【雑記】稚内を観光 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

紋別から稚内へのバス乗り継ぎ旅は無事に稚内駅にゴールしました。
このあとの時間は稚内を観光することにします。

 

お昼は稚内のソウルフード「チャーメン」をいただきました。

 

おなか一杯になって駅の改札前のベンチに腰掛け

「どこに行こうかな」

と考えていましたら特急宗谷が到着。大勢の人が降りてきて駅構内は賑やかに。

 
いろいろ考え、駅前のカーシェアを借りることに。カーシェアは気軽にすぐ利用できていいですね。
ところで、ここって日本最北のカーシェアステーションじゃないですか?
 
では出発。稚内の案内標識にはロシア語も表記されています。
 
まず向かったのは夕陽が丘パーキングです。
 
ここでは日本海を眺めることができます。昨日は日の出の名所を通ってきましたが、ここは夕日の名所。
 
13時20分ごろなので夕日は見えません。でも海が太陽に照らされてキラキラと輝いていて奇麗です。利尻富士も見えますね。
 
続いてやってきたのは抜海(ばっかい)駅。夕陽が丘パーキングからここまでは道道106号稚内天塩線を通るのですが、北海道らしい絶景ロードでした。
抜海駅はJR宗谷本線の駅で、最北の秘境駅とも言われています。
北海道では利用者の少ない駅がどんどん廃止されていまして、この抜海駅も例外ではありません。維持管理を担う稚内市が2025年3月に廃止する方針を出しています。
駅に掲示されている運賃表には廃駅を間引いたあとのシールが貼られています。シールに描かれた駅の間隔が間延びしているの分かりますか?
 
抜海駅を見学したあとはノシャップ岬へ。来た道を戻り、夕陽が丘パーキングの手前を左折し、道道254号抜海港線を北上します。
道のすぐそばに大きなものが見えて「何かな?」と思いつつ通り過ぎたら鹿でした。もしぶつかったら大事故です!こんな間近で鹿とすれ違ったのは1か月前に献血しに奈良に行ったとき以来です(あれ?意外と最近、笑)。
ノシャップ岬の恵山泊(えさんどまり)漁港公園に到着。
 
イルカ像の向こうには利尻富士。
 
岬の灯台は歩いて上れるそうですが、上らなくても景色が良いのでパスします(笑)。
 
駅前に戻りカーシェアを返却。利用時間は1時間半でした。
まだ時間があるので防波堤ドームの見える場所まで散歩します。学生時代(35年前)に稚内に来たことがあって、そのときも駅から歩いてこれを見に来たと思います。そう、あのときはユースホステルに泊まったんです。台風が接近していて天気が悪く、利尻・礼文への船が欠航していました。

このあとはスーパーマーケットを見学。お酒のアテになるような干物を購入。
 
そして中央商店街の喫茶店で休憩です。アメリカンコーヒーが薄い(当たり前か)。
この喫茶店、歩道上の装飾テントに書かれたロシア語は
となっています。散髪したいロシアの人が入るんじゃないですかね。
 
 
(2023/10/15)

 

 

 

 

--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■西国巡礼  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■大阪の名所  

■市章クイズ 

■図書館、行けるかな

■雑記   

■ふりかえり

--------------------