お立ち寄り下さりありがとうございます。

 

夫は単身赴任中、年子の男の子(4歳・高機能自閉スペクトラム障害ありと3歳) と暮らすアラフォー専業主婦です。

 

総額7500万のマイホーム購入のため7000万の35年ローンを組みました。浪費家ですが返済のために節約頑張ります無気力 

 

自己紹介はこちら: 

アメトピ掲載記事のまとめはこちら: 

 

こんにちはにっこり

 

聞いてください!!先日、さらままさんのブログににpick出演させてもらっちゃいましたニコニコ飛び出すハート

 

こちら 

リブログにしようか迷ったのですが、さらままさんと同じくリンクを貼る形にさせてもらいました愛



現実とは似ても似つかぬ優雅な仕草で私がチョコレートを食べてますよ〜ニヤニヤ

 

 

さらままさん、ありがとうございました笑い泣きキラキラ

しかもさらままさんにブログ内で紹介していただいた貼ってもらった自分の記事、全然面白くないのに、さらままさんが解説してくれるととたんに光り輝いて見えます…!!魔法や!!

 

 

 

 

 

 

さて、我が家では1か月に1度、家族の総資産(預金、投資、保険のプラスの資産と、住宅ローン残高のマイナスの資産)を全てエクセルに書き出してマネー会議をしていますにっこり



最近では特別なことがない限り話し合いはしておらず、淡々とエクセルに数値を入力するだけになってますがあせる

でも、データがそろっていれば私一人でも色々考えることができるので、夫が単身赴任の現状ではこれで満足なレベルだと思ってますニコニコ

 



で、今月。

 



マネカテのブログでもちょこちょこ話題に上がっていますが、最近の株価の下落を受け、我が家の投資資産額も下がっておりまして…

 

 


1か月前から比べて

 

 


総額約100万減ってましたオエー

大文字にしたところでタイトルでばれている件

 




………と、大げさに書いてみましたが、特に焦ったりはしておりませんニヤニヤ





我が家は現在、預金:投資の割合が1:4くらいです(保険はほとんどなし)。

投資に比重を置いているため、これくらいの増減は起こりうるよな〜と想定できるし、許容できるリスク内と思ってますニコニコ



あ、投資スタイルはつばめママさん↓と同じです。

一度設定したら放っておいて、わざわざ相場を見て買い足ししたりしないタイプにっこり


つばめママさん突然のリブログ失礼しますあせる迷惑でしたら削除するので仰ってください笑い泣き




マイホームを手に入れた今、次に大金が必要となるのは、長男・次男が大学生の頃と考えています立ち上がる



まだ10年以上は先であるため、使いたい頃にはある程度のプラスになっているよう、今は短期的な増減に振り回されずに粛々と積み立てよう、というのが我が家の方針です真顔


 

 

そしてこちら、図らずとも粛々と積み立てられている本日の体重です。


54.1kg。

 

 

体脂肪は

28.4%ゲロー私の3割は脂肪でできている…不安

 

 


数字だけ見ると色々と終わっている私ですが、昨日は一応筋トレしたので太もも筋肉痛です爆笑

(つばめママさん、ダイエット部介護予防班も頑張りましょうね!)

 

 

以上、お金を貯めるのは苦手ですが、脂肪を貯めるのは得意なアラフォーの呟きでした爆笑


 

最後までお読みくださりありがとうございましたよだれ