記述点待ちのキツさとストレス【行政書士試験】 | ひとり行政書士で自由に生きる!

ひとり行政書士で自由に生きる!

開業8年目の女性行政書士が、ひとりで自由な生き方を手に入れる方法や考え方を伝えるBlogです!

こんにちは!かみやまですニコニコ

昨日は誕生日でした照れ

祝う歳ではないかなと思いつつ、

やっぱり生まれた日は

特別な気持ちになります照れ


まだまだ新しいことにも取り組みながら、

ひとり行政書士を極めます!


さて、今月は行政書士試験がありました。

毎年11月になると、

行政書士試験と誕生日があることで、

1ヶ月が特別の時間に感じます。


私が受験して、

もう9年が過ぎました。

あの日がなければ、

今の私はないですし、

あの日のおかげで、

人生がガラリと変わりました。


試験当日は、

YouTubeライブの中で、

行政書士資格に対する想いなどを

お伝えしました。


当日受験された方も参加いただき、

うまく行った方、

うまく行かなかった方、

来年受験を決めた方、

色々な声を聞き、

じーーんとしてしまいました。


あの時の自分と同じように、

たくさんの人が自分の人生について

前向きに考えています。


そして、

簡単にはうまく行かないことに、

もどかしさを感じています。


私にできることは、

自分の体験や想いを伝えることくらいですが、

少しでも役立つ内容が伝えられるよう

これからも発信を続けますお願い


試験の採点の結果、

記述点待ちの方も多いはずです。


私も記述抜きの得点が156点だったので、

合格は難しいと思うから

一日も早く勉強を始めなさいと

資格学校の講師の方からアドバイスを受けました。


いやだーーーと、

絶対合格するんだーーーと、

合格発表まで勉強せず、

ひたすら記述を信じました。


運良く記述が36点取れて、

なんとか合格できたことで、

今こうして、

9年目行政書士となっています。


運良くという言葉が、

まさにピッタリだと思います。


合格発表まで、

長いですよねー。


キツさとストレス、

本当によくわかります!


まだ少しはキツいと思いますが、

あと2ヶ月過ぎれば

必ず結果が出ます!


毎日深呼吸しながら、

どうか前向きに過ごしてくださいね!


2ヶ月後に、

たくさんの人が笑っていることを

心から願っています。