自分のこと、好きになりたいあなたへ・・ | 自分に優しい自分軸の見つけ方

自分に優しい自分軸の見つけ方

がんばってもいい、がんばらなくてもいい
自分を大切にする生き方のヒント♡



どうしたら自分のこと、好きになれますか?

・・と、聴かれて

どうしたらなれるんだろうね・・

・・と、答える私。(おいおいっ!答えになってないぞっ!笑


私自身、自分のこと、好きか?どうか?っていったら???
ん~~、どっちでもない気がするけど、どうだろう???
今は、そこに 「こだわりがない!ハート☆が、一番近いかもしれないなっ。うん
(昔は、相当!こだわりまくっていたけどね。ダッシュブルーグレーダッシュブルーグレーダッシュブルーグレー



 

数年前に、1人の高校生ちゃんに同じ質問をされたことがあってね・・

 

聴くところによると・・


通っているカウンセラーに「自分の好きになりましょう。自分の好きな所を20個書いてっみましょう。」という宿題を出されたらしくって

「もう、どうしたらいいのか?わからないんです。」と、かなりかなり切羽詰まった様子だった。


その時、私が伝えたのが
「自分のこと好きになろうと頑張らなくてもいいんじゃない?うん


高校生ちゃんは
「えええっ?そうなの?それでもいいの?ほんとに???」
少し驚いた感じだった。驚き


さらに伝えたのは

「好きなら好きでいいし、好きじゃなかったら好きじゃないで、いいと思う。

そりゃ~、自分のこと好きになれたら生きやすいかもしれない。
でもね、
同時に、今は「そうじゃない」って、自分否定しているのと同じようにも思える。
それに、どうにかして!頑張って!って、目標が自分のこと好きになる!にすり替わってるいるようにも思うのよね。



そこで提案したのが
「好きになれない自分にOK(=許可)だしてみるのはどお?
もし、できそうになかったら、好きになれない自分のOKが出せない自分にOK!だしてみる
!ハート☆
もし、それもできそうになかったら、好きになれない自分のOKが出せない自分にOKだせない自分にOK!だしてみる!ハート☆!ハート☆!ハート☆
もし、それもできそうになかったら・・・・・・・・・・その自分にOK!だしてみる!ハート☆!ハート☆!ハート☆!ハート☆!ハート☆

今の自分ととことん付き合うことに腹をくくる!ことだと思う。
その腹をくくるは、自分への優しさにつながっていると思うから。






高校生ちゃんが泣きながら笑顔で
「そうしてみます!」と言っていました。汗きゃはっ涙


その後、しばらくして、彼女からメール。
「半信半疑だったけど、自分にOK!だすことを続けてみました。
こんなに生きやかったんだな!って感じです。」


実は、自分を生きやすくする方法ってさ・・
自分のすぐ近くにいくつもあって、観えていないだけ、自分だけだと観えずらいだけなのかもしれないことを思う。ニコ


 

■現在受付中のメニュー
ハート個人セッション(単発・継続)  ハートグループセッション 
≫詳細は → こちら     
≫お申込み・お問合せは
→ 
こちら

■現在受付中のイベント
コーチおごしの愉快なお茶会 ~コーチングワンポイントアドバイス付~」
ハートの点(green) 10/26(水) 11:30~13:30(渋谷駅近辺)
  *参加費 1,000円(各自、交通費、ご飲食代はご負担ください)
  *定員に達し次第締め切らせていただきます。

≫お申込み・お問合わせは → こちら