【バス乗継旅】名古屋駅前から岐阜駅前まで 1 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

名古屋発のバス乗り継ぎ旅をやってみようと思い、岐阜まで行ってきました。その第一話です。
・大阪から名古屋までのバス乗り継ぎ旅の記事はこちら ⇒ [リンク]
・名古屋にたどり着いたときのお話(河合小橋→名古屋駅)はこちら ⇒ [リンク]
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

大阪から各方面へバス乗り継ぎ旅をしていますが、このまま進めても岐阜に行くことが無いかもしれないと思い、名古屋から岐阜への日帰り旅をしてきました。

名古屋駅周辺は新しいビルがいくつも建ち並んでいます。

 

昭和チックだった大名古屋ビルヂングは建て替えられて超高層ビルに。

 

駅北側の市バスターミナルの上にはJRゲートタワーが建ち、その北隣の中央郵便局はJPタワー名古屋という超高層ビルになっています。

どこを向いてもピカピカです!

 

でも、今回最初に乗るバスは市バスターミナル発ではないんです(笑)

名鉄バスセンターから基幹バスに乗ります。乗り場はナナちゃん前からエスカレータで上がった3階。

基幹バスは大津通から先で路面電車のように道路中央の専用レーンを走りますが、私が乗る栄までの区間は普通のバスと同じように走行します。

 

2017年12月23日(土)

名鉄バスセンター 10:40

↓ 名鉄バス 基幹バス

↓ 尾張旭向ヶ丘行き 210円

 10:54

 

乗り場にはホームドアがあり、バスが到着したあと運転士さんがドアを開けます。

 

バスは10人の乗客を乗せて定刻に発車。

駅前を南下して若宮大通を東へ進みます。

名古屋中心部の道は広いですね。

 

左手に白川公園と名古屋市科学館が見えます。

大きな球体の中はプラネタリウムだそうですよ。

 

矢場町のバス停で約半数の乗客が下車。意外に短距離の利用が多いんですね。

そしてその矢場町で左折し、大津通を北上します。

松坂屋前を通って栄バス停へ。

 

広小路通、錦通を過ぎたところが基幹バスの栄バス停です。近くにカゴメの本社を見つけました。

 

次に乗るバスは栄の噴水の近くにバス停があるので、そこまで歩きます。

街頭放送で

「悪質なぼったくり店による被害が多発しています」

と流していますね。

昼間から放送を流さないといけないくらい怖いところなのか?

気を付けて歩いていたら(笑)、名古屋のシンボル、テレビ塔が見えてきましたよ。

 

 

【続く】

 

--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅

■献血

■西国巡礼

■食べ歩き

■ブログでハングル  

■大阪の名所  

■市章クイズ 

■雑記  

--------------------

 

広告:京都駅前 ウリ韓国語教室

     少人数、会話中心で上達を!