次のフェーズ、これから、人間という波、に身をゆだねてみる | ヒキザンガヨガ

ヒキザンガヨガ

ヨガの本質をばらまきたい変態。ヨガは人間の可能性を開花させ 人生を自由自在にクリエイトし、これからの時代を生き抜くためにも必要な物事の本質を見極める視点を養う、超ロジカルなメソッド。自分を生きることができる時代がきた、ヨガをしよう!


ヒキザンガヨガ、

Tシャツが出来上がります、



タノシミデレデレ





……………………………






次のフェーズ。

 

 

 

人間も自然、

 

 

 

人間の中に眠る、自然さが、起き始めている今、

 

 

 

その自然という波に、乗ってみようというか、波が起こるのを待つという形で、その自然に身を委ねてみよう、と思います。今。

 

 

 

……………………

 

 

 

ある、山梨の小児科医の方のブログを、時々拝見しております。

 

 

 

小児科にて、催眠療法を取り入れていらっしゃる方で、同じく、催眠療法を取り入れているわたくしと致しましては、記事を読む度に、勇気づけられてきました。

 

 

 

顕在意識と潜在意識については、まだまだ、一般的には知られているものではないのだということを、自分の非日常に赴くたびに思わされます。しかしながら、既に知っている側でよかった、とも、いつも思うのです。

 

 

 

「意識」というものが、自分たちの本質である、ということ。ここに辿り着くに、感覚値ではありますが、まだ、5年~10年ほどを要するかもしれない、と思っています。シンギュラリティ―を考えると、リアカーを押すが如く、急速にスピードを上げる可能性は大ですが。

 

 

 

今の一般的な人たちを見ていますと、自分自身の15年~20年前の姿を見ているように日々感じます。早いとか遅いとか、二元の視点での話ではありません。

 

 

 

今の自分の視点から、15年~20年前の自分にとって、必要であったことは何か、と問いていくと、自分が今、立ち還るべきところは、ヨガのアサナなんだろう、と思う日々であります。

 

 

 

身体を整える、ということ、

 

 

 

つまりは、「健康」。

 

 

 

これが、まずは、これからの時代の、最初のテーマとなると思います。

 

 

 

全体を考えた時、今はまだ、「意識」の話をする段階としては(一般的に)早く、今は「身体を整える」、ということを伝えていくフェーズに入った、のであろう、と思います。

 

 

 

今、私も、ヨガのアサナという原点に戻り、やってきたと思っていたヨガアサナへの、自分の取り組み方の浅さを発見できる今を、楽しんでいます。

 

 

 

ヒキザンガヨガという、自身の活動においても、一度、身体の健康という原点に立ち還る準備をしています。

 

 

 

今、定員で指導する、一般的なヨガスタジオのような、1対複数のグループ指導、ではなく、老若男女、🔰~上級者まで、どのような人でも、「自分に合ったヨガ」の指導を受けられて、「安心して 自分で自宅で練習していく」、ことができる、ヨガスタジオ?(スタジオじゃないのよ)をつくるべく、その仕組みをどうつくっていくか、考えています。

 

 

 

がしかし、コロナ影響で、思うように事が進みません。

 

 

 

がしかし、思うように事が進まない時間だったのではなく、今がタイミングではなかった、と最近思うのです。

 

 

 

コロナをきっけかに、今、人々の意識が、外から内へとシフトしていく、その大きな変容を目の当たりにしていく中で、

 

 

 

人間も自然であり(自然を失っている状態ですが、枯渇してはいない、各々の内なる自然さが、動き始めていると思うのです)、

 

 

 

思考優位となった人間の、びくともしなかった、その内なる自然(各々が持つ、原始的なポテンシャル)が、起きる必要があることを、少しずつ思い出している今、

 

 

 

その、「自然(人間)」が、「波(こちらが自然を取り戻した波だとするならば)」に乗るためには、今、何が必要か、と、視点を変えてみています。

 

 

 

波に乗る、自然に乗る、そのために、まず必要なことは、身体の健康。単純に、

 

 

 

1、骨格の強さと、

2、骨格を繋ぐ関節のコンディション、

 

そして、

 

3、身体を動かす筋力

 

 

 

が、必要で、これらを、

 

 

 

漠然とではなく、

 

 

 

「正しく」、「楽しく」、「安心安全」に、鍛えることが必要です。

 

 

 

身体の健康、が何よりも大切で、その健康を取り戻すことの重要性を知り、健康を取り戻す運動を日常とする、ための取り組みをつくろうと、あれこれやっています。はじまってきました。動き始めました。

 

 

 

やっているというより、イメージして、ヴィジョン化して、後は、自分を整えるだけ、を今しています。必要なものが目の前にきたら、あとは乗るだけ。

 

 

 

したら、来るのよね。

 

 

 

あ、すずきそのこ先生風の記事のつもりが。

 

 

 

こういう時に思います。

 

 

 

無駄に思えるような、あの点、この点、

 

 

 

何も成しえなかった、あの点、この点、

 

 

 

自分の内側から湧き起こった、これしたみたい、これが必要な気がする、これをやってみよう、という「点」が、小さくとも、自分の役割が何なのか、自分ができることは何なのか、その「ヴィジョン」をつくってくれるよなぁ、と。

 

 

 

冒頭に戻りますが、山梨のあるドクターのブログ記事にあった、

 

 

 

「せっかく世界が変わるチャンスなのになあと思った、新しい時代をみんなで作っていけたらいい」

 

 

 

という、言葉のエネルギーから、アウトプットしてみましたら、こんな記事になりました、とさ。

 

 

 

本日より、

 

 

 

リニューアル・ヒキザンガヨガ・指導者養成(200時間)の、

ベーシックコース(Lv.1)のスタートです。

 

 

 

心機一転、であります。

 

 

 

 

shiho