【バス乗継旅】守山駅前から能登川駅前まで 4 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

昨日、上郡から岡山までのバス乗継旅に行ってきました。その話は来週から書き始める予定です。

 

さて今回は守山駅前 (滋賀県守山市)から能登川駅 (滋賀県東近江市)までの路線バス乗り継ぎ旅の第4話。近江八幡市の堀切港 からのお話です。

前回の記事はこちら。 ⇒ [リンク]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  

バスと献血のたび

次に乗るのは、東近江市の大中バス停を15時20分に発車する便です。

堀切港から大中までは約2km。ゆっくり歩いても30分くらいで着きます。

バスの時間まで3時間もあるので、沖島を観光することにします。

 

→ 沖島に行ってきた話を読む  

 

沖島から堀切港に戻ってきました。

時刻は14時15分です。

 

お昼ご飯を食べてなかったので、湖岸道路のファミリーマート でお弁当を食べます。
バスと献血のたび

このファミリーマートにはお弁当が食べられる席があります。

湖岸道路を走る車を見ながらの昼食です。バイクや自転車もたくさん通ってますよ。

湖岸道路の向こうは大中 の干拓地です。

大中は昔、大中湖 という湖だったところで、戦後に干拓されて北海道のような雄大な風景が広がっています。

コンビニの扉が二重になっているのも北海道っぽいです。

 

さて、昼食を終え、コンビニ から大中バス停 まで歩きます。

聞こえるのは牛の声だけです。それも北海道っぽいな。

バスと献血のたび

 
バスと献血のたび
バスと献血のたび

このあたりは、先日の台風18号で被害が大きかったところです。

上の写真のように、稲穂がなぎ倒されています。
新聞報道 によると被害は数億円になる可能性とのこと。

心よりお見舞い申し上げます。

 

大中の住宅街に入ると、あちこちに飛び出し坊や があります。

バスと献血のたび
バスと献血のたび

飛び出しおじいちゃんもありますよ(笑)

 

飛び出し坊やを見ながら住宅地の中心に来ると、公民館の前にバス停がありました。
バスと献血のたび

バスと献血のたび

ここからバスに乗って能登川駅まで行きます。
   

2013年9月21日(土)

大中  15:20(東近江市ちょこっとバス 大中線 能登川病院行き)15:42 能登川駅西口  200円
  

バスと献血のたび

このバスは旧能登川町の北西部を通って能登川駅・能登川病院へ向かいます。

  
バスと献血のたび

上の写真は、大同川を渡るとき に右手の車窓から撮ったものです。

流木などが流れ込んでえらいことになってます。
 

バスと献血のたび

バスは宮前福堂乙女浜 などで集落内の狭隘路を走ります。

車両にポンチョを使ってますが、それでも離合に苦労する箇所があります。

集落を抜けると上の写真のような広大な農地の中を走り抜けます。

       
バスと献血のたび

図書館前 あたりで眠ってしまい、能登川駅に到着してバスの扉が開いたときに目が覚めました。

ちなみに乗客は我々2人のみで、能登川駅西口の手前で降車ボタンを押したわけではありません。

「終点ではないが2人は能登川駅前で降りるのだろう」と運転士さんが判断して扉を開けてくださったんだと思います。

    
バスと献血のたび

今日はここまでとします。

ここから米原まではバス路線が少なくて、バス乗継旅が続けられるか心配です。

続きを読む ⇒ [リンク]  


ペタしてね

--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■雑記  

--------------------