セルフボーテックの最終章の準備が進んでいます。

 

 

 

学びはいつまで経っても終わらないのですが、

 

もう、講座はスタートはできる運びになっていますので、

 

ご希望の方は2時間ほど、ご都合のよき日時をお知らせくださいね。

 

(ご希望の方は+5500円、+2時間ほど、でしあわせごはんのおもてなし付きにできます♡)

 

 

説明、手順を撮った動画付きです。

 

 

今回の手技で、すごく大切なキーを握ります、

 

『舌骨(ぜっこつ)』

 

舌の骨ですか?と聞き慣れない方も多いかと思います。

 

 

位置は、首の前側にあります。

 

小指を、そっと曲げて、のど仏の上、あたりにそっと置いてみるとイメージしやすいかなぁと思いますが、割と皮膚に近いところにあります。

 

U字の形をした骨。

 

 

下あごのU字ラインと、よく似た感じのカーブの骨が、首の前側にあるのです。それが、舌骨。

 

 

舌骨は、他の骨と接点がなく、筋肉によって吊るされています。下の方とも、筋肉で繋がっているだけ。

 

 

 

イメージで、、

 

この骨が下がったら、どうなるか、、

 

を考えてみますと

 

 

下あごと繋がっている筋肉が、だらんと、とめどなく垂れます。

 

いわゆる、ブルドッグな感じ。

 

顔と首の境目が、もちゃっとしてしまいます。

 

 

舌とも筋肉経由で繋がっている骨ですから(だから舌骨)

 

舌が、下の方にだらけてしまう。

 

口呼吸になってしまったり、いびきをかいたり、そんな可能性も大きくなります。

 

 

鼻呼吸は、天然のマスク、とも言われているそうですが

 

口を無防備に開けていると、いいことはありません。

 

 

昨日も書いたけど、口呼吸でなく、心地よい鼻呼吸ができることは、ウィルス、細菌などもフィルターを通してくれるので

 

この先の幅広い、予防にも繋がります。

 

 

頭も、クリアになります。

 

 

直子さんがしてくださっている瞑想も、最近はいつも鼻呼吸の呼吸法をしてからスタートしています。

 

ね、繋がってくるのです。

 

自分と深く繋がるにも、心地よい鼻呼吸は必須だと感じます。

 

 

 

そして、

 

舌骨は、後ろにある首の骨(頚椎・けいつい)、7つの骨が連なっていますが

 

上から3つ目の頚椎の高さにあるそうです。

 

舌骨がずれると、首の骨も、ずれる。

 

 

逆に整うと、舌骨の位置を整えることで、首のトラブルの改善も大いに期待できます。

 

 

ボーテックの最終章でお伝えする手技は、慢性の首の症状にも、非常にいい作用を及ぼしてくれると感じていますが

 

実際、触るのは後ろにある頚椎側でなく、舌骨の位置を整えること。

 

 

ほっほー。

 

と、やっぱりボーテックの奥深さに、感動します。

 

 

首からは、両腕に繋がる神経が出ているので、腕から手先までの症状にも、作用すると捉えてよいと思ってます。

 

 

 

舌骨を整える、

 

というちょっとマイナーですが

 

これができれば

 

 

健康のものすごく大きな土台になります鼻呼吸ができるようになって

 

免疫力もしっかり付いて

 

フェイスラインもデコルテあたりも、シュッとなって

 

首のこりや痛みなども改善して

 

そして

 

深く自分に繋がることにも繋がって

 

 

 

個人的な考えですが

 

舌骨を整えておけば、ゆるやかに、たくましく、心地よく、美しく

 

この、時代の変わり目を生き抜く力になる。

 

 

 

施術を受けて頂く方も、

 

みなさま、どんどんとキレイに、そして深い呼吸ができるように変化をされています。

 

鼻炎が改善された方も、非常に多い。

 

舌骨も整ってる証拠だなぁと、ホクホク、うれしく思ってます。

 

 

花粉症にお悩みの方も、シーズンがくる前に、機能を整えることで、来年は大丈夫じゃないかしら。

 

 

 

舌骨の位置を整える手技って、他には私は知らないのですが

 

ボーテックは、舌骨のみならず、

 

筋肉、骨、臓器、神経、、

 

ファシアという薄い膜で覆われている、体の中全てのものが、連動しているという考えの元、体の内側の位置を整えていく。

 

 

 

施術をゆるっと受けて頂くのも、もちろんおすすめですが

 

自分でも、ちょこちょこケアできたら、やっぱり安心だと思います。

 

 

 

セラピストさん、エステティシャンの方も、、

 

 

知っておくといいと思う内容だと思ってます。

あ、舌骨以外も、主要なポイント、整えていきますヨ。

 

私の経験、考察、学び、、

色々を織り交ぜながらの、ここだけでしか学べない内容になっています。

 

 

 

ちなみに、

 

今週末の「心と体のセルフケア」、10日(日)の13時からですが

 

 

 

うまい具合に、

 

小腸の経絡(けいらく・ツボの通り道)をやっていきます。

手の指先から始まって、そして首を通り、耳の前まで。

 

 

セルフボーテックの最終章で出てくる箇所や筋肉ともかぶっていたり、地味なシンクロが起こっていますが、

 

 

10日(日)の「心と体のセルフケア」のレッスンでも、できる限りで首の周辺も整えていきまーす。

 

 

 

それぞれピンとくる方法でよいとは思ってますが

 

セルフボーテックを習おうか、、と迷われている方にも、参考になることがたくさんあるかなぁと。

 

 

よきように、

 

それぞれ、みなさまの心と体が喜びますように、

 

ご利用頂ければ、心からうれしく思います。

 

 

 

 

ご質問、お問い合わせなどもどうぞお気軽に。

 

oneness.shiho@gmail.com

 

しほまで。

 

LINEで繋がっている方はそちらにご一報くださいね。

 

 

出張での施術、講座も可能です。

 

ご相談くださーい。

 

 

もう、舌骨の働きと、ボーテックがすばらしくて、静かな興奮が続いています。

 

 

いつも、お付き合い、心からありがとうございまーす♡

 

しほ