こんばんは。 Reiki を広めたい、 しほです。

 

 

 

ブログでおなじみ

 

我が家の子ども達は、

 

本当に自由ほっこり

 

 

夜お布団に入る直前まで

 

唄って踊る小3の娘パンダ

 

 

好きなことが出来るなら

 

朝何時でも起きられる

 

小4の次男猿

 

 

サッカー大好き、彼女大好き

 

(塾はキライだから、サボる)

 

中3の長男しし座

 

 

母親としては、

 

「なんだかなぁえー?はてなマーク

 

「こんなんでいいの~うーん

 

「もうちょっと、ちゃんとしてよ~ねーあせる」、

 

と思うのですが・・・

 

 

 

世の中の

 

スピリチュアルな世界では、

 

「ワクワクすることをしよう音譜」って

 

大声で言っています。

 

 

そんなこと言ったら

 

うちの3人の子ども達は

 

「神」的に

 

「ワクワク生活」を送っております笑い泣きキラキラ

 

 

 

本来、「人間」って

 

最初から(赤ちゃんの頃から)

 

親がうるさく怒らなかったり、

 

ムリに止めさせなければ

 

自分のワクワクに従って

 

どんどん突き進む生き物

 

なのではないかしらうーんはてなマーク

 

 

それを

 

「ケガするかもしれないからダメ」とか、

 

「いい学校に入れなくなるからダメ」とか、

 

「そんなことしたら笑われるからダメ」とか

 

言ってやめさせてしまう。

 

 

あるいは、

 

親がストレスを溜めていて

 

機嫌が悪いから、

 

「あ~、ダメダメ。とにかくダ・メ・っおーっ!むかっ」って

 

子どもの気持ちなんか無視して

 

ワクワクを阻止しちゃうことも

 

ありませんか?


 

受験だってそう。

 

やっぱり一流大学じゃないと、って

 

思う親御さんも多いと思うけれど、

 

「誰のための一流」なんでしょう。

 

本人にとって「ワクワクの一流」ならいいけれど。

 

 

一流大学に合格するのと、

 

その人にとっての幸せは

 

全くの別物。

 

合格=当人の幸せは

 

保証されていません。

 

 

 

 

人間だって「初期」のころ

(赤ちゃんのころ)は、

 

経験値がないのだから、

 

近くで「見守る」必要はあるし、

 

危なそうだったら教えてあげながら、

 

「本人のワクワク」に手を添えることが

 

必要でしょう。

 

 

子どもの「ワクワク」をサポートする

 

それが

 

親の大切な役割なのかもほっこり音譜

 

 

 

あと

 

気を付けないといけないのは、

 

「自分がやってダメだったから

 

あなたもやってはいけない」、と言わない。

 

その子ならできるかもしれないから音譜

 

(こうやったら失敗したよ、と

情報として教えてあげればねほっこり

 

 

 

ワクワクを見つけて

 

それに一生懸命な子どもは

 

本当に美しいキラキラ

 

 

こんな子どもたちの姿は

 

①「からだ」が感じて

②「頭(こころ)」がワクワク(に気付いて)して

③それをすぐ「行動」に移す

という、

 

満足感が得られて、自己成長もできる

 

「ゲシュタルト」完了のパターンビックリマーク

 

と同じことに気付きました。

右矢印前回の記事へどうぞ

 

 

子どもって、もともと「神」パターンビックリマーク

 

 

 

子どものころの

 

「そのまま」のこころを持って

 

素直に

 

そのワクワクにしたがって

 

行動していけたら、

 

とても素敵な笑顔の

 

ハッピーな大人になれそう、

 

と思うのは私だけでしょうかほっこり

 

 

(それぞれの子どもの

ワクワクがなんなのか、

きちんと見ていてあげないとニコ

 

手をかけ過ぎず

目をかけ、

気にかけ、

愛情をかけて。

 

どこまで出来るか

頑張ってみますほっこり

 

 

 

今日もひっそりとした、

しほのブログに来てくださいまして

ありがとうございますほっこり

 

 

今日も明日も

あなたと、あなたの大切な人が

笑顔で過ごせますように虹キラキラキラキラ

 

 

 

 

あ~、今回、

大事なReiki(レイキ)の話を

書くのを忘れました~ショックあせる

 

『レイキをしていると、

こころに余裕ができるので、

ストレスも断然減りますよ!』

 

とだけ付け加えさせてくださいませほっこりキラキラ

 

 

 

赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇東新宿のサロン&スクール Sono-mama(左矢印こちらからどうぞ)ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇

レイキの体験・レイキを学んでみませんか?

(都営大江戸線、副都心線「東新宿」駅、徒歩5分です)

お待ちしております音譜ほっこり