釣りバカ運動ソムリエ☆長妻健治(けんぢ)の、学校では教わらなかったココロとカラダのこと。

運動を中心にした、ココロとカラダ、健康に関することなどのブログです!


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先日、坐禅会に参加してきました。

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初回者講習があり、坐禅の心得や作法などを事細かく説明してくれました。
 
その中で印象的であったのが「身心一如」…身と心は一つという意味の言葉ですが、
「心身」ではなく「身心」、身が先に来て心が後。
身を整えることで、自ずと心も整うというもの。
 
筋トレでいえばダンベル持ってアームカールすれば、二頭筋を鍛えるつもりはなくても鍛えられることと
おなじじゃないかと解釈しております笑
 
その他にも、坐禅の姿勢がとりやすいように、欠気一息(かんきいっそく…背骨を前後にしならせること)や、
左右揺振(さゆうようしん…背骨を左右にしならせる)という体操的なことを坐禅の前後におこなったり。
 
そんなこんなで坐禅はカラダとココロのエクササイズ!という印象を受けた次第であります。
 
お寺の荘厳な雰囲気に、はまりそうです( ̄▽ ̄)
 
 

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親がしゃっくりが止まらず困っていたので、これから紹介する方法をやってみてもらったところ、一発で止まりました!

 

そんなに頻繁にでるものではないかと思いますが、知っていればきっと役に立つこともあるでしょう。

 

①大きく目いっぱい息を吸い込みます。

②吸い込んだまま息を止めます。

③20~30秒そのまま待ちます。←息苦しくなってしまったら耐えられるところまで。

※1度で止まらない場合は何度か繰り返してみてください。

 

注)頻繁にしゃっくりがでるときには、病気の症状の一つとしてでる場合があります。

そんなときは医療機関に相談してみてください。


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ちょっとのことを気をつけるだけで、膝を痛めて手術するようなことを防げるとしたならば…

今回はそんな情報をお伝えします!

膝に違和感を感じる方と、そうでは無い方の膝の使い方には違いがあります。

足の小指側とスネ外側、膝の外側を壁につけ膝をスクワットのように曲げて(屈曲)いくと…
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膝を痛めにくい方は、

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膝を曲げても、くっつけていた脚の外側は壁についたまま=膝とつま先が同じ方向に動いていきます。

膝に違和感を感じる方の傾向としては…
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膝を曲げた際、脚の外側が壁から離れてる=膝がつま先とは違う方向に曲がっていく場合が多いです。

壁が使いにくい場合は、
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カーペットや畳の縁を使ってもOKです!
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↑OKパターン

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↑NGパターン

既に違和感をがある方は、もちろんですが今違和感が無くても今一度ご自分の膝の曲げ方をチェックしてみてください。

普段の生活動作は無意識で動かしていて、なかなか動きのクセに目を向けることが無いので、知らず知らずに自分のカラダを傷めるように使ってしまっていることがあるのです。

客観的に動きをチェックして、もしNGパターンになっていたら、OKパターンに修正しながら何度も繰り返していくと、最初は意識しないとできなかった動作も、無意識レベルで動けるようになっていきます。

すでに痛みがある場合は、深く曲げず違和感が出ない程度に加減しながら行いましょうか。

膝の手術が必要か否かは、こんな膝の使い方一つ気をつけるかそうでないかにかかっています。

一生自分の足で歩きたいと思われる方は、是非チェックしてみてくださいね(^-^)/

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