お立ち寄り下さりありがとうございます。


総額7500万のマイホーム購入で7000万の35年ローンを組んだ浪費家です無気力


現在9-16時の契約社員で働いています。


夫が単身赴任中なので、年子の男の子(年中・年少) と3人で暮らしていますニコ

 

自己紹介はこちら: 

アメトピ掲載記事のまとめはこちら: 

 

こんにちはにっこり

 


連日長男に蹴られたり乗られたりしてスッキリ目覚められないshihoです魂が抜ける

 


子供の寝相って自由すぎやしませんか…魂が抜ける








さて、寝ぼけた頭でネットニュースみてたら、こんなニュース↓が飛び込んできまして…



 


 



 ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ




こういうの大好物ですぅっちゅー

と思って読みました爆笑




記事から抜粋すると、



パワーカップルは共働き夫婦で、共に年収が700万円以上、世帯年収が1000万円以上と定義。


・金融資産は、(※恐らく共働き家庭の)全体で最も多いのが100万未満(17.1%)、ついで700万〜1000万(14.1%)。


・その一方、パワーカップル世帯では金融資産4000万以上が39.6%と圧倒的に多く、1000万以上では81.1%が保有している。




シンプルに、しゅごいちゅーちゅーちゅー

パワーカップル、夢があるお願いスター




そういえばこの前のオフ会でも、




「キャッシュはある」




なんて名言も飛び出してましたしね爆笑爆笑爆笑





しかもすごく納得した記事内容は、




・高年収世帯は海外旅行、外食、自動車など、高級商品の購入に旺盛な一方、自己啓発の学習、トレーニングや、子供の教育費に使うおカネが多いのが特徴的。




いやー、、、わかる真顔真顔真顔

わかりみが深いよ、、、

ちなみに私はTOEIC880点取るまでに300万くらい自分に課金してますよ




そして格差社会の増長が懸念される、のように締めくくられる結論…




うん、これもめちゃくちゃわかる凝視

そりゃ結果を見ると2極化してる感じあるよね…





でも、だからさ、格差社会の上の方にしがみつきたくて必死なんですよ真顔




と本音で思った私は悪い正直なやつです真顔




いやね、上の方にいたいと思うのは本音なのですが、でも子供に対しては稼げないなら身の丈にあった生活に満足して幸せに暮らしてくれればいい、とも思うわけです。




ただね真顔




すごい暴言吐きますよ真顔真顔真顔




低収入な私の親戚夫婦を見ている(n=2)と、、、




低収入ほどお金の使い方も下手なのでは?と思うことが多いんです真顔

あくまで私の親戚のn=2の話ですので悪しからず



例:

・高い車をローンで買う

・しかも度々買い替える

・お出かけするとコンビニに必ず寄る

・お酒を毎日大量に(350ml缶を1人で6〜7本消費)飲む

・ゲームに課金する

・YouTubeで投げ銭する

etc



そして、子供を大学にやるお金はないと豪語する凝視




、、、、、、




お金の使い方なんて自由なんだけどさ、




私の好みではないな、と思うのですよね真顔




関連記事:





なので、やっぱり子供にはマネーリテラシーを含めた教育をまずしっかり与えたうえで、



低収入になってもどのようにお金を使えばよいかのスキルを身に着けさせてから、



自分の得られる収入の範囲内で楽しむ方法を見つけて欲しい、と思うわけです。



個人的には教育って、いわゆる「お勉強」という側面だけでなく、先人の知恵や経験を凝縮して学んで効率良く経験値を上げられる方法だと思うんですよね真顔




、、、などと、下世話な記事から下世話なことをつらつら考えたお盆の朝でした爆笑



 

あっ、というか我が家はそもそもパワーカップルでなく、パワーハズバンドなだけでしたわ爆笑

人をとやかく言う前に、まずは自分も努力しろって話ですね爆笑



グダグダですが、本日もお読みくださりありがとうございました昇天