矛盾の中で生きている | 大阪中央区心斎橋*学べるプレスクール【HUGキッズ】・保育付ネイルサロン【HUG】*北澤志保

大阪中央区心斎橋*学べるプレスクール【HUGキッズ】・保育付ネイルサロン【HUG】*北澤志保

大阪市中央区心斎橋で学べるプレスクール・保育園【HUGキッズ】・保育付ネイルサロン・各種セミナーなど運営。園長ブログ更新中http://hugkidsco.jp/

大阪市中央区長堀橋にある
セキセイインコ黄学べる保育園 オカメインコプレスクール
 【HUGキッズ】

セキセイインコ青保育付ネイルサロン【HUG】


北澤志保です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
考え方に対して、
我ながら「極端だな〜」と、
思う事もしばしば。
{3B7377BC-A602-4C57-B8EB-8188DF107474}



沢山の本に出会ってきましたが、
最近は、論語や古典を読んでます。

以前、論語のお勉強会に誘ってもらってから
どハマりした論語ですが、

知れば知るほど、
「私って、矛盾してるな〜〜」と、
思う訳です。

孔子の教えを、「矛盾」
捉えてしまう私に原因があるのか、
それとも、孔子さん、、、
まさか、ほんとに矛盾???

と、も〜訳わからない所に。。。

感覚がつかめずにいた時、
【表裏一体】

が、ポワンと浮かび出てきた‼️



西洋の思想って、「善」か「悪」。

みたいな裏表の考え方。

私の極端さに似てるかな。


だけど、東洋の思想は、【表裏一体】。


同じ事であっても、勝つときもあれば負ける時もある。


そういう感覚で「論語」を読むと、孔子の言っていることがストンと落ちた。


今日は、これでいけたけど、

明日は、どうだか解らない。


この人には、これが通用したけど、

あの人に、通用するかは解らない。


みたいな感じかな?


西洋の感覚で「論語」を読むと、

「なんだか矛盾しているな〜」となってしまう。


でも、これからは、

「勝つときもあれば負ける時もある。」って、

考え方、すごい深い思想だと思えてる自分がいてる。


だから、人生って楽しい。

し、楽しみたい。


どんどん世界を広げてくれる

思想や本に出会えて嬉しい。


だから、私はここに立っている!



大阪市中央区にある学べる保育園【HUGキッズ】
HPはこちらから ⇒HUGキッズ
 
{E72BAC34-CE20-4505-AB84-45FB68D1653A}