大阪都構想 2 北区 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

2015年5月に住民投票で是非を問う「特別区設置協定書」、大阪市を廃止して5つの特別区を作るという内容です。

その5つの区を見てみましょう。


【北区】



十三、新大阪、梅田、中之島を含むエリアです。

区役所は現在の大阪市役所本庁舎を使うそうです。

区役所が区のエリアの最南端になります。市役所前の御堂筋は南行き一方通行だから、市役所前からクルマを走らせたら、すぐ区外にでてしまいますね(笑)


なんか

・豊中あたりに住んで

・市役所で働いて

・繁華街と言えば梅田で

・新大阪から新幹線でよく出張に行き

・扇町の関西テレビや福島の朝日放送なんかにも出演して・・・

と言う人がとらえた大阪市北部ってカンジ。

あ、市長がそうかも(笑)


人口は約63万人。

「区の人口は30万人程度」と言ってたのに、その2倍ですね。大きくないですか?


みなさんも良く考えて投票しましょう!