お立ち寄り下さりありがとうございます。

 

夫は単身赴任中、年子の男の子(4歳・高機能自閉スペクトラム障害ありと3歳) と暮らすアラフォー専業主婦です。

 

総額7500万のマイホーム購入のため7000万の35年ローンを組みました。浪費家ですが返済のために節約頑張ります無気力 

 

自己紹介はこちら: 

アメトピ掲載記事のまとめはこちら: 

 

こんにちはにっこり



一昨日は子供の寝かしつけとともに寝落ちし、6:30にケータイのアラームで目が覚めました凝視

昨日は22:30くらいに就寝し、6:00に起きるつもりが起きたら7:30でした凝視←完全に寝坊

花粉症で薬(アレロック:オロパタジン)飲んでるせいでしょうか………眠い…眠すぎる………




↓花粉症かわいそうと思った方、ふみふみお願いします予防





さて、本日は愚痴愚痴した内容なので、お嫌いな方はここでブログを閉じてくださいお願いあせる

(あくまでもおまかせ広告を踏ませてから閉じさせる女真顔)






私は現在無職なのですが、もともとは働けるなら働きたい女です凝視

というか、育児(特に子供と遊ぶこと)がめちゃくちゃ苦手なのです…ネガティブ

家にいると苦痛だから外にでている方がマシだけど、公園でもスキあらばベンチに座ってケータイ見てたいダメ人間。←

 



なので、子供を産んだあとも長男は11ヶ月で、次男は3か月で保育園に預けて平日9-16:00のパートで働いておりました

(夫の転勤で横浜に引っ越すことになって辞めて、以来保育園に入れず3年ほど無職)




で、この4月からようやく次男も幼稚園に行くことになったため、預かり保育を利用して5月から働くことにひらめき飛び出すハート




就職先も見つかってあとは働くのみ〜と、大変な生活を想像しながらもウキウキしている自分がいます昇天





が、これを先日集まった大学の同級生たち(8名ほどの集まり)に話したら結構驚かれたんです煽りあせる




旦那さん、単身赴任なのに働くの?!



とか、



親と同居じゃないのにワンオペでやってくの?!




とかとか。




昔パートで働いていたときもワンオペでしたし(夫は一緒に住んでいましたが不規則勤務かつ子供が起きている時間に家にいないのがデフォルト)、




それに比べたら実家は近くなったほう(高速使えば30分くらい)なので、




私としては「環境的には改善してるんでない?」と、むしろ働くことに何ら違和感を持ってなかったんですよね真顔




しかも、長男が高機能自閉スペクトラム障害と診断がついていることも同級生たちには話しているため、




はっきりとそのうちの1人に

「子供に発達障害があるなら尚更、働くより、小さいうちは子供のそばについててあげようと思わない?」




と言われてしまいました。




、、、面と向かって言われたら、そりゃ私でも凹みます。




だって、私が子供のことより自分のやりたいこと(仕事)を優先してるって言われてるように聞こえたから、、、魂が抜ける




ちなみにそう言ってきた同級生(以下、Aさん)は、現在小1と年少の子供2人(発達障害はなし)。今年ダブル入園だったため2人の子供のメンタルがケアが大変で、とてもじゃないけれど復職なんて今は考えられない、と言われました。





もう1人似たようなことを言ってきた同級生がいて、その子は1歳と2歳の子供のお母さん(以下、Bさん)。2歳の子が同じく高機能自閉スペクトラム障害だそうです。



「働くにしても、近くの薬局で午前だけとかがいいんじゃない?」



と言われたのですが、そういう求人はコロナで激減し(患者減で処方枚数が減ったから薬局業界はどこも不景気)、近くの薬局も5件応募してみたけど、「土曜も出てほしい」という激務のとこ以外は面接にすら呼んでもらえなかった、と話しました。




なので企業でも就活して内定ゲットしたと言うと納得はしてくれたのですが、通勤時間が40分だと言うと


「は?そんなの無駄すぎるのによくやるねー」


と何故がキレられまして魂が抜ける

(↑Bさん、こういうキツイ言葉をかけてくる子なので私は極力会いたくないのですが、一応同級生であるので1人外して声をかけるのもなぁと思っちゃって、、、困ったわぁ魂が抜ける)




んーーーなんだろ。

そもそも、働きたいって思うのってそんなにおかしいの??

子供がいるなら、ましてや発達障害なら、仕事はしないが当たり前なの??




と、ざわざわ…




マネカテにいたり、東京の友達と会っていたときは共働きなんて当たり前のように受け入れられていたので、なんか地方都市に引っ越して違和感が出てきてますあせる

あと、働いてても扶養内や時短パートが多くて、私のように「来年正社員目指して頑張る!」みたいな人がいないんですよねネガティブ




あと、普通の子ならともかく、発達障害の子を長時間預けて働くのは子供にとって良くないことなんでしょうか??




でも私、発達障害でなくても子供と楽しく遊ぶのが苦手なので、そこはプロ(幼稚園)に任せて、自分が仕事してお金稼いだほうが結果的に良いのではないかなぁ…と思っていて。。。

私が子どもの発達に良い声がけややりとりができてるとも思えないし。




いやこんなの正解はなく、みんな悩みながら、手探りしながらやっていることだと思うんですが、こうもはっきり「えー」という反応をされると、自分が間違ってるのかな、、、とも思ってしまい。



すみません、なのでここで愚痴らせてもらいました魂が抜ける




ただ、やっぱりこう考えても私の結論はひとつ。




辞めるのはいつでも辞められるから、とりあえずやってみる。




これしかないかな、と思います真顔




危険や困難を予測して備えることは大事ですが、あまり考えすぎても動けませんしね。

その時その時で、自分や家族にとってのベストを探しながらやっていきたいと思います真顔



 

というわけで、こんな長文のグダグダウジウジ内容を最後までお読みくださりありがとうございましたお願いキラキラ

 

 

 

あっせっかくAさんBさんと名前設定したのに2人を掘り下げずに終わっちゃったわ爆笑