【雑記】岡山旅行2019年2月 その1 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

大阪から高速バスに乗って津山に来ました!
雛めぐりというイベントがあるのですが、開催期間はもう少し後でした。
駅舎内に御雛さんが飾ってありますよ。
 
そして駅前にはB'zの看板。
稲葉さん(右)は津山出身だそうです。
 
市役所の近くで津山名物ホルモンうどんを食べ、衆楽園へ。
ここは津山藩の大名庭園です。とても立派な日本庭園なのに入場無料なんですよ!
長細い池にいくつかの島が配置されています。
2月ということで寒々しいかなと思ってきたのですが、梅が咲き始めていました。春はもうすぐ!
 
衆楽園を散策した後は城山の東側を南下します。赤い鳥居に赤い橋という印象的なお稲荷さんを見つけました。
その上にはお城の石垣が見えます。国内屈指の立派な石垣が津山の景観を独特なものにしています。
 
このあと、城東重要伝統的建造物群保存地区をちょっと歩いて津山駅に戻りました。
 

(訪問日2019/2/22)

 

--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■西国巡礼  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■大阪の名所  

■市章クイズ 

■雑記  

--------------------

 

広告:京都駅前 ウリ韓国語教室

     少人数、会話中心で上達を!