春の屋久島ツアーレポ!2日目 | 普段の歩き方を変えてマイナス10kg。美しく、楽しく、私らしく変化をつくる、高橋志保のウォーキングライフ

普段の歩き方を変えてマイナス10kg。美しく、楽しく、私らしく変化をつくる、高橋志保のウォーキングライフ

「カラダとココロの軸を整えると、心身ともに健康で魅力あふれる人になる」という持論のもと、子育てをしながら、ポスチャーウォーキングとコミュニケーションを組み合わせ活動。
企業研修をはじめ、渋谷、銀座を中心に延べ5300名の受講生にレッスンを展開。

「人生は姿勢でキマル」

ウォーキング講師の高橋志保です。

 

 

大人のお散歩会 春の屋久島ツアー2日目!
 
 
1日目のレポはこちら
>>>「春の屋久島ツアーレポ!1日目

 

 

早めに就寝するも

緊張していて今年も眠りが浅い私。

 

 

夜中も激しい雨の音、風の音が聞こえてきて、

本当に明日はどうなるんだろう?と

ちょっと不安に。

 

 

でも、昨年も

車で山に向かっている時は

大雨だったのだけど、

 

 

歩き始めたら雨が止んだので

今年も期待しちゃっている自分もいたりして。

 

 

「たぶん大丈夫」

と思うことにする(笑)

 

 

2日目は、朝の4時半!にお迎えが来るので

3時半に起床。

 

 

なんだか、

お天気が回復しそうにない雷雨です(汗)

 

 

それでも、中止の連絡がないので

粛々と準備をして、

 

 

お迎えに来てくれたガイドさんの車に乗って

先ずはガイドさん達のオフィスに行きます。

 

写真でわかるかな?

ザーザー降りって言葉がピッタリな大雨です。

 

 

ここでガイドさん達から

ご相談がありました。

 

 

「雨が降っているだけだったら

宮之浦岳に登ることは可能は可能ですが、

 

 

宮之浦岳は標高が高いので途中から森がなくなり

開けた場所を登ります。

 

 

なので、雨風が直接吹き付けてきます。

 

 

そして、今日は雷注意報が出ていて、

実はそこが問題です。

 

 

自分達に雷が落ちる可能性がかなり高くなり、

危険が伴うので残念ですが

安全を考えると断念した方が良さそうです」

 

 

なんとなく、

この天気はヤバイなと思っていたので

そう言われても仕方がない…。

 

 

しょうがない…と思っていたところ、

 

 

「代替案として、レアなポイントですが

龍神杉を目指し、

そこからバリエーションルートを通って

予定している山小屋に泊まり、

2日目は予定通りというのを考えました。」

 

 

私は、

龍神杉という名前を始めて聞いたのですが

レアという言葉に弱い(笑)

直感的に「良いのでは?」と。

 

 

そして、

山部長の弓雅さんの顔が

ぱぁ~っと輝いたのを見逃さなかった。

 

 

山部長の弓雅さん曰く、

「龍神杉は行ってみたいと思っていたけど、

かなりレアなルートらしく、

 

リピーターしか行けないというようなことが

書いてあったので、

 

数年後に目指せたら良いなぁ~

と思っていたポイントなの!」

 

 

あら!すご!

これは龍神杉様に呼ばれちゃった?

 

 

龍神杉の近くには雷神杉、風神杉もあり

三柱の神様らしいの。

 

 

龍神様と言ったら水(雨)だしね。

雷も風もすごい今日。

もうね、全力でお迎えが来ちゃったようです。

 

 

参加者の皆に異論はなく

(っていうか、私もだけどお任せするしかない)

山部長が超ルンルンになっているので

龍神杉行きに決定です。

 

 

これから雨に濡れて

ドロドロになると思われるので

 

 

とりあえず、きれいな状態で

写真を撮っておきます。

 

お揃いのTシャツはシェリーココさんで皆で買ったの♡

 

 

さぁ、出発だ!

 

 

ガイドさん達が手配してくれた

バンのタクシーに乗って

まずは登山口を目指します。

 

 

どんどん山の中に入って行って

タクシーの運転手さんが

「ここを入っていくの?」と

嫌がるくらい山の中を進みます。

 

 

その間、当たり前だけど

ずーっと雨と風。そして雷。

 

 

タクシーから降りて

ここから登山が始まります。

「いくよ~!」のガッツポーズ。

まだ雨に濡れているだけで

登っていないので余裕です(笑)

 

 

 

私達の重装備に対して

ガイドさんはビニール傘と長靴という

タウンスタイル(笑)

慣れている人ってすごいわ。

 

 

 

まずは益救参道という、

苔むした石積みの道を進みます。

 

この道が整備されたのは2007年と比較的最近で

人が手を加えた部分と自然がうまく調和していると

熊野古道の修繕の時には、

ここを視察して参考にしたのですって。

 

 

 

ザ・屋久島!という感じの

緑と苔と沢のコラボレーションがすばらしい道を

歩み進めます。

 

 

時折、日差しがでたり、

そしてまた大雨になったり

お天気も忙しいです。

 

 
雨に濡れた緑に光がさすと、
息を呑む美しさ。
これが目の前で見れる贅沢を堪能します。


ところどころで小休憩をとりますが、
かなり雨が降っているので、

荷物もおろさずに立ったまま

水分とったり行動食を食べたり。

 

 

雨が降っているのと、

止んでいるのでは

全然違う!

