お立ち寄り下さりありがとうございます。


総額7500万のマイホーム購入で7000万の35年ローンを組んだ浪費家です無気力


現在9-16時の契約社員で働いています。


10月から夫の単身赴任が解除となったので、夫・年子の男の子(年中・年少) と4人で暮らしていますニコ

 

自己紹介はこちら: 

アメトピ掲載記事のまとめはこちら: 

 

こんにちはにっこり

 

あっという間に大晦日ですね!

皆さんのブログで年末の総資産やら貯蓄額などをみて楽しみたいと思います〜ウインク


 





さて、私もまずは12月の家計簿をしめたので晒します…真顔

相変わらずのメタボ家計簿ですっゲロー



2023年12月家計簿

住居費 18万

食費 13.7万

日用品 2.0万

交際費 7.6万

娯楽費 1.4万

教育費 4.4万

水道・光熱費 1.5万

美容・衣服 3.3万

医療費 3.1万

保険 2.3万

クルマ関連費 2.1万

交通費 0.1万

通信費 3.5万

その他 0万

大型出費 2.5万

 

合計 65.5万笑い泣き



さぁいつも通り高い項目を個別に見ていきましょう真顔



丸ブルー食費 13.7万

外食費 22,813円

ヨシケイ 26,720円

コストコ 21,558円

スーパー 48,423円

その他(クリスマスケーキや夫のランチ) 17,604円


外食はイベント(幼稚園行事、それに伴うバァバ召喚、クリスマス、誕生日)が盛り沢山だったので仕方なしです真顔


あとも全部高いけどね…頑張った先月で10万なので、今月はこんなもんです真顔開き直り



丸ブルー交際費 7.6万

結婚式に家族で出席 70,000円

私の忘年会 6,000円


致し方なし。避けては通れぬイベント…でももう家族で結婚式に呼ばれる機会はないはずひらめき



丸ブルー美容・衣服 3.3万

私の冬用パンツ1枚 4,656円

私の化粧品 6,110円

私の美容院 9,550円

男どもの床屋3人分 4,719円

クリーニング 7,671円


ほぼ私のものです。だから無罪!←



丸ブルー医療費 3.1万

インフルエンザ予防接種(2名分) 8,000円

私の歯医者 6,640円

接骨院5回分の回数券 16,500円


これもほぼ私…。無罪物申す



丸ブルー通信費 3.5万

私のpovo 1年分 22,800円

年賀はがき 6,300円

Wifi 2,979円

毎月のpovo費用2人分 3,354円 


今月は通信代を1年分払ったのと、年賀はがきを購入したので高くなりました…必要経費です凝視



丸ブルー大型出費 2.5万円

スマホ 25,020円


安い機種を選んでるので無罪!!




ということで、メタボ家計簿ですが犯人はおりませんでした昇天(大嘘)





で、10月頃、今年の貯金がまだ3万だと騒いでおりましたが、、、真顔





実はこれ、よくよく見たら11, 12月のローンも支出額に含めてしまっていたことがわかりまして笑い泣き







さらに12月の夫のボーナス+住宅ローン還元があったため、2023年の貯金額は…







220万となりましたニヤニヤ







ちなみに年間で見てみると、夫婦二人で1090万の手取り(住宅ローン還付金を含む)に対し、868万の支出をしてました煽り






貯金率は20.1%…真顔






3万よりは大幅にマシな結果となりましたが、マネカテの民としては赤点ギリギリってところでしょうか滝汗??






住宅ローン減税にかなり助けられているので、来年は240万の貯金を目指していきたいと思います…不安





それでは本日もお読みくださりありがとうございました昇天

皆様良いお年をお迎えくださいラブ

 

 



 面白かったのでこれらを読み返して過ごしますちゅー

 

 


 ↓未読の人は長期休み中に是非ちゅー