最近のお客様からの相談で、ちょこちょこと出てくること。

 

 

いびきがひどい、無呼吸になっているかも

 

あとは

 

嚥下(えんげ・物を飲み込んで胃に送ること)がうまくできない、むせてしまうことが多い

 

など。

 

 

どちらも、舌の位置が、とても大事です。

 

 

舌の根元と繋がっている骨、首の前側にある骨ですが、舌骨(ぜっこつ)のことは以前にも書いていました。

 

 

 

ボーテックは、腰痛や肩こりとか、膝の痛みなどの筋骨系のお悩みだけでなく

 

呼吸器系、消化のトラブルにも非常よき効果が出ています。

 

 

全身が、ファシアという膜で繋がっているので、、直接触らない箇所も、じわじわと整っていくのがボーテックのすばらしいところですね。

 

 

 

嚥下(えんげ)のことを少し書いていきますが、

 

人間の体は非常によくできているのですが、ここはちょっと危ないよね、、と思うところです。

 

食べたものが食道に行くか、間違って気管に送られてしまうか。

 

正常であれば、食べた時には気管にはフタがされて危なくないはずですが、適切な機能が発揮されないと、間違った道に進んでしまいます。

 

この適切な機能を動かすにも、舌の位置がとっても大事です。

 

 

舌の位置が整うと、鼻呼吸が深くできるようになって、免疫力も上がる。

 

口をポカンと開けて過ごしたり、眠ったり、ということもなくなっていきます。

 

頭もスッキリして

 

フェイスラインも整うし

 

肩こり、腰痛にも作用します。

ちなみに舌骨は、肩甲骨とも筋肉で繋がっているのです。

 

背骨のカーブ具合にも関係してきます。

 

 

舌、小さいものですが、全身に繋がっているのです。

 

舌のポジション、本当に大事です。

 

 

毎日何か食べるし、ずっと呼吸してる。できる限り、いい状態で行いたいものです。

 

これは本当に大事だなぁと思いますので

 

6月の「心と体のセルフケア」でも、舌の整え方、使い方、ていねいにお伝えしていきますね。

 

舌だけでなく、その繋がりを知っていくと全体像が見えてきて楽しいし、キレイになるし、やる気にもなります。

 

 

舌がだらしくなく下がってしまうと、顔がだらんと大きくなってしまう、ということも起こり得ます。

どれだけ小顔マッサージをしても、追いつかないのです。

 

が、舌を上げれば大丈夫。

 

今からでも、できるのです。

 

 

これから先の人生は、

 

むせない、

いびきもかかない、

小顔で

元気で、

心おだやかに、、♡

 

いきましょう。

 

 

6月は

 

舌のポジションを整えること

 

あとは

 

足のケアも、やっていきます。

むくみ対策のマッサージもいいけれど、それよりもむくまない筋肉のつき方にしていくのが、いいですよね。

 

美脚、健脚、疲れない脚、むくまない脚は作っていけるのです♡

 

 

あとは、いつも通り、全身のバランスを整えること、脱力の練習など

 

その時々に必要なことを織り交ぜながら進めていきますね。

 

 

 

6月は

12日(水)10時〜

30日(日)13時〜

 

です。

1コマ90分ほど、zoomで行います。

動画もあるので、リアルタイムで参加できない方もどうぞお気軽に。

2コマで2200円(税込、動画付き)です。

 

ご参加の方は、いつでも健康相談して頂けます、日々の安心に繋がればうれしいです。

 

 

体操の時間、という位置付けではく、

 

ここで学んで体感、体得した感覚で、これからの日々を過ごして頂ければと、思ってます。

 

 

4、5月のレッスンを受けて下さった方からは

 

便秘が解消したり(ものすごく、多数)

姿勢がよくなって、それをキープできて、いい姿勢で歩くのが楽しくなったり

痩せたり

 

 

日々が、ちょっとずつ、でも確実に変わってきている様子が伺えて、本当にうれしい。

 

 

私も、みなさまと一緒に進んでいくことで、確実に身になっているのを、この数ヶ月でも感じています。

 

 

特別なワークでなく、日々のちょこちょこを、適切な体の位置で行うだけ。

 

 

歩くだけで肩こりがなくなっていったり、脚がほっそりしたり

 

普段使ってなかった筋肉を使え出したら便秘がなくなったり、勝手に痩せたり

 

 

そんなことが、するすると起きるのです。

 

起きてるのです。

 

元の位置に戻して、本来の機能を発揮させるだけ。

 

ボーテックでやっていることと、基本は同じ。

 

施術とセルフケアが、お互いサポートしあってる感じです。

 

施術も、セルフケアも、やっぱりどっちもいいんだよね。

 

 

 

以前に書いたこちらの症状をお持ちの方も、どんどんとよくなられています。

 

 

 

病院では、難病で、治療法がないと言われたり、手術しかない(でも良くなる保証はできません、とか)

 

そんなこと言われた方も、どんどん良くなる。

 

というか、

 

本来の機能を発揮させるお手伝いしかしていないのですが、

 

でも、体って、本当にすごいのです。

 

 

どうぞ、たくさんの可能性を一緒に開いていきましょう。

 

 

 

「心と体のセルフケア」、

 

 

施術↓

 

 

 

ご相談、ご質問なども、どうぞお気軽に聞いてくださーい。

 

oneness.shiho@gmail.com

 

 

 

おまけは、、

 

先日のお野菜セットに入っていた、それはそれは大きくて美味しいケールも入れてお好み焼き。

いつものお好み焼きが、一気にグレードアップ。

 

 

お好み焼きはヘルシーとは言いませんが、何食べてもごきげんで元気なのがいい。

 

 

 

 

 

今日も、ありがとうございました♡

 

しほ