【献血】第176回 御堂筋献血ルーム Cross Café | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

第176

実施年月日:2022/7/23

センター: 大阪府

会場: 御堂筋献血ルーム CROSS CAFÉ

所在地: 大阪市中央区西心斎橋1-4-5 御堂筋ビル地下1階

種類: 血漿(トリマ使用)

記念品: お菓子(自販機で選択)

 

大阪で献血するときは森之宮の血液センターによく行くのですが、今回は心斎橋です。

カフェを名乗る献血ルームですよ。

 

場所は大丸向かいの御堂筋ビル地下1階。予約して行ってきました。

地下鉄出口からビルへ向かって歩きながら、

「御堂筋ビルってどこかで聞いたことがあるな。何だったかな…」

と考えてたのですが、この日は分からず。後日、地下鉄長堀鶴見緑地線の車内で

 

 

「7号出口が最寄の御堂筋ビル4階、コンタクトレンズのアイシティ心斎橋店へお越しの方は次でお降りください」という放送を聞き、

 

「あ、これや!」

と分かり、スッキリしました(笑)。

 

ここで献血するのは2回目。前回は2013年5月ですから9年ぶりです。前回訪問時にキッズルームで赤ちゃん(0歳?)が寝ているのを見ました。その子ももう9歳になってるんでしょうね、

御堂筋の歩道から地下の献血ルームに直結する階段があり、ビルの各階とはエレベーターでつながっています。

 

ここに立地しているのは若年層に献血を呼びかけるためなんでしょうね。心斎橋駅とアメリカ村を結ぶ道に面してますし。

 

ルーム内には席が多く、空いている印象を受けます。最近はWEBや電話で予約してくる人が多くなったそうですから、受付が混むという状態はあまりなくなっているんじゃないかと思います。

 

5月に風疹の予防接種を受けたことを受付と問診で伝え、献血可能であることを確認。血液検査もOKで採血へ進みます。今回は血漿の成分献血。トリマを使います。採血時間は45分ほどでした。

採血後は針を打ったところに包帯もしくは止血ベルトを巻くのですが、ここではここでは止血ベルトを使います。面白い絵が描かれてますね。職員さんが一枚一枚描いたケロロ軍曹けんけつちゃんだそうです(笑)。

 

採血後はブルボンしっとりソフトクッキー(大阪の献血ルームのお菓子はこれが定番)をいただきながら休憩です。

 

ここでは職員さんからもらったコインでアイスまたはお菓子がもらえます。

妻が好きそうなお菓子(お酒のアテとも言う)を選び、お土産にしました。

 

これまで献血カードにシール貼りされていたワクチン接種情報ですが、今回から成分献血複数回ご依頼カード(大阪府独自のカード、上の写真)にセロテープ貼りされています。

 

一方、献血カードの方はシールがうまく剥がせなかったようで、新しいものに取り換えてくださいました。

 

私が受付してもらった時間帯に比べ、帰るころには何倍もの人がいます。私は午前中やお昼時に献血することが多いのですが、一般的にはお昼を過ぎてからの方が来やすいんですかね。

 

--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■西国巡礼  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■大阪の名所  

■市章クイズ 

■図書館、行けるかな

■雑記 

--------------------