お立ち寄り下さりありがとうございます。

 

総額7500万のマイホーム購入で7000万の35年ローンを組んだ浪費家です無気力

 

現在9-16時の契約社員で働いています。

 

10月から夫の単身赴任が解除となったので、夫・年子の男の子(年中・年少) と4人で暮らしていますニコ

 

自己紹介はこちら: 

アメトピ掲載記事のまとめはこちら: 

 

こんにちはにっこり

 

 

 寒い公園にあったかパンツを重宝してます目がハート



 

 

 

 


 


 

さて、特別費に翻弄されまくりの我が家の家計簿無気力

 

もはや生活費は50万になんとかおさまっても、特別費があるだけですぐ60万〜70万に到達してしまいます不安

 

 


というわけで、2024年の特別費を試算してみました~真顔

 

 



2023年の特別費を書き出し、2024年に必要そうなものに置き換えていったところ、、、

 

 




年間164万円予定凝視



(mimiさんの年間の個人支出と同じくらいでした爆笑)





 

つまりは1か月約14万魂が抜ける



 

 

前に特別費が平均して15万くらいかかっていると書いたけど、、、、、

 

 




やはりねニヤニヤ

当たってよかったのか悪かったのか。

 

 



で、月の夫の手取りは約40万、私は23~24万と考えると、生活費+特別費で月の給料は全て使い切る計算に…

 

 



 

ひっ…不安

 shasaさんのパクリ

 

 

 

 

 

たとえ夫の夏・冬のボーナスが各100万ずつあったとしても200万+ローン減税40万で計240万しか貯金できないため、300万の年間目標到達のためには、やはりどこか経費削減が必要なようです、、、魂が抜ける

 

 

 



も、目標が無謀すぎましたかね真顔

 

 



目標立てた時点で明らかに未達というのは悲しすぎるので、目標を下げるか、年収を上げることを考えるかが必要なようです←割と極端な2択を提示。節約が選択肢にない点に注目。

 




やはり貯金目標を240万まで下げましょうかね真顔キラキラ

マネカテにあるまじき行為






Q.このブログに最も相応しい四文字熟語をあげよ。










A.朝令暮改。







本日もお読みくださりありがとうございました昇天

 

 

 


 

 

 

 

ハート今月のpick収入はすべて能登半島地震へ寄付させてもらいます(日本赤十字社を予定)ハート