 

 

座れないし、

荷物おろせない(泣)

 

 

やっぱり雨だと不自由です。

 

 

しばらくして、ガイドさんが

 

「ずっと荷物をしょったままなので

一度少し長めに休憩しましょう。

タープを張るのでちょっと待ってください。」

 

と言って、

手早くタープを張ってくれるじゃないですか。

 

 

嬉しい~♡格好いい~♡

もう惚れちゃう♡

 

 

image

タープを張った中に入って、

荷物をおろしコーヒータイムです。

 
 
 
image

暖かい飲み物に笑顔が広がる皆様。

 

 
ちょっと落ち着いたので
周りを見ると

 

 

雨を吸って

苔や緑がツヤツヤ輝いています。

恵の雨って感じ。

 

 

私達もまだ余裕で笑えています。

 

 

 

少し元気になったので

また頑張って登っていきます。

 

 

進むごとに木の種類とか

景色や雰囲気が変わるので

なんかアミューズメントパークみたい。

 

 

進んだ先には

トロッコ道の跡があって

苔むしていて、趣ある感じ。

 

 

「きれいね~」とにこやかに

歩いている時、

 

 

悲劇は起こった。

 

 

 

急に、ある参加者様の

「ぎゃぁぁぁぁぁぁ~~~~~!!!」

という叫び声がとどろいた。

 
 
みんなびっくりして見ると
パンツを膝までまくり上げて
叫んでるではないか。
 
 
どうしたのかと思ったら…
 
 
「ヒル」
 
 
ギャーーーーーーーーーーー!!!

 

 

なぜかヒルがパンツの中に入って

血を吸っているではないか!

 

 

「だだだだだずげでぇぇぇ~」

 

 

黒くウネウネ動く気持ち悪いヒルに

私達は凍る。

 

 

ガイドさんが飛んできてくれて

取ってくれました。

 

 

ガイドさん、

惚れてしまうやろ♡(2回目)

 

 

そうしたら、

このヒル一匹の奇襲攻撃をきっかけに

ヒル部隊が一気に攻撃してきた!

 

 

下から、上から、横から

いろんなところから

私達めがけて襲ってきたの(涙)

 

 

あちらこちらから

 

「ぎゃぁぁぁぁぁぁ~~~~~!!!」

 

という断末魔が響き渡る。

 

 

ある者は帽子に、

ある者は首に

ある者はジャケットに

ある者はパンツに

ある者は靴に

 

 

もうね、

ずっと息を潜めて、

この機会をうかがって、

一気に襲ってきたとしか思えない。

 

 

私にも気がついたら

手の指にヒルがついていた。

 

 

ぎゃあああああああああ(号泣)

 

 

ガイドさん大忙し(笑)

 

 

このヒルの奇襲攻撃で学んだこと2つ。

 

 

ひとつめは、

 

 

人って、本当に怖かったりすると

可愛い声はでないものなんだね。

 

 

「きゃ~」って声ではなく、

腹の底からの野太く低い

「ぎゃあ”あ”あ”~」

しか出ないんだよ。

 

 

 

ふたつめは、

 

ヒル対策に「塩」は必須。

 

 

ヒルは付いたばっかりだと

すぐに剥がしてよいのだけど、

 

 

吸いついちゃってから

無理に剥がすとよろしくないので

塩をかけて弱らせてから

取った方が良いんだって。

 

 

1日目にお土産たくさん買った時に

お塩もいっぱい買ったのに

置いてきちゃったよ。

 

あれを持ってくれば良かった。

 

 

 

それからも

時間差でヒルは襲い掛かってくる。

 

 

もうね、ヒルとの闘い。

 

 

ヒルってね、立つんだよ。

 

 

ニョロニョロみたいに

立ち上がって

私達に向かってくるんだよ。

 

 

血を吸うと
黒々としたカラダが大きくなるんだよ。
 
 
もうね、皆、
枯葉とかでも「ぎゃっ!!」とか
驚いちゃうし、
 
 
周りに付いている人がいないか
ゴルゴ13みたいな目つきで
チェックしまくってます。
 

でもここで、
皆の強い連帯感が生まれたような。


昨日までは少し遠慮がちだった雰囲気も
自分と仲間を救うため、
ぎゅっと距離が縮まってます。


捉え方を変えれば
効果的なチームビルディング(笑)


そうこうしているうちに
沢に出て渡ることに
 
 
そうしたら、
雨の影響で増水して
渡れない状態に(汗)!
 
