春の屋久島ツアーレポ!2日目その2 | 普段の歩き方を変えてマイナス10kg。美しく、楽しく、私らしく変化をつくる、高橋志保のウォーキングライフ

普段の歩き方を変えてマイナス10kg。美しく、楽しく、私らしく変化をつくる、高橋志保のウォーキングライフ

「カラダとココロの軸を整えると、心身ともに健康で魅力あふれる人になる」という持論のもと、子育てをしながら、ポスチャーウォーキングとコミュニケーションを組み合わせ活動。
企業研修をはじめ、渋谷、銀座を中心に延べ5300名の受講生にレッスンを展開。

「人生は姿勢でキマル」

ウォーキング講師の高橋志保です。

 

 

大河ドラマ並みに長編となっている
大人のお散歩会 春の屋久島ツアー2日目レポ!
 
 
1日目のレポはこちら
>>>「春の屋久島ツアーレポ!1日目

 

 

2日目のレポその1はこちら

>>>「春の屋久島ツアーレポ!2日目

 

 

 

なんとか龍神杉まで来れて

まずは第一段クリア!!

 

 

ここからバリエーションルートで

山小屋に向かいます。

 

 

ってかさ、
バリエーションルートって
なんなのさ?

 

 

私は初めて聞いた言葉でした。

 

 

平たく言うと、

「道なき道を進む」

ということだそうです。

 

 

ちょっとーーーーー!

素人の私達に大丈夫なんかいな?

 

 

ガイドさん達を信頼してるから

実はあんまり心配してないけど、

 

 

ガイドさんがやたら

「ここからは結構大変ですから」

と何度も言うのでちょっとビビってます。

 

 

ちなみにお昼ご飯の場所も

ヒル攻撃隊がいらっしゃいました(泣)

 

 

油断しているとあちらこちらから

襲ってくるのよ(汗)

 

 

ここからは、

雨とヒルと藪と悪路との闘いです。

 

 

おだやかな人生を送りたいよ、私ゃ。

 

 

本当に道なき道を進む。

絶対に素人だけでは来れないよ、これ(汗)
 
 
枝や草をかき分けたり、
 
 
滑り落ちそうなドロドロの坂を
登ったり下りたり
 

 

木にぶら下がって

少し先の石に足を伸ばしたり、

 

 

かなりネイチャーなアスレチック。

 

 

写真を撮る余裕は1mmもなし!

(だからここの写真ありません)

 

 

ここでも

連帯感が増していきます。

 

 

大所帯なので、

先を歩いている人が

危ないと感じる場所を見つけると

 

 

「ここ滑りまーす」

と後ろの人に伝え、

伝言ゲームのように

どんどん後ろに回ってきます。

 

 

途中から「ズルズルエリアでーす」など

表現が変わったいくのも面白い。

 

 

みんな、余裕ない中でも

自然と人のことも考えて

行動できてるのがスバラシイ!

 

 

どのくらい時間がたったかわからないくらい

もう必死すぎて感覚がマヒしてました。

 

 

途中ではこんな崖を

下りなきゃいけないことも!

 

見えるかな?

これ垂直な感じの崖を下りてます。

命綱なし。落ちたらイチコロ(汗)

 

 

無我夢中で進んだよ。

 

 

今から考えると、

全員、誰も脱落することなく、

怪我もなく付いて行ったのって

スゴイことだと思う!

 

 

私達ってすごいわ!!(自画自賛)

 

 

道なき道を進んだご褒美に、

こちらもかなりレアな
太古杉も見て触ることができました。
 

太古杉

 

 

「タイコスギ」と聞いた時、

「太鼓杉」だと思い込み、

 

この瘤が太鼓みたいだから?と

瘤を叩きながらガイドさんに聞いたのは

何を隠そう私です。

 

 

思い込みって怖いわね。

太古杉様ごめんなさい。

 

 

道に迷ったりしながらも

12時間歩いて、今日の宿(山小屋)に到着!!

 

3階建ての山小屋

 

 

12時間だよ!12時間!

すごくない?

 

 

それも平坦じゃないんだよ。

山だよ、山。

 

 

はぁ~、暗くなる前に

無事に着いて良かったよ。

 

 

もう、全身ずぶぬれで

ぐちょぐちょなので着替えることに。

 

 

でも、もちろん水も電気も何もないので、

軽く拭いて着替えるだけ。

ワイルドだろ〜?って感じ。

 

 

自分がすごく汗臭くてびっくりした!

 

 

着替えている時も

「ひゃ~~!!」とか

「ぎゃ~~!!」とかの悲鳴が

あちこちから上がる。

 

 

そう、

ヒルがいろんな所に潜んでいたの。

 

 

気がつかないうちに

背中を吸われていたり、

足を吸われていたり、

 

 

元気に動いているあいつら

マジでモンスターだわ。

 

 

もう叫びながらも、

だんだん自分達で殺すことができるように。

私達、確実に強くなっています(笑)

 

 

着替え終わったら、

ガイドさん達が夕飯を作ってくれた。

 

 

ありがたくて涙が出る。

 

 

餃子からお肉からうどんから、

たくさん作ってくれました。

美味しかった~~♡

 

私達は座って、できるたものを食べるだけ(笑)

 

 

私達が用意した赤ワインや

ガイドさんが用意してくれた

屋久島の「愛子」という焼酎なども飲みながら

楽しいディナータイムでした。

 

 

人が作ってくれるって言うだけで

めちゃくちゃありがたく、

 

 

たくさん動いた後だから

めちゃくちゃ美味しく、

 

 

それぞれの食材やお酒も

たくさんの人が関わって作ってくれてるんだ、

と改めて感謝だし、

 

 

雨風をしのげるところにいられることに

感謝だし、

 

 

ボットンでもおトイレがあるだけで

超絶神だし、

 

 

いつもの当たり前が当たり前じゃないことに

改めて気づいて

少しいい奴になれた気がします。

(少しだけど)

 

 

そして、この環境を整備してくれている

ガイドさん達には感謝感謝で

足を向けて眠れません。

 

 

本当にありがとうございます!!

 

 

夜はすっごい風と雨になり

山小屋に泊まれた私達は超ラッキーでした。

 

 

これがテントだったら飛ばされる恐怖で

眠れなかっただろうな。

 

 

山小屋は定員になったら、

有無を言わさずテント泊になるの。

 

 

山小屋は予約とかなく、

早い者勝ち。

 

 

だから、山小屋に泊まりたければ

早く行動することも大事になるのです。

 

 

ガイドさんの一人が

最後の方でスーパーマッハで

山小屋に行ってくれたおかげ。

 

 

本当にありがたいことです。

 

 

風と雨の音が激しく…

明日はどうなるんだろう?と

心配になるも

20時消灯で眠りにつきました。

 

 

次につづく

 

 

  ウォーキングレッスンのご案内

 

ベーシックグループレッスン(1回)

1回完結の基本レッスン

初めての方、リピーターの方どちらにもオススメ

90分 7700円

 

<スタジオレッスン@渋谷>

5/8水13:15~14:45

5/11土15:15~16:45

 

<スタジオレッスン@赤坂>

5/27月14:45~16:15

 

<スタジオレッスン@西荻窪>

調整中

 

<オンラインレッスン ※開始時間変更OK>

1回60分 6600円

5/21火10:00~11:00

 

 

プライベートレッスン(1回)

基本レッスンをベースに、お悩みやご要望に応じてプログラムする完全プライベートレッスン

日程や時間帯、場所のご希望も承ります。

初めての方、リピーターの方どちらにもオススメ

90分 19800円

 

5/24金10:15~11:45

 

お申込みはこちら

 

鎌倉開運ウォーキングレッスン(1回)

前半:スタジオで基本ウォーキングレッスン

後半:鎌倉のパワースポットを巡りながら実践ウォーキングレッスン

120分7700円

 

5/22水10:15~12:15(満席)

※終了時間が延長する可能性があります

 

お申込みはこちら

 

ハイヒールレッスン(1回)

基本+ハイヒールを履いてのウォーキングレッスン

1回120分 9900円

 

5/25土12:45~14:45

 

お申込みはこちら

 

(小・中学生対象)
親子ウォーキングレッスン(1回)

親子で基本メソッドを体験

親子1組(2人)90分 9900円

 

5/12日15:30~17:00
5/26日10:45~12:15

 

お申込みはこちら

 

産後ダイエットレッスン(1回)

赤ちゃんと一緒にウォーキング

体の負担が軽減する抱っこひもの付け方含む

1回60分 4400円

 

<プライベートオンラインレッスン※開始時間変更OK>

5/15水10:00~11:00

 

お申込みはこちら

 

マスターコース(月1回半年コース)

身につけたい人はこのコースがおすすめ!

基本メソッドを習得するコース。

階段の上り下りや椅子の座り方などの所作あり。

1回90分×6回 39600円(振替制度あり)
 
5/25、6/22、7/13、8/17、9/14、10/26
全て土曜 10:45~12:15
 

野菜と藤原(あざみ野)

重ね煮ランチ付きレッスン

1回完結の基本レッスン50分

+重ね煮ランチ 6600円

5月は特別企画!
近くのマルシェで野菜の選び方レクチャー&お買い物
外をウォーキング
重ね煮プチ講座
室内でウォーキングレッスン
重ね煮ランチ 
 

5/19日10:30~15:00 7500円

 

 

 

 

その他、プライベートレッスン、ご依頼レッスン出張レッスンを承っています。

ご要望を取り入れ、柔軟に対応いたします。

 

お問合せはこちらから

 

<高橋志保のSNSはこちら>