ワークショップを終えて | SHIHOBalletstudio

SHIHOBalletstudio

新米バレエ講師の日常や、お知らせを載せるブログです♪♪
いつまで新米といえるかわかりませんが、いつまでも新しいことを取り入れていける先生を目指したいです!!

先月末に参加させていただいた先輩のスタジオでのワークショップ、他のスタジオの生徒さんの姿も見られてとても貴重な機会でしたラブ

 

あやみ先生もとても丁寧で優しく、私の質問にも嫌な顔せず答えてくれたのがとてもうれしかったです!

 

レッスンに参加した一日目はとにかく楽しくて、同時に自分の柔軟性のなさと体力のなさに愕然としましたガーン日々のレッスンの大切さは身にしみてわかっているのに、ついついサボってしまう駄目な私ですショボーン

 

二日目は、クラシックとコンテンポラリーを見学させていただきました。

 

その中で、骨盤が立ちにくい子にはヨガブロックなどで補助するとよいこと、首が前に出たりする子はフロアからのレッスンが有効であることを教えていただきました。

 

レッスン時間に限りのある日本のスタジオで、柔軟や筋トレの時間をどのくらい作るかはどのスタジオでも悩みの一つではないでしょうかえーん

 

同時にバレエのテクニックの知識はあっても、筋トレの知識はどこまであるのか、ケガとの問題、などなど、悩みは尽きることはありません。

 

それでも、よりよいものを提供しようと各スタジオの先生方は日々努力していると思います!

 

私も、解剖学などを学びながら、筋トレは無理のない範囲で、生徒たちの限界を超えない程度の注意、日々心掛けていますプンプン

 

その中で、ワークショップで教えていただいたヨガブロックを使った姿勢と、見ていて面白かったV字になる筋トレをここ最近取り入れてみました爆  笑


あと、あやみ先生のパワフルな教え方も真似してみました爆笑ずっと動いていたあやみ先生、少し休憩入れてしまう私はまだまだです口笛

 

V字の筋トレは、上のクラスはまぁまぁできていましたが、下の子は陸の上の魚のようでした(笑)ビチビチしているだけでしたが、自然と笑顔になっていたのでそれはそれで楽しかったのかな?

 

姿勢は、やはり苦手の子が多く、きちんと骨盤を立たせる訓練が必要だと感じました。立っているとなかなか難しいですが、補助をつければ生徒たち自身も感じ取りやすくなるのでは?と期待しようと思いますウインク

 

毎回のレッスンで組み込むのは難しいかもしれませんが、時々取り入れようと思いますラブ

 

美濃加茂のスタジオには、ターンアウトボードや、バランスボード、ヨガブロックも置いておきますので、送迎の待ち時間などに自由に使ってもらえると嬉しいです!

 

私も、この機会の自分の身体を見直そうと思います爆  笑もう遅い、と言わないでくださいねえーん

 




 ※マスクの着用は自由となっています。ジャンプの前後は外す指示、または息を整える時間を作っております。