自分と向き合うのが怖いあなたへ・・ | 自分に優しい自分軸の見つけ方

自分に優しい自分軸の見つけ方

がんばってもいい、がんばらなくてもいい
自分を大切にする生き方のヒント♡



こんばんは。おごし志保です。

自分と向き合うのが怖い!
という声を、ちらほら聴くことがあるんですが

たしかにさ


どんな自分が出てくるか?

なんて分からないし

閉ざされた箱を、恐る恐る開けてしまったりしたら

もしかして、もしかしたら

取り返しのつかないことになったら・・
極悪人のような自分だったら・・
手にを得ないような自分だったら・・

想像力がフルに働いてしまうものね。
(想像しすぎ?(笑))



なにもね・・

どうしても、自分と向き合わなければいけない!
ものでもないわけで

いっそ、そんなに怖いなら
自分と向き合わないで生きていく!と
清々しく決められたら
右往左往することもないのにな。



見る所によると・・

自分と向き合う必要性を
それほど感じていない人は
(避けている可能性もあり!ですが。)
そこに、そんなに悩むことなんぞなく

自分自身をくぐりながら
それが自分だと信じることにして
うまく生きていっているわけなのよさ。



数年前まで、自分と向き合う!をテーマにした
コーチングの講座の主催を長いことやって

受講生のみなさんの

本当は傷ついてた自分
でも、ずっと言えなかった自分。

本当に自分が欲しかったの・・
本当に自分が大切なのは・・
本当に自分が望んでいることは・・

自分の奥の奥の方にしまってあった「本当」を
聴かせていただいて

涙も見せていただきました。


その涙は、哀しいとか嬉しいとか、どうとかいうより
「存在の涙」と言うそうで
深い次元で、自分が自分を感じた涙だそです。

その姿が、めちゃくちゃ美しくってね

オーラとかぜんぜん見えない人だけど
何かが、どばっと、キラキラ放たれている感じ。


まさに、解放で、

蓄積された、こうしなくてはいけない
守るべきもののために、こうせざるを得ない

自分を縛っているものから
自分自身を解放した瞬間のように見えていました。



自分には、その生き方しかないと
自分には、この生き方しかできないと
そこからの解放。


サポートはあっとしても
(解放には、サポートという客観視があった方がベターだと思います。)

結局のところ
自分を解放できるのは自分なんですわ。


今日の記事だけでは、伝え尽くせませんが

自分と向き合うって
自分にとって、本当に素敵なことなんですよー。

また書いてみますね(*^▽^*)