【献血】第186回 近鉄奈良駅ビル献血ルーム | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

第186

実施年月日:2023/9/23

センター: 奈良県

会場: 近鉄奈良駅前献血ルーム

所在地: 奈良市東向中町28 奈良近鉄ビル6階

種類: 血小板(トリマ使用)

記念品: 歯磨き粉、ヤクルト

 

今日は秋分の日。行楽客でにぎわう奈良へ。

鶴橋から奈良まで近鉄電車に乗ります。乗った電車が阪神の車両でして、車内にはリーグ優勝記念の中吊り広告がさがっていますね。
車両の前面にも優勝ロゴが貼ってあります(西大寺で停車中に撮影)。
 
鶴橋から約30分で近鉄奈良駅に到着。
 
奈良に来た目的は献血です(笑)。ラブラッドで予約してきました。駅の改札を出てエレベータに乗ると6階が献血ルームなんです。
 
エレベータを降りると正面が献血ルームの入口になっていまして、巨大なご当地けんけつちゃんがお出迎えしてくれます。

ちなみに後ろから見るとこんなんです(笑)。

 
この施設の特徴と言えばタオルおしぼりでしょうか。これ、ほかの献血ルームでもやってほしいな。
受付、体重測定のあと、タッチパネルを使った「質問への回答」があります。これはラブラッドで予約すれば献血ルームに来る前にスマホで済ませておけるのですが、忘れてきました。
 
今回もトリマを使った成分献血(血小板)。採血時間は1時間弱でした。この施設ではロビーの飲料自販機の飲み物を採血室に持ち込むことができません。そのかわり、採血時間の後半にペットボトルの飲み物がいただけます。
 
採血後は休憩室で飲み物をいただきながらくつろぎます。15分に設定されたタイマーを受け取り、残り時間が0分になるまでは休憩することになっています。
 
飲み物をいただきながら地元紙に目を通します。家でとっている新聞に慣れていると、他紙(特に他県の新聞)を読んだときに新鮮な印象を受けますね。
 
今回いただいた処遇品(記念品)は歯磨き粉。受付のときにお菓子、歯磨き粉、ラップから選びます。お菓子を選ぶとコインが渡され、休憩スペースに設置してある自販機から好きなものを選ぶことができます。
 
キンキンに冷えたヤクルトもいただきました。
奈良ヤクルト販売さん提供の毎月23日限定イベントだそうです。ヤクルト飲むの久しぶりだな。
 
休憩を終え、献血ルームを出ます。せっかくなので周辺を散策してみましょう。
 
興福寺、猿沢池、東向商店街を歩きます。
鹿も間近で見ていて、今年の夏に梅田のカレー屋さんで聞いた話を思い出しました。
お店に入って席に着くと、隣のテーブルには出張帰りと思われる男性2人(Aさん、Bさんとしておきましょう)が食事を終えて話をしていました。どうやら2人は帰る前に奈良公園いってきたようです。
 
A「町の中に野生の鹿がいるのって、やっぱり珍しいよね」
B「野生だから増えすぎたりしないんですかね」
A「それは、ときどき殺処分して間引いてるんじゃないの?」
B「それくらいやってるかもしれませんね」
 
(やってないって…)
 
帰りの近鉄電車では、奈良を出て数分後からトイレに行きたくて。途中で降りようかと考えるほどでした。これは乳酸菌パワーなのかな。

 

 

--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■西国巡礼  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■大阪の名所  

■市章クイズ 

■図書館、行けるかな

■雑記 

■ふりかえり 

--------------------