【献血】献血記録 第56回~第60回 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

過去の献血記録をふりかえってみます。

第56回 2010/09/25 奈良 近鉄奈良駅  血小板


同年7月に行ったばかりなのに、再び近鉄奈良駅で献血しました。

献血の後、がっつり亭という大盛り食堂で桶カレー を食べたと記憶しています。

 

 

第57回 2010/10/10 北大阪 阪急茨木市駅献血ルーム  血小板

 

この当時、茨木市駅や枚方市駅で献血すると、献血カードには北大阪と印字されました。

いまは大阪と印字されます。

 

この時に処遇品としていただいたボールペンを今でも使っています。物持ちいいでしょ?(笑)

 

この日は唐庵 と言ううどん屋さんでお昼を食べてから献血に行きました。

唐庵のご主人は高松のはりや で修業した方で、はりやと同じカシワ天ざるがあります。

 

 

第58回 2010/10/29 静岡 献血ルームあおば  血小板

 

献血ルームの飲料ベンダー(自販機)には

『無料です』

と言う注意書きがしつこいくらいたくさん貼られていました。

職員さんに

「ここまでしないとダメですかね(笑)」

と言ったら

「ここまでしてもお金を入れようとする方はいらっしゃいます」

ですって!

 

島田市の蓬莱峡


横から見たところ

大井川鉄道




円柱形のかきあげ


 

第59回 2010/11/15 兵庫 明石運転免許試験場  血小板

 

明石の運転免許試験場の向かいにあります。

受付の時に、試験場での用事が済んだのかどうか訊かれました。

わたしが

「献血が目的でここに来たんです」

というと

「わざわざ遠いところ、ありがとうございます」

と何度も言われました。

運転免許試験場での用事って、試験でも免許更新でも待ち時間が長いですから、

「暇つぶしに献血してみようか」

という人は多いんじゃないでしょうか。

 

第60回 2010/12/29 宮崎 献血ルーム・カリーノ  血小板

 

2010年最後の献血は宮崎です。

宮崎の献血ルームはカリーノという商業施設に入居しています。




献血ルームでは、

受付⇒問診⇒血液検査⇒採血⇒休憩

という流れが一般的なのですが、こちらは

受付⇒血液検査⇒問診⇒採血⇒問診⇒休憩


という流れでした。

 

宮崎は釜揚げうどんが名物!

 

飫肥へも足をのばしました。

城下町を散策したり・・・

厚焼き玉子を食べたり・・・

   

フローランテ宮崎でイルミネーションをみましたよ。



 

帰りは宮崎発福岡行きの高速バスを予約しておいたのに、大雪のため運休となりました。

仕方なくJR日豊本線の特急に乗って帰りました。

▲小倉での乗り換え時間に「きたちょう」というお店で食べた焼きカレー。


ペタしてね

--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■西国巡礼  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■雑記  

--------------------