東京・神奈川で

お片付け訪問サポートを

しています

 

整理収納アドバイザーの

てらもと しほ です

 

自己紹介はこちらから

 

 

始まりましたね!

夏休み!!

 

夏休みが始まると

わたしたちママは大忙しですよねー 泣。

 

なんといっても

ご飯ご飯ご飯。。

3度の食事作りに追われる。。

ツラッ。。泣

 

 

それに加えて

 

・オモチャが散らかる

・宿題ぜんぜんやらない

・兄弟喧嘩

 

などなど。。

 

楽しいこともたくさんあるけど

大変なことも増える長期休み。。

 

子どもに対して毎年

イライラ、モヤモヤ

しちゃうー

 

ヘルプミーでございます。

 

 宿題問題

 

今日はまず

 

「ねぇねぇ、宿題おわったわけ?」(おこ)

 

とイライラしたくないてらもとが

夏休み1日目にやった対策を書きます

 

 

1.夏休みの宿題の可視化と進行計画を立てる

 

私ね、計画を立てて計画通りにやる事が

苦手なんですが

 

 

子ども達もわたしと同じとは限らないので

計画をたてさせてみましたよ!

 

あと、計画は苦手でも

実際に“やる事をリスト”を作ったら

スムーズに動けた!って事

よくあるのでね!

 

 

まずは

①宿題を全部集めてクリアファイルに入れて〜

②【宿題リスト】を書かせて〜

③クリアファイルに貼っつける!

↑左:小4兄    右:小1妹
↑兄の宿題リスト
↑妹の宿題リスト
 
チェック欄を書いて
終わったら☑︎を入れていくよ〜♪
 
はい、コレで宿題の総量把握は
可視化できました!

 

 

 

次は行動計画でっす!

 

フリーのカレンダーをネットで見つけて
プリントアウトして
 
↓ここからひろって印刷しました
活用させてもらってます!ありがたい
 
いつ、何をやる。

 

を考えて書いてもらいました!

↑自分で書いたやる宿題リストを見ながら
“いつやるか”をカレンダーに書いていってます
 
 
ここでわたしが大事だと思うのは
 
【やらない日を決めること】
 
土日はやらない!とか
8月の後半はやらない!
 
とか、オフを決めていこう!
休むことも仕事ですから!(あれ、自分に言ってる?)

 

 兄は早く終わらせて、

後はゆっくり自由に過ごしたいそうで

前半にばばーっとやる計画↓

妹は休みをしっかり先に決めて

少しずつゆっくり進める計画↓

 の様です。(性格でますな)

 

わたしは一緒に考えたり

宿題リストに書いてある物が

全部カレンダーに入ってるか

チェックしたりしました

 

別にびっしり計画を埋めなくても

計画通りにできなくても

いいんです^ ^

 

とりあえずやってみよう〜♫が

わたしのスタンス

 

あとから

・できたところ

・できなかったところ

を振り返ってみて

 

自分にはどんなやり方が

あうのかな?

を1つでも見つけられたら

いいなと思います^ ^

 

 

予定表ができたら

目に見えるところに

2人とも貼っておりました

↑なんかプリント踏んでるけども。

 
 
ちなみに
2人とも宿題完了したら
 
3人で電車にのって美味しいパフェを
食べに行こうね♫と
伝えてます(←私が食べたいだけ 笑)
 

楽しみがある方が
頑張れますしね♫
 
しかも、どこのパフェを食べにいくかも
決めている(母が勝手に。笑)
 
そのお店はココです↓

楽しみ〜♫ふふふ♡

 

 

子どもって

 

・夏休みがどれくらい(何日)あるのか?

・宿題はなにと何をやらないといけないのか?

 

などハッキリわかってなかったりするので

(私も子どもの頃はサッパリで気にしてもいなかった)

 

実際にカレンダーに

書く事で

 

夏休みはいつどんな予定があって

いつができていつができなくて

いつまでに何をやったらいいのか

など具体的に本人たちも

理解しやすいと思いました

 


 夏休み最終日に

ランドセルあけたら

「あ、宿題まだあった、、(地獄)」

とならないように

 

↑私はこーゆータイプでしたが 苦笑

 

 

2.やる時間を決めて時間を確保する

 

わが家の場合、午前中は宿題タイムにしよう!

と子ども達に伝えました

 

で、お昼ご飯食べて

 

午後からは好きな事をやって🆗!

 

にしてます。

 

 

私も少し前に

「あー本読みたいけど読む時間がなーい」

と嘆いていたときに

「あ、読む時間をどこかに強制的に作らないと一生読めないな!」

って気づいたので

 

子ども達にも

宿題タイムをきちんと作ろう!と

必然的に思いました

 

 

そんなこんなで

長くなってしまいましたが

てらもとがやった対策でした!

 

 

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました^ ^

 

インスタグラムやってます♪お気軽にフォローしてください

 

 

お問い合わせ、ご質問は公式 LINEまでお待ちしております