやまやまだけど、私も一応専門職であるので自分のスキル形成がこのままではできないかなと思って不安です真顔




と話してみたところ、所長は




「でも主流の専門職さんに庶務ばかりやってもらうってのも変な話だし、あなたがいるのにもう一人庶務を増やすのは割に合わないかなぁ…」





と言われ。




???

えっ???




でも、、、私もそもそも庶務ではないですよね???

とびっくりしちゃいましてね滝汗





そして、「将来フルタイムになる希望はありますか?」と聞かれたので「時短は小学3年生までと伺っているので、それを過ぎたら希望します」と伝えたところ、








「あ、でもまぁ、そのときこの会社にいるかはわからないか!」






と笑われましてね(多分所長はジョークのつもり)凝視






ですが、私は完全にスンッ真顔となってしまい、







それ、このタイミングで私に言うか?!


 




と、気持ちが一気に引いてしまいまして。




私はこういう面談では、とりあえず傾聴し、下の方々のことをヨイショしてあなたを大事に思ってますよとアピールし、下の方々が長く働きたいと思えるようにすることが上の人達の役割と思ってます。

というか自分だったらそうします。





前の所長には「長く働けるところを希望している」とも伝えて入社していたので、






あーそっかー。



この会社は素晴らしいスキルを持って人格も問題ない亜流より、

↑どれだけ自尊心高いんでしょう笑




どんなにやばくて人格が終わってる人でも主流の専門職を優先するんだ真顔





と思ったら気持ちがすっと冷めてしまったんですあせる






転職するなら

・もう少し自分のスキルを活かせて成長できる所が良い(→でも育児と両立できる?)

・できれば年収もアップ希望

・正社員が良い




なのですが、なかなか今の私のスキルを活かせる仕事って、この地方都市では見つからないんですよね…悲しい





外資系でガツガツ働けるところだと、完全在宅勤務なので自由度が高い分、「働ける環境にしてあげてるんだからちゃんと成果を出してねウインク」というプレッシャーもすごそうで、長男の発達障害へのサポートのことも考えると、このままゆるゆるストレスフリーで働き続けるべきなのかな…とも悩んだり。

今なら仕事のプレッシャーはゼロで、かつ夫が同居していることもあり家事の負担も減ったので、ワガママや困った行動とられても平日も9割かわせる余裕があります。

 

 


業務内容を少し高度にしたところで年収が劇的にアップするわけでもなし、それでストレスが増えるのもな、、、と悩んでますショボーン





ちなみに実母に話したら、

「あんた何言ってんの!時短、ストレスゼロの楽な仕事、人間関係良好で手取り20万あるなら最高じゃん」

と言われました。。。

いや、その意見もよくわかるんです。。。だからこそ悩んでるわけで。。。


トップはアレだけど、職場の同僚はいい人だし、ヒス構文とか教えてもらって↓ワキャワキャできるしね





あー、悩ましい昇天




 

ということで、とりあえず悩んでるというお話でした!!

グダグダの話を最後まで読んでくださった方、ありがとうございました昇天

 


 

 

 

 


花今月のpick収入はすべて能登半島地震へ寄付させていただきます(日本赤十字社を予定)花