はじめて訪問してくれた方へ
私たちの紹介や病気の経過はプロフィールにまとめてあるのでご覧ください。
わからない方はこちらをクリック(タップ)してご覧ください。(飛んだページの下の方にあります)
↓
こんばんは、おはぎです。
今日はご報告だけです。
ここ数回続けて登場していたフレンチブルドッグのアトム(オス9歳)ですが
3月9日(土)18:45頃に天国に旅立ちました…。
前回のブログに書きましたが
3月4日におそらく肺がんであることがわかりわずか5日のことでした。
朝はいつものようにいつもの量のご飯を食べ、散歩には行きたがらないので私が抱えて外まで行き、おしっことう○こもしました。
午後ぐらいからまた息が荒くなってきており、つらそうでした。
夕方になりご飯をあげてみても食べませんでした…。
何よりも食べることが大好きなアトムがご飯を食べない…。
これは…。
フードを手に乗せて与えてみても食べませんでした。
涙が出てきました。
アトムは立っていることもやっとな感じでした。
きなこはまだ仕事から帰ってきていなかったので、たまたま家にいたきなこの下の子(高1)にアトムを見ててもらい、アリス(メス10歳)の散歩だけ急いで済ませました。
散歩中も涙が止まりませんでした…。
散歩から戻るとちょうどきなこが仕事から帰ってきて、アトムのことを伝えました。
家に入ると下の子の元にアトムがいました。
いつもいるところからリビングに出てくるのに小さな柵の段差を乗り越えないと出てこれないのですが、どうやら下の子の所に行きたくて自力で出てきたそうです。(今思えば最後の力を振り絞って)
私ときなこと下の子の3人でアトムを囲み、なでたり声をかけたりしながらただただ見守りました。
息が苦しそうで苦しそうで…
それでもその場になんとか立ち上がったり、膝折れするようにしゃがみこんだりを繰り返していました。
最後にガクンとしゃがみこんだと思ったら息が止まってしまいました…
私は思わず「あぁ、もうダメだっ…」
と、同時にアトムを抱っこしました。
その後2回だけ弱々しく消えるような呼吸を2回しました。
それが最後でした…。
3人でしばらく泣きました。交代で抱っこしながら…
「アトム〜、アトム〜〜」
と。
早すぎました。
悲しいです。
さびしいです。
ただ救いだったのは寝たきりにならず、一番苦しそうな時間は短かったことでしょうか…
朝までご飯も食べられたし。
でも辛かったよね…。
ごめんね…。
翌日、火葬してもらい今は家にいます。
アトムが逝ってしまってから、何度かブログを書こうと画面に向かったのですが、今日まで書けませんでした。
まだアリスのそばにアトムがいるような気がして…
アトムの足音や
トコトコと可愛く歩く姿や
可愛い寝姿や
ガブガブご飯食べてる姿や
お風呂でトロ〜っとしてる姿や
いろんなアトムが忘れられません。
アトムが天国に行った日は3月9日
サンキューの日です。
最後にありがとうって言ってくれたのかな?
でもお礼を言いたいのは私たちの方だよ。
アトム ありがとう
コメントでアトムのために祈りを届けていただきくださった方々にも、ありがとうございました。
アトムのためにペット用のロウソク立てとお線香立てを購入しました。
そこにはこんなことが書かれていました。
動物達は死を迎えると虹の橋に向かうそうです。
虹のたもとでは自由で満たされたくらしが約束されているそうですが、楽しく遊んでいるときに突然動きを止め、ずっと会いたかった大切な人を見つけ、もう二度と離れない、と一緒に虹の橋を渡っていくのだそうです。
アトムこれからもずっと一緒だね。
大好きだったお尻の毛の渦巻き
にほんブログ村のランキングに参加しています。
他の膵臓癌・卵巣癌の方のブログなども見ることができます。
↓興味がある方は是非どうぞ。