自信さえあったらできるのに! は、ほんとにほんと??? | 自分に優しい自分軸の見つけ方

自分に優しい自分軸の見つけ方

がんばってもいい、がんばらなくてもいい
自分を大切にする生き方のヒント♡




自分に自信がなくて
起業がうまくいかない起業女子さんが
傾聴とコーチングの手法を用いて
これまでの自分を全承認し
過去の出来事の中にある
強みや使命の種をみつけて
自分への自信を取り戻す
自信発掘コーチ おごし志保です。


昨日のブログでは
自分を信じるのに、自信をつけるのに、必要なこと

自分を信じられない
自分に自信がない
について、ツラツラ綴りましたが


わたくしめ、この分野は
ほんとうに熱心に取り組んでおりまして
いつか専門家になれるのでは?と
自惚れてしまうほどなんです(笑)


どこがどうなって
自分をそうさせているのか?

どのあたりがひかかって
進みたいのに、自分を進めさせない現象を
引き起こしているのか?

自分自身の経験が
いい探究材料になってくれていて
ナイス自分♪な感じです。
(いいのか?どうなのか?(笑))

 



進みたいのに、進めないって
結構なストレスだと思うんですよね。

サクサク進んでいる人から見たら
「おいおい、それ、自分がそうしてるんだろうよ」と
つっこまれそうですね(笑)



かつての自分に自信がない自分に
質問してみたいのは
-------------------------------

自分に自信がないことを
とっても良くないことだと思ってない?

-------------------------------
ほんとうに良くないことなのでしょうか?


さらに
-------------------------------
自信さえあったら、できるのに!
そう思ってない?

-------------------------------
ほんとにそう??
ほんとのほんと???



だとしたら・・ですよ。

サクサク行動している人は

自分に自信があるから
やれる、できると確信しているから
行動できているのでしょうか?

踏み出す1歩に
怖さや勇気を必要ともせずに
行動できているんでしょうか?



かつての自分の心当りあり!と思うのは

自信というものに、注目しすぎていた!といこと。

自信がないから、できない。
自信があったらできるのに。


自信ありき・・みたいな(笑)


昨日のブログに書いた通り
これって、考えてみたら
期待と妄想なのかもしれません。


と、言っておきながらナンですが

自信はないより、あった方が
行動しやすいのも、それはそうで
怖さが多いだけ
必要とする勇気の量も多いはずですもの。

 



だとしても、


行動を起こせない、起こさない
「自信がない」を、理由や言い訳に使うのは
どうなのか?自問自答の域。



思いきってですね・・

行動を起こさないのなら、今はしない!
と、したらいいと思うんです。

行動したのに、できない。
したらいいのは、頭では分かっているんだけど

したい!しよう!のアクセルを踏んだり
でも、できない!のブレーキを踏んだり

そんなことを繰り返していたら

行動しよう!のパワーを
みるみる削ぎ落ちて

ますます、踏み出す1歩が
重く大きくのしかかってしまう様に思います。


いっそのこと、しない!なら、しない!で
今はしない!と、決めたらいいと思うんです。
(そのままやん(笑))

だからって、諦めるわけではありませんよ。
(もちろん!!でとも!!)


どこでもいい、どんな小さいことでもいい、
「やってみようかな」を、確実に動かしてみるんです。


ここでのとっても重要ポイントは
自分にためらう時間を与えないこと。
やってみようかな!が吉日
間髪入れずに、今すぐゴー!
みたいな(笑)


毎日、歯磨きをしていますよね。
(寝落ちして、しないで終わることもありますが(汗))

それは、虫歯になりたいくないから
歯を大切にしたいからの行動ですよね。

歯磨きしているおかげで
虫歯にならずに済んでいることもありますが

どんなに、歯磨きしていても
虫歯になるときは、なるものなんです。

そうと分かったら、歯医者さんに行きますよね。

実は、私たちには
どんなことになろうとも
ちゃんと手を打てる能力が
すでに備わっているんですよ。


(例えがどうなんだっ!!も、ありますが)


つまり、言いたいのは・・ですね

行動を起こして、どんなことになろうとも
あの手、この手を探し出し

乗り越えられる能力を持っている!が
前提にある!!ということ。
 

 


行動を起こさずに
このまま、ここにいることだけが
自分を守る手段ではないと思うから


進むことを待っている
自分の願いを、自分のために
叶えてあげたいものですね。
 

 

 

 

NEW 【応援企画】バッキバキに折れた心が明るく蘇る30分無料自信発掘セッション(限定20名様)

王冠 詳細
30分無料
*ご希望の方に限り、会話後5,000円/60分で延長を承ります。
限定20名様(残9名様)
*定員に達し次第締め切らせていただきます。
スカイプ、FB電話、電話
*お電話の場合、通話料のご負担をお願いいたします。
日時は、基本【平日22時~】になります。
*土曜日の昼間ご希望の方は、ご相談ください。

その他
キャンペーンにつき、お一人様一回限りとさせていただきます。

≫
≫詳細
≫≫すべてのお問合せ・お申込み

 

 
はーと 定番人気メニュー
個人セッション
単発コース
 (60分)(90分)
継続3回コース (60分)(90分)
継続6回コース (60分)(90分)
*継続コースはサポート付き

グループセッション
3~5名様(120分)


≫≫詳細
≫≫すべてのお問合せ・お申込み