釣りバカ運動ソムリエ☆長妻健治(けんぢ)の、学校では教わらなかったココロとカラダのこと。

運動を中心にした、ココロとカラダ、健康に関することなどのブログです!


テーマ:
夏休みの課題その2
課題図書
{B7D4E58C-438C-49BA-8AD2-CDB8F1020CE7}

高城 剛 氏著
「不老超寿」です。

これからは「予防医学」では無く、
「予測医学」をテーマに、高城氏本人が様々な検査を受け、それを私見たっぷりでレポートしております。

話はそれますが、皆さんブログを見たりする時ってどんな記事が多いですかね?
ワタクシの場合、釣り関係のブログは今旬な情報を入手するのに大変重宝するので、現場状況(水が多い少ない、濁りがある無し)を確認するのに釣行記などチェック入れるのですが、
この本は正に今旬な健康情報を入手するには、ベストに思える内容です。

巻末には上記メタトロンの記事もあります。

そして文中にあった一文に、すこぶる共感。
健康や医療に関して、今まで以上に
そして時には今までとは全く違う手法で
個々が考えねばならない時がきている
とありました。

これは丁度今朝、元プロボクサー竹原慎二氏の膀胱ガンについての記事(排尿痛があり最初とニ番目に見てもらった医師に様子を見ましょうと言われ、一年が経過。血尿が出て別の病院を紹介され検査したところステージ4の膀胱ガンであった。
全摘は、ま逃れられないもののご家族の協力で、小腸の一部を膀胱代わりにする最新の手法があることを知り、人工膀胱を使用せずに済んだ)を読んだのもありましたけど…

思ったのは、
医師(人)の力は借りるものの、
医師(人)任せにはしない。
後悔しないよう知識を身につけ
最後は自己判断する。

こんなことを考えさせられた本でした。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏休みをいただいておりました。
3日間のお休みで自分に掲げた課題が二つ。

一つ目は1日1食のプチ断食生活。
朝はお茶にMCTオイル。
{43503171-A593-45CC-9ED5-A11352EA8AE2}

昼間は水分のみ
夜はオカズだけ食べてを3日間。
痩せ目的ではないので体重は測っていませんが、
体調面でいうとカラダが軽く、重だるさが減った感がありました。

それとMCTオイルのおかげか?
ケトン体質傾向になってきたのか?
どちらか不明ですが、空腹感は以前からすると
かなり減っています。
この辺については、メタトロンとケトン体測定で
検証してみたいと思います!

内臓の疲労度、ケトン値はどちらも「コンディショニングセンター ココロ+カラダ」でチェックできます!
興味がある方は、お気軽にセンターでお声かけくださいませ( ´ ▽ ` )ノ

因みですが…
普段から食事量(糖質量)が多い場合(自分では、そう思っていなくても、実際に多い場合が多々あります)は、
MCTオイルに切り替えても空腹感は減りにくいようです。 

肉食の糖質制限が向いている狩猟民族系の方、
「まごわやさしい」の農耕民族系が向いている方
など、食べ物の相性もありますが、主食(米、パン、麺類)は血糖値スパイクによるインスリン作用や血管のダメージのことも考えると、このあたりの主食は減らした方が良い気がします。

少しずつ主食の量を減らした分、オカズでお腹を満たす感じのイメージで。
これを2〜3ヶ月かけるつもりで、ちょっとずつカラダを慣らしていきましょう。

課題その2は次のブログで( ´ ▽ ` )ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、君の名はのDVD発売に伴いプロモーションが盛んに行われていました。
実は作品まだ観ていませんが…( ̄▽ ̄;)
作中に組紐が登場するようですね。

それを見て、そういえば高校生の頃「ミサンガ」「プロミスリング」が流行り作ったのを思い出し、丁度小学生の誕生日プレゼントを何にしようかと考えていたのもあり、30年位振り⁉︎に編んでみました。

{E009C02C-4932-4049-B759-11690483FC99}

手芸は正にマインドフルネス!
刺繍糸の編みの加減や結ぶ数を数え、目の前の「今に集中」。
日常の雑念から離れ、足りないオツムを満たしてくれる感があります(^ω^)

夏休みの宿題の作品にしたり、
お孫さんやお子さんのプレゼントにいかがですか?

作り方は簡単なので、プレゼント作りや手芸でマインドフルネスしたい方は、コンディショニングセンター ココロ+カラダ「けんぢ」までお気軽にお声掛けくださいませ( ´ ▽ ` )ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。