イメージコンサルティング&ハッピーオーラメイクサロン

Your Beaute(ユアボーテ) 

代表の山本しほです。

プロフィール 

サロンメニュー

 Instagram /  ID: your_beaute

 

 

◆お問い合わせ◆

salon.your.beaute@gmail.com

 

 

 

**********************

 
今回は、
 
薬剤師だった私が何故イメージコンサルタントを目指すことになったのか。
 
について書きたいと思います。
 
書いていたら長くなってしまったので、2部構成にしました(笑)
 
 
 
 
 
何故イメージコンサルタントを目指したのか。
 
 
 
 
一言でいうと
 
「自分を変えたかったから」。
 
 
 
 
昔から外見も内面もコンプレックスだらけだった私。
 
常に他人と比較し、自分の悪い部分を見てばかり。
 
友人に説教される程のネガティブ思考でした。
 
 
 
 
 
少しでもコンプレックスを軽減したいと、
 
美容やファッション、メイクには早くから高い関心がありました。
 
(小学生の頃からお化粧をし始めてました!)
 
 
 
 
昔から、いつか女性を美しくする仕事に携われたらいいなーと密かに思っていました。
 
 
 
 
でも、大学受験重視の進学校に通っていた私が進んだ先は薬学部。
 
(実際は医学部失敗しての薬学部!笑)
 
 
薬学部に入った以上、当たり前に薬剤師になりました。
 
 
 
 
 
しかし、実際仕事を続けると薬剤師の仕事にモチベーションが上がらない自分がいました。
 
患者さんの為に、もっと勉強して知識を深めようと思うどころか
 
いかにソツなく患者対応できるかを考え
 
必要最低限の仕事を淡々とこなし
 
同僚と会社のグチばかり言う日々。
 
 
 
 
 
でも、仕事ってそんなものだと考えている自分もいました。
 
 
 
 
 
それが結婚、出産を機に転機が。
 
 
 
 
 
1人目を出産して間もなく、主人が会社を辞めてフリーランスに。
 
収入はゼロになり
 
元々貯金もなかった主人に代わり
 
私が生活を支えることになりました。
 
 
 
 
 
最初は応援していました。
 
でも、収入がないまま1年、1年半と経つうちに不満が限界に。
 
 
 
 
 
毎日離婚を考えました。
 
でも2人の子供もいるし。
 
すごいパパっ子だし。
 
シングルマザーで2人育てるのは…
 
 
 
 
 
そんな事を考えると同時に、
 
薬剤師の仕事に戻りたくない思いもどんどん強くなっていったんです。
(当時2人目の育休中)
 
 
 
 
ほんとは分かってたんです。
 
主人に収入がなくても、私が働いていれば食べるにも困るほどお金が無いわけではないことは。
(流石にゼロは嫌だけど笑)
 
 
 
 
 
要は私の心の問題で。
 
戻りたくない仕事に戻らないといけないのも、
 
家事や育児が大変なのも、
 
毎日ストレスフルなのも、
 
全部全部、収入のないあなたのせいだ!
 
と、全てを人のせいにしていたのです。
 
 
 
 
 
そんなある時、
 
ふと冷静に、じゃあ自分は本当は何がしたいのか
 
考えてみたんです。
 
 
 
 
 
働くことは好きだし、
 
お金があったって別に専業主婦になりたい訳じゃない。
 
 
 
 
じゃあ何がしたいんだろう?
 
 
 
 
 
そこで出てきた思いが、
 
「女性を美しくする」仕事がしたい。
 
 
 
 
 
昔からずっと心の奥にあったこと。
 
飽きっぽくて何をしても3日坊主の私が
 
飽きることなく追求できるのは
 
やっぱり美容やファッションだと思ったんです。
 
そこで、色々仕事を調べていたら目に留まったのが
 
 
 
 
イメージコンサルタント。
 
 
 
 
 
そもそもイメージコンサルタントって何?だったし、
 
理由はよく分からなかったけど、
 
とにかくどうしようもなく!ドキドキワクワクしてしまったんです。
 
 
 
 
これだ!!
 
と思いました。
 
 
 
 
 
これがイメージコンサルタントとの出会いでした。