最近の事色々 | 両側性口唇裂口顎裂の子と、自分の子宮頸部高度異形成の治療について

両側性口唇裂口顎裂の子と、自分の子宮頸部高度異形成の治療について

子供と自分の事で精神的にいっぱいいっぱいになってしまったので、同じ状況の方がいたらつながりたいと思ってブログを始めました。今まで読むのは大好きでしたが、ブログを書くのは超初心者です。
2022年に39歳で口唇裂の次男を出産。

久しぶりのブログ花


もう1年の半分が終わる・・・爆笑


最近は仕事をセーブしていて体調は良好ですびっくりマーク


家族もみんな健康で、私の精神状態も落ち着いてますにっこり


今日は最近の色々を書こうと思います。


・次男の言葉が急速に増えてきた〜ニコニコ


バナナ=ば

いちご=ご

みたいに、一文字だけ言うパターンと

救急車=ちゅーちゅーしゃ

電車=しゅしゅぽぽ

みたいに大体何言ってるか分かるパターンとあります。


お父さんがあっち行っちゃった=とーとっちーたった

お兄ちゃんがここにいた=にーにーここったー

お母さんこっちきて=かーかーっちってー


みたいに文章らしきものも言えるように。


「もう一回」の意味で「っかい!」と人差し指を立てるのが可愛いです。


ことばの遅れと多動について1歳半検診で指摘を受け、経過を見ましょうと言われおり、保健センターから電話で確認があるのですが、上記のことを伝えると「年齢に対して普通の成長です」と言われました。


多動については目につきますが、保育園から保育が困難とまでは言われてはいないので、まだ様子見となりました。


とにかく感謝してるのは、次男がほとんど風邪を引かなくなって、風邪を引いたとしても熱が出るほどひどくならずに治る事です。


あんなに入退院を繰り返した日々はマボロシだったのか?


去年のゴールデンウィークに痙攣を起こして入院したのが最後の入院だったな〜。感謝感謝爆笑




・今年の旅行も白樺リゾートになった


去年も白樺リゾートだったけど、今年も白樺リゾートにしました。


2年連続だけど、去年楽すぎたから。


長男には申し訳ないけど、そのかわりに皆神山にも行きます。


皆神山でUFOを見たいという長男の要望から。


UFO見られるかなぁ・・・


旅行まで、家族みんなが元気で過ごせますようにキラキラ


絶対お仕事しすぎないぞ!



・長男の事


去年は不登校、行き渋りが続いてて、ブログにもたくさん書いたけど、あれは夢だったのかと思うくらいに今は元気!


8年近く一人っ子で家族の中心で生きて来たのに、急に弟がやってきて、生活が全部弟中心になっちゃって、色々我慢してたのかも。


弟の事が、大好きすぎるから、いっぱいゆずってあげてたんだろうな〜


次男も2歳になって、一丁前に自己主張するようになって、兄が抱きつこうとすると両手で押し返して逃げていきます。


ずっと兄弟仲良しでいられるといいねにっこり




次男のお口はこんな感じ。

傷跡は相変わらずだけど、赤みはなくなったかな。