ご覧いただきありがとうございます。

貯蓄が圧倒的に少ないアラフォーワーママのブログです。

ファッションに年間数百万円散財していましたが、心を入れ替え貯蓄や投資・仕事や育児など日々の生活を綴っています。

夫転職で世帯年収変わりました。購入はさすがに減らしていますがファッションネタも。

ちょうちょ自己紹介はこちら
※アメンバーは募集していません。

 

こんにちはにっこり

息を吸うように散財するmimiです。

 

し、仕事がマジで納まらないぜ…昇天

結局、夜寝ちゃってるからなんですけどねー。

 

結局明日も少しやることになりそうです。致し方なしです。ガンバル…

 

 

 

そんなバタバタしてる中なんですが怖いことやったんで恥を忍んで晒しておきますね。

自戒を込めて。

 

 

2023年の私個人の支出額…オエー

 

 

 

約160万円

 

 

 

 

え…真顔

 

 

今年は実は家計簿つけるときに私個人の支出も合わせてつけていたんです。(私のお小遣いからの支出です。)

なのでこうやって振り返ることができるんですが数字見て驚愕…。

 

 

大体ですがこんな感じ↓

7割がファッション関連。

2割が美容・健康関連。

1割がその他。主に交際費とか食費あたり。

 

 

 

わかっていたけど、ファッション費笑い泣き

大型で50万超えだからね…そりゃ普段の被服費考えたら100万円いくよね。

 

 

 

 

給料からのお小遣い、ボーナス、フリマの売上、アフェリエイト、投資の利益分あたりで全て賄っていますが、自由に使いすぎ不安

 

ちゃんと家計簿つけてなかった時はもっとだったはずよ、怖すぎ不安

 

 

とはいえ来年も0にはしない・できない。

だって何のために頑張るのか謎になるからー笑い泣き

 

 

ちゃんと来るべき教育費向けに来年から少しずつ減らす予定ではいますから!

 

手始めにまずは100万円ちょいくらいが妥当かな。

甘い?爆笑再来年はもう一段減らすから…

 

ではまた!!