東京・神奈川で

活動しています

 

整理収納アドバイザー

自分辞典アドバイザーの

てらもと しほ です

 

自己紹介はこちらから

 

 

「片付けられなかった過去から片付けられら様になった後、どんな感情になりましたか?」

 

 

一昨日、

「片付け講座をして欲しいです」
とありがたいお声をいただき
講師として1時間半の
お片付け講座をさせて頂きました



そこで参加者様に頂いた質問です☺︎
 

「片付けられなかった過去から
片付けられら様になった後、
どんな感情になりましたか?」

 

片付けた後にどんな感情を感じたか

どんな変化があったのか

 

片付けた後のその先の感情や状態を知りたい

という、

今の現在地から

未来の感情を先取りしてみることって

大事だと思うので

素晴らしい質問だな〜♡と

ウキっとしました


なのにまとまりなく、長々と答えてしまってごめんなさい 笑

 

その場でお答えさせて頂いたことを

書きますね



わたしの場合は

変化を一言で言うと

 

自分軸になれたこと

 

です。

感情で言うと
何かに解放されたような
晴れやかで
自分が軽くなった感じ
(ん?感情じゃない?)

そして地に足ついて
強くなった気もしました

 
自分にとって不必要なこと、
物、価値観(思い込みなど)が
はっきりとしてきました
 
逆を言うと
自分にとって大事にしたいことや、
物、価値観が
くっきりわかってきた
 
 
自分にとって不要な物を取り除いたおかげで
思考もクリアになり
今まで曇ってモヤモヤとしていたから
見えていなかった部分が
曇りが消えてはっきり見えるようになった感覚
 
 
 
自分はどうありたいのか
何を大事にしたいのか
どんな価値観を大事にしているのか
何がしたくて
どんな人生を誰と過ごしていきたいのか
何に幸せを感じるのか
 
この辺りのことが
気づいたら(片付け終えたら)
ハッキリくっきりしてきたんですよね
 
自分の輪郭がはっきり、くっきりしてきた感じ




例えば
ピンポーンと新聞の勧誘が来たときに
昔のわたしは
もう新聞は他のところで取っているし不必要なはずなのに
なぜか玄関を開けて対応し
ハッキリ断れずに2週間だけなら、、とか
答えてしまって契約して
その後、モヤモヤしていたり、、
 
 
そういうのも今は
ピンポーンと来た時点で
インターホンで「あ、結構ですー」と
ハッキリ断れるようになりました
 
 
昔のわたしは
断れない、優しめのいい人。なんじゃなくて
「自分がどうしたいのか」 ということよりも
普通はこうした方がいいのかな?とか
こんなこと言ったらどう思われるかな?
と判断基準が周りの目や
評価が基準になっていたんですよね
その当時は気づいていなかったのだけど
 
自分がどうしたいのか?が
ハッキリ見えていないから
バシッと断れないし
引き受けといてモヤモヤする、、。
 
そんな状態だった
 
ですが
そこが今は
「自分はどうしたいのか」という基準で
人生を操縦できている感覚です



 

片付けは物を通して自分と向きあう作業

 

昔のわたしは

散らかったから仕方なく片付けるという

後始末的な片付けを

ただ繰り返してきていたのですが

 

整理収納アドバイザーになり

整理収納の正しい知識を

インストールしてからのお片付けは

今までわたしがやってきたお片付けとは

全く意味が違う作業でした

 

整理することというのは

ただ物を片付けているようで

実は物を通して

自分と向き合う作業なんです

 

だから見えてくるんですよねー

自分の価値観が

 

自己理解が深まるんです



 

片付けた後のメリットは

もう書ききれないほど

あるのですが

今日は片付けを通して

私に起こった変化について

書きました

 

 

なんかモヤモヤする、、そんな方ほど受けて欲しい講座

 

今回、参加者の皆様が

正しい片付けの概念をインストールし

新たな視点でお片付けと向き合えるような内容に

したいと思い、この講座を作りました。

 

新たな発見や気づきがあったと

いって頂けて嬉しい♡

 

・変わりたいと思っている方

・なんかモヤモヤすることが多い方

・物を捨てたいと思っている方

・とにかくスッキリしたい方

・前に進みたい方

 

そんな方におすすめの講座となりました

 

自分でも開催しようかとただ今検討中です

 

今回はお声かけ頂いたチカさん♡

受講してくださった参加者の皆様♡

本当にありがとうございました

 

 

 

 

 ご質問・お問合せはコチラ↓ 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

インスタグラムやってます♪お気軽にフォローしてください