 
神様は色々と試練をくださる(汗)
 
 
そうしたら、ガイドさん達が
岩を持ってきて積み上げて
道を作ってくれた!
 

結構流れが激しい川で、

道を作ってくれるガイドさん達

 

 

もう、これね

完全に惚れる♡(3回目)

 

 

そして、川の中に入って私達が転ばない様に

エスコートしてくれるガイドさん達

 

 

もうもう、惚れる~~♡(4回目)

 

 

ありがたや~ありがたや~!

 

 

同じような沢をもう一つ渡り

(ここでもガイドさんがエスコート♡)

 

 

登りも急になってきて

汗だか雨だかもうわからないくらい

全身ずぶぬれのぐっちょんぐっちょん。

 

 

雨も雷も激しくなってきて

屋久島もぐっちょんぐっちょん。

 

 

皆、悟りの境地を開いているかのごとく

黙々と歩いていると…

 

 

龍神杉様に会えた~!!!

 
image
私達がアリンコのように小さく見えるくらい
ドデカイ龍神杉様。

 

 

このエリアに来た途端、

空気が変わったの。

 

 

私の感覚からすると

「恐れ多い」感じ。

畏怖の念っていうのかな。

 

 

思わず、静かに

「来させていただき、ありがとうございます」

とつぶやいちゃったくらい。

 

 

とても神聖な厳かな場所でした。

 

 

ガイドさんのお二人が先回りしてくれていて

タープを張って、敷物を敷いてくれて場所を作り、

お湯をわかしてくれていた。

 

 

もう、惚れちゃうって~♡(5回目)

 



ここで龍神杉様を眺めながらお昼ご飯です。

 

 

たくさん歩いたから、お腹がぺっこぺこ。

image

皆、黙々と食べます。

持ってきたお弁当は結構ボリュームあったけど、

ペロッと食べちゃったよ。

 

 

 

まずは第一段クリア!!

ここからバリエーションルートで

山小屋に向かいます。

 

 

長くなったので次回につづく。

 

 

 

  ウォーキングレッスンのご案内

 

ベーシックグループレッスン(1回)

1回完結の基本レッスン

初めての方、リピーターの方どちらにもオススメ

90分 7700円

 

<スタジオレッスン@渋谷>

4/30火10:15~11:45

5/8水13:15~14:45

5/11土15:15~16:45

 

<スタジオレッスン@赤坂>

5/27月14:45~16:15

 

<スタジオレッスン@西荻窪>

調整中

 

<オンラインレッスン ※開始時間変更OK>

1回60分 6600円

5/21火10:00~11:00

 

 

プライベートレッスン(1回)

基本レッスンをベースに、お悩みやご要望に応じてプログラムする完全プライベートレッスン

日程や時間帯、場所のご希望も承ります。

初めての方、リピーターの方どちらにもオススメ

90分 19800円

 

5/24金10:15~11:45

 

お申込みはこちら

 

鎌倉開運ウォーキングレッスン(1回)

前半:スタジオで基本ウォーキングレッスン

後半:鎌倉のパワースポットを巡りながら実践ウォーキングレッスン

120分7700円

 

5/22水10:15~12:15(満席)

※終了時間が延長する可能性があります

 

お申込みはこちら

 

ハイヒールレッスン(1回)

基本+ハイヒールを履いてのウォーキングレッスン

1回120分 9900円

 

5/25土12:45~14:45

 

お申込みはこちら

 

(小・中学生対象)
親子ウォーキングレッスン(1回)

親子で基本メソッドを体験

親子1組(2人)90分 9900円

 

5/12日15:30~17:00
5/26日10:45~12:15

 

お申込みはこちら

 

産後ダイエットレッスン(1回)

赤ちゃんと一緒にウォーキング

体の負担が軽減する抱っこひもの付け方含む

1回60分 4400円

 

<プライベートオンラインレッスン※開始時間変更OK>

5/15水10:00~11:00

 

お申込みはこちら

 

マスターコース(月1回半年コース)

身につけたい人はこのコースがおすすめ!

基本メソッドを習得するコース。

階段の上り下りや椅子の座り方などの所作あり。

1回90分×6回 39600円(振替制度あり)
 
5/25、6/22、7/13、8/17、9/14、10/26
全て土曜 10:45~12:15
 

野菜と藤原(あざみ野)

重ね煮ランチ付きレッスン

1回完結の基本レッスン50分

+重ね煮ランチ 6600円

5月は特別企画!
近くのマルシェで野菜の選び方レクチャー&お買い物
外をウォーキング
重ね煮プチ講座
室内でウォーキングレッスン
重ね煮ランチ 
 

5/19日10:30~15:00 7500円

 

 

 

 

その他、プライベートレッスン、ご依頼レッスン出張レッスンを承っています。

ご要望を取り入れ、柔軟に対応いたします。

 

お問合せはこちらから

 

<高橋志保のSNSはこちら>