大阪から路線バスを乗り継ぎ、2022年6月に金沢駅(石川県金沢市)に達しました。
今回はその続き。金沢駅前から富山駅前(富山県富山市)までのバス乗継旅、第二話です。
・大阪をスタートしたときの記事はこちら ⇒ [リンク]
・前回のお話(金沢駅西口⇒瑞泉寺口交通広場)はこちら ⇒ [リンク]
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南砺市井波の八日町通りです。ここは瑞泉寺の門前町であり、木彫刻の町でもあります。古い町家が並ぶ石畳道は絵になる景観。ここで一時間ほど過ごしました。
https://ameblo.jp/shiginonishi/entry-12823700911.html
▲井波散策の記事はこちら
八日町通り散策のあとは加越能バスで高岡に向かいます。
瑞泉寺前というバス停から乗るのですが、ここのバス停の標識は木製で、見事な彫刻が施してあります。
2023年8月18日(金)
瑞泉寺前 13:09
↓ 加越能バス
↓ 小牧線
↓ 高岡駅前行き
↓ 780円
片原横町 14:28
バスが八日町通りに入ってきました。石畳道を走るバスというのは珍しいかも。では乗りましょう。
バスは本町通を北上。通り過ぎるバス停の標識にも彫刻が見られます。
井波バス停のそばには井波町物産展示館という建物があります。これは加越能鉄道加越線の井波駅の旧駅舎(駅は1972年に廃止)でして、国の登録有形文化財です。駅開業は1915年(このときは砺波鉄道)で、この駅舎が完成したのは1934年(このときは加越鉄道)だそうです。屋根の形が複雑ですね。
バスはここで左に曲がり、東洋紡の工場前で右折。国道471号を走行します。ちらっと見えた工場の建物が気になって帰宅後に調べたところ、近代建築として貴重なものだとわかりました。
バス道は国道471号から156号に変わり、砺波市に入ります。
砺波平野の扇状地を北上。このあたりはいわゆる散居村ですね。どのお家も大きい!
北陸自動車道の高架をくぐり、砺波インター口バス停を通過。北陸自動車道は高岡じゃなくて砺波を通っているんですね。国道8号のルートからずいぶん離れています。
バスは高岡市に入り、戸出では市街地中心部の旧街道を北上します。
戸出には古い町並みが残っています。南北の街道と東西の街道とが交差しているので、古くから栄えてきたのだと思います。
再び国道156号を北上すると左から新幹線の高架が近づいてきました。まっすぐ進むと高架をくぐるのですが、その手前でバスは右折。右折してすぐのところにショウワノートの本社があります。ジャポニカ学習帳のショウワノートが高岡の会社だというのをここで知りました。
ショウワノートの隣は高岡おとぎの森公園です。
高岡駅南口に到着しました。このバスは高岡駅前行きですが、ここが終点ではありません。バスはここから南下し、前田通りを西へ1キロ進み、清水町から国道156号を北上します。
(訪問日2023/8/18)