トウシューズ問題 | SHIHOBalletstudio

SHIHOBalletstudio

新米バレエ講師の日常や、お知らせを載せるブログです♪♪
いつまで新米といえるかわかりませんが、いつまでも新しいことを取り入れていける先生を目指したいです!!

先日、何年、十年以上ぶり?にトウシューズのフィッティングに行ってきましたスター

GWに受けたDLSのオンライン講義の内容を受け、ここ数年感じていたトウシューズへの違和感を解消するために、思いきっていってみましたびっくりマーク

この年で、あと何年はく?何て言うレベルですが、色々な気付きができて良かったです♪

元々履いているトウシューズでとくに踊りにくいと言うこともないのですが、踵が脱げやすいのが悩みでした汗うさぎ

で、思いきってサイズをあげようとしたのですが、色々な事が原因でいつものが在庫切れでした泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

なので、さらに思いきって種類もサイズも変えてみました!リボンやゴムの位置も、色々試行錯誤中ですスター

さらに、いつものトウシューズだと、立つときにソールがずれていることにも気づきました(こちらは、サイズだけが原因ではないです)今まで生徒たちのフィッティングでいい続けていたことが、自分に起きていました驚き驚き驚き

だからと言って踊れない、立てないではないですが、トウシューズのフィッティングの際の目安になります。

ソールのズレが少ないものを一足みつけたので、色々なトウシューズを試しながら、しばらく練習したいと思いますびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

あとは、カップ(トウ先の固い部分)の中のフィット感がどうかなはてなマークと思います。こちらは、トウパッドでも調整できますが、トウパッドはトウシューズがフィットしていれば、分厚いものでなくても大丈夫なこともあります。もちろん、個人差や好みにもよります。

昔よりよいトウシューズがたくさんある分、どうしてもトウシューズ探しをしてしまいますが、基本はトウシューズで踊れる力を養うことが最重要課題ですびっくりマーク

先生も、一緒に頑張ります物申す