選択に迷った時に、あなたはどうする? | 自分に優しい自分軸の見つけ方

自分に優しい自分軸の見つけ方

がんばってもいい、がんばらなくてもいい
自分を大切にする生き方のヒント♡




自分に自信がなくて
起業がうまくいかない起業女子さんが
傾聴とコーチングの手法を用いて
これまでの自分を全承認し
過去の出来事の中にある
強みや使命の種をみつけて
自分への自信を取り戻す
自信発掘コーチ おごし志保です。


1つ1つの選択の積み重ねが人生を創る。
と、聞きますが

ほんと、その通りだなと思う。


選択のその時よりも
先に進んで、当時を振り返った時の方が
事の重要さを知る!なんてことも
少なくないですよね。



突然ですが、かつて大ブームになった
韓国ドラマの「冬ソナ」覚えてますか?



純愛ものは一切見なかったの私の
ごくごくわずかな女心を引き出して
革命を起こしてくれた偉大なヨン様(笑)


そのヨン様がこんなことを言ってたんです。
(役柄なのに、台詞なのに、未だに勘違いしてます(笑))
----------------------------------------
山で道に迷ったら、まずポラリスを探すんだ
季節が変わると他の星はみんな移動するけれど、
ポラリスはいつの季節でも動かないんです。
だから迷ったとき道しるべになるんです。

-----------------------------------------

どこに向かうか?

その前に
どこに向かおうとしているのか?

ここ、ほんとに大事ですよね。



生きていたら、
選択に迷う時なんて時なんていうのは
ごまんとあって

私も、これまで何度となく
大きな選択に迫れたこともありました。

もう頭がおかしくなるんじゃ?と
思うくらい。
(おかしくなっていたかもです(笑))


中でも、19年間連れ添った
夫との別居を選択する時は
さて、どうするか?1年もの時間を必要たものです。

私の選択1つで
子どもの未来までを変えてしまう
責任を重圧が骨身に沁みていましたから

不安だったし、怖かったし
罪悪感や、後ろめたさも加わって
 

自分のこうしたい!の勢いだけでは
これ!という選択には
なかなか辿り着かずに居ました。



そんな中、コーチ仲間の1人から
こんなことを問いかけられたのです。

「もし、今の自分が、娘さんだとしたら
 あなたは、なんて言う?」


(そう来たか!!!(笑))


答えは、1つ。

明確、即答だったのです。

あんなに迷って、さっぱり決められなかったことが
不思議に思えるくらい。

 


自分で自分を見ると観えなかったものが
立場や立ち位置を変えて観ると

答えは、すでに、自分の中にあったことを
まじまじと体感したのでありました。

 

 


選択に迷う時は、迷うにふさわしい
何かがあるんですよね。


その何かが見えないから迷うわけでして
(そのまんま?(笑))

自分の能力や力量がどうだとか
足りていない、欠けている、不十分さがどうだとか
・・・というよりは


そもそも、自分が手にしたものは何?
なんのために手にしたいの?
手にすることで何が得られるの?

大切にしたいもの、守りたいものは何?
自分はどう生きたいの?
大切な人には、どう生きてほしいと望んでるの?

それらが、明確でないことが
迷うにふさわしい現象を引き起こしているように
当時を振り返ります。


意図ってやつですね。




人それぞれ、その時々に
選択のポイントって、必ずあって

肩こりのツボのように
ここ!ここ!みたいな(笑)


「おい、お前は、一体どっちを選ぶんだ!!
はっきりしろよ!!」

「もう考えるの、面倒くさいから、これでいいや。」

なりがちですが
 


ちょっと待って!
その前に!!

 


選択のポイントを掴むことで
今の自分にとってベストな選択を
見つけやすくなるんです。


今にとって・・というのは

本当の意味で

ベストか?どうか?なんて
未来になってみないと、わかりっこないわけで

もっと言うなら、人生を終える時にしか
分からないかもしれません。


迷って、悩んで、考え抜いた選択が
未来の自分にとっては
「そうじゃなかったのに」「ああしたらよかったに」
が、ないとは言いきれない様に思うんです。


あの時は、あの時なりの自分で
ベストな選択をした!を

弁解でも、正当化でも
自己弁護でも、開き直るでもなく

引き受けるべき部分は、引き受けて
受け取るべき部分は、受けとって


素直に正直に
精一杯選択を重ねた自分

誰からどう見えるか?ではなく
自分のこと、まんざらじゃない!と
思いませんか?



1つ1つの選択の積み重ねが人生を創るなら
1つ1つの選択を通して
自分が生きた証を、どのように残すか
どのように残したいか

その選択肢も
その可能性も

無限です。



無限の選択肢と可能性を
すでに手にしている自分

さて、何を選択しましょうかね♡♡

 

 

NEW 【応援企画】バッキバキに折れた心が明るく蘇る30分無料自信発掘セッション(限定20名様)

王冠 詳細
30分無料
*ご希望の方に限り、会話後5,000円/60分で延長を承ります。
限定20名様(残9名様)
*定員に達し次第締め切らせていただきます。
スカイプ、FB電話、電話
*お電話の場合、通話料のご負担をお願いいたします。
日時は、基本【平日22時~】になります。
*土曜日の昼間ご希望の方は、ご相談ください。

その他
キャンペーンにつき、お一人様一回限りとさせていただきます。

≫
≫詳細
≫≫すべてのお問合せ・お申込み

 

 
はーと 定番人気メニュー
個人セッション
単発コース
 (60分)(90分)
継続3回コース (60分)(90分)
継続6回コース (60分)(90分)
*継続コースはサポート付き

グループセッション
3~5名様(120分)


≫≫詳細
≫≫すべてのお問合せ・お申込み