【バス乗継旅】地下鉄大日駅から近鉄花園駅まで 2 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

大阪駅から路線バスを乗り継ぎ、2023年11月に地下鉄大日駅(大阪府守口市)に達しました。

今回はその続き。地下鉄大日駅前から近鉄河内花園駅前(大阪府東大阪市)までのバス乗継旅、第二話です。

・大阪をスタートしたときの記事はこちら ⇒ [リンク]  

・前回のお話(大日駅⇒古川橋駅)はこちら ⇒ [リンク]

~~~~~~~~~

 

阪神尼崎駅前を出発し、大阪市に接する衛星都市を時計回りに巡っています。尼崎市から豊中市、吹田市、摂津市、守口市を経て門真(かどま)市の京阪古川橋駅に到達しました。

大阪府には2か所の運転免許試験場があります。門真運転免許試験場と光明池門真運転免許試験場なのですが、門真運転免許試験場の最寄がここ古川橋なんです。

免許を持っている大阪府民の多くは、試験を受けに来たことがあるんじゃないでしょうか。

私は光明池で免許を取りましたが、更新は毎回、門真で手続きしています。

 

駅南口のバス乗り場には大きな看板が掲げられていますね。これを見て引き返す人、多いのかな。

 

この乗り場からは門真団地試験場線が出ています。門真団地試験場線は古川橋駅と門真団地を結んでいますが、門真団地行は1時間に1本程度。一方、古川橋駅~免許試験場間の区間運転は1時間に3~5本あります。

 

2023年11月18日(土)

古川橋駅[南ターミナル] 17:29

↓ 京阪バス

↓ 門真団地試験場線

↓ [5]門真団地行

↓ 230円

三島 17:39

 

 

門真団地行の乗客は10人。バスは定刻に発車します。

 

最初のバス停は一番。ひとつ前の記事にも書きましたが、 この地域には○番という名前のバス停が多いんです。

 

大阪府道15号八尾茨木線を南下し、国道163号を横断すると免許試験場バス停です。ここで降り返すバスが多いので、試験場手前の右側にバス展開場が設けてあります。このバスは門真団地なので転回場には入らず、まっすぐ進みます。

今日は土曜日。免許試験場は休業日です。暗いのでよく見えませんが、試験場周辺には

「スピード写真」

「学科試験専門、最新問題でのヘッドホーン講習」

「トラックドライバー募集」

「华人驾校」←中国人の自動車学校

など、この地域独特の看板が並んでいます。

 

府道15号は桑才で突き当りになっています。バスはここで左折し、府道161号を東へ走ります。

府道161号を走り始めてすぐのところが三島大橋バス停。さきほど通ってきた府道15号は三島大橋から南下しているのですが、この道が府道とは思えないくらい狭い!ぜひ、ストリートビューでご覧ください。

 

古川に架かる三島大橋を渡り、三島に着きました。三島は「みつしま」と読みます。

ここから地下鉄門真南駅まで歩きます。

 

第二京阪道路を渡って右へ。第二京阪道路は下道と高速道路の二層になっています。門真市駅近くの超有名うどん店「三ツ島 真打」は昔、この近くにあったんですよ。

 

三島バス停から10分ほど歩いて門真南駅に着きました。

 

駅からさらに西へ進むと門真ジャンクションがあります。下道は国道1号バイパスと大阪中央環状線とのジャンクション、高速道路は第二京阪と近畿自動車道とのジャンクションになっていて、大阪府における道路交通網の要衝となっています。

 

駅の南側は東和薬品RACTABドーム(府立門真スポーツセンター)。1997年の国体のメイン会場「なみはやドーム」として建設されました。

 

東和薬品RACTABドームの向こうは大阪市。大きな市営住宅があるので、門真南駅を利用する大阪市民は多いと思います。

 

今日のバス乗り継ぎ旅はここまで。日を改めて大東市のJR住道駅を目指します。

 

 

(訪問日2023/11/18)

 

 

【つづく】

 

 

------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■西国巡礼  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■大阪の名所  

■市章クイズ 

■図書館、行けるかな

■雑記 

■ふりかえり 

■YouTube

